からいけどうまいッ!

画像1
みなさん、こんにちは。カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
・れいとうみかん

カカオ&ショコラ
みなさんこんにちは、カカオ&ショコラです。今日はマーボーどうふでした。
ピリッとした辛さが、夏の暑い日にも食欲そそります。また、辛いのが夏バテを
防いでくれます。

くり&くるみ
こんにちは、くり&くるみです。今日はれいとうみかんが出ました。ひんやりとした
感じとみかんのほどよい甘さがナイスマッチングーでした。ほんと、夏にはぴったり
でした。

よくできたかな〜?漢字テスト

画像1画像2
 こんにちは!!僕アイスです。
今日の、2時間目に「漢字テスト」がありました。
宿題で結構練習したので、一応、全部書けました。
でも、全部あっているか不安です。
「漢字テスト」以外にも、算数もあります。
たとえば、「あまりのある割り算」など・・・。
算数の、テストはわりと得意です。
もし、間違えた漢字が、あったら練習して完璧にしたいです。
「合格できると、いいな〜」と、思っています。
「めざせ、満点!!」
以上、アイスでした!!

大成功!!セレモニー&マスコット

 こんにちは!!僕アイスです。
6月11日に、運動会がありました。
今回の、運動会は、工事のため、学校のグランドが使えず、本番のような練習が、なかなか、できなく少し心配でした。
午前中は、あいにくの雨でした。でも、セレモニーは、できました。
5年生と、3人でやりました。出番が近くなっていくと、緊張してきました。
そして、いよいよスタート!でも、なぜか緊張しませんでした。情報委員会も、総務委員会と、ダンスをしました。
マスコットも、無事、登場!!
無事、セレモニーは、成功しました。
マスコットは、応援合戦が、始まると、応援団と一緒に応援をがんばっていました。
午後は、晴れました。そのおかげで、マスッコトがぬれずに応援ができました。
運動会、セレモニーも、マスコットも大成功でした。

大成功の運動会!!

 こんにちは!ぼくは白組マスコットのかめのです。
6月11日に運動会がありました。
かめのは毎年作っているマスコットの中に入りました。
今年の白組マスコットは「かちかちごおりくん」です。
マスコットはセレモニー&万歳三唱の時に出ました。
セレモニーでは白組のみんなが「かちかちごおりく〜ん」
とよんでくれました。
万歳三唱では赤組のマスコットの赤バトンちゃんと
いしょにPTAの方をよんで万歳三唱をしました。
そのほかに1〜4年生が競技をやっているときに
応援団といっしょにみんなを応援しました。
練習など作るのは大変だったけど、運動会当日は大成功の運動会でした!

2週間もあっというま・・・(6月16日)

 こんにちは!コメっちです。
今日の1時間目に、理科をしました。
教育実習生の小林拓矢先生が教えてくれました!
すごく分かりやすい授業でした。
ところで、教育実習生が学校ですごすのも後1日のみ・・・
みなさん、教育実習生と後1日楽しくすごしましょう♪
以上、コメっちでした!

一致団結した白組!!

白組応援団長のMKです。ぼくは、白組の応援団長でした。
白組は、逆転で総合優勝しました。
応援優勝は、取れなかったけど白組のみなさんがんばってくれて
うれしかったです。
ありがとうございました。

チップス、初の図書!!(6月17日)

 こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
今日の図書をしょうかいします。
今日の図書はぼくたちのクラスは初めて今学期、初めての図書でした。
ぼくは、前に「ぼくたちのデスマッチ」を借りておいて、今日は「マジックツリーハウス」を借りました。とってもおもしろいです。(今も読んでいます)
以上、チップスでした!

2011東小大運動会大成功!

 こんにちは!私はホットウインスポーツ委員会、委員長M・Hです。
6月11日土曜日に東小大運動会がありました。
そこで私たち、ホットウインスポーツ委員会は、始めのセレモニーで
全校ダンスをおどりました。とってもきんちょうしました。
でも全校のみなさんが元気におっどてくれたので、とってもうれしかったです。

 運動会前でのウイーク活動中は、ダンスこうしゅうかいをひらき
ました。合計6日間やりました。そのおかげで、少しむずかしくても、
すぐ覚えてくれました。当日の天気は少しあやしかったせど、全校の
みんなががんばってくれたので晴れてきました。今年の運動会は、大成功でした!!

最初の体験で、最後の運動会

こんにちは!パンです。
僕は,今年、情報ライブ東委員会を代表して、マスコットの「赤バトンちゃん」
をやりました。
これは、4年3組、SMさんの考えてくれてマスコットです。
マスコットの仕事は、運動会のセレモニーに登場することと、運動会最後の万歳三唱です。

マスコットは、みんな、情報ライブ東委員会のみんなが作り上げた
マスコットです。(勝ち勝ち氷くんも)
でも、情報委員会だけでは、ありません。
イーストプランナー委員会、スマイルライフ委員会、ホットウィンスポーツ委員会のみなさんが、いっしょに練習を手伝ってくれたからだと思います。
だから,みんなの思いと一緒に本番をがんばろうと思いました。

そして本番、
午前中の仕事はセレモニーです。とてもきん張したけど今までの中で、
一番うまくできました!
そして、最後の万歳三唱で成功できてよかったと思います!
以上運動会のマスコットをやりとげた、パンでした!

マッチしていたピースごはん

画像1
こんにちは、からあげ&すし&やきとりです。
今日のこんだて、
ピースごはん
やさいじる
しろみざかなのごまあげ
アーモンドあえ

からあげ
今日はしろみざかなのごまあえがでました。ピースごはんとマッチしていました。

すし&やきとり
今日は、やさいじるがでました。中のやさいがシャキシャキしていました。

合同な四角形(6月20日)

こんにちは、ひがしっちです。
今日は、2時間目の算数をしょうかいします。
算数は、わたしの苦手な図形をやりました。
合同な四角形というのなんですが、書くときに、?となったときがありました。
今は、完ぺきではありませんが書き方についてちゃんと理解してかけるようになりました。
今度は完ぺきにかけるようにがんばります☆

以上ひがしっちでした。


<世界が一つになるまで>覚えたぞ〜!

こんにちは!エン太です!
今月の歌は<世界が一つになるまで>です。
そして、ついに<世界が一つになるまで>を覚えました!
(イエ〜イ)
とみんなが言ってくれました!
すごくうれしかったです!感激〜!
しかし、6月の大空集会がなくなってしまいました。
だけど、7月の大空集会はあるのでそのときに精いっぱいがんばりたいです!

来年は100点とるぞーー!!

こんにちは!ピヨです。
今日の1時間目に全校漢字テストをしました。
本番までいっぱい練習をしてきた結果、
ピヨのクラスは、34人中30人が合格でした。
みんな練習してきた、かいがありました♪
ちなみに、ピヨは左ききのせいか、「人口」が「入口」になっていて98点でした・・。
残念です・・・。
来年は絶対100点とるぞーー!!!!


以上ピヨでした♪







さみしいよ〜(6月17日)

 こんにちは!かめのです。
6月6日から教育実習が東小
にきました。
今日が教育実習生の先生とお別れする日で
かめののクラスはお別れ会をしました。
かめののクラスにきた先生は、保健の先生です。
かめのはお別れ会で、ダンスをしました。
ほかにマジックなどいろいろ楽しい
出し物がありました。
最後にみんなが書いたメッセージを
教育実習生の先生におくりました。
教育実生の先生からもプレゼントがありました。
別れるのはさみしかったけど、いい思い出になりました。
以上かめのでした。

久しぶりの乳飲料

画像1
 こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフルです。
今日のこんだては、
ごはん
あさりのつくだに
もやしのみそしる
さけチーズフライ
ごもくまめ
乳飲料です。

きのこ&ショコラ
今日は、あさりのつくだにがでました。ごはんと、とてもマッチしていて最高でした。
あまじょっぱい味付けでした。

大豆&トマト&ワッフル
今日は、牛乳でわなくて、乳飲料がでました。とても、あまくて、のうこうでまいうーでした。


国際委員会  チチェン・イッツァについて

アニョハセヨ!
私は世界不思議知らせ隊のアフロディーテです
今日はチチェン・イッツァについてしょうかいします。
チチェン・イッツァは6世紀から13世紀の間に使われていたと言われています。
日本では飛鳥時代〜鎌倉時代に使われていたそうです。
新チチェン・イッツァのエリアにはピラミッドと戦士の神殿、球技場などあります。
球技場では、儀式が行われていました。2つのチームが両サイドのリングにボールを入れたら勝ちと言うルールでした。
勝ったチームは、いけにえにされていたそうです。

勝ったチームは、喜んでいけにえになったそうです。
不思議でこわいですね。
今日はチチェン・イッツァについてしょうかいしました。

がんばって廊下歩行!(6/15)

画像1画像2
こんにちは!お米です。
今日の○年生は3年生です。
今東小では、廊下歩行を強調しています。
3年生の廊下には、右側通行の旗などがあります。廊下の真ん中には、ガムテープがはってあります。ガムテープの意味は、右側通行を守るためにはられています。
3年生だけでなく、全校に廊下歩行をがんばってもらいたいです。
以上お米でした。

ちょっと難しかった算数の勉強

こんにちはひまちゃんです。
今日の2時間目にさんすうをしました。
三角形の角度をはかりました。
ちょっとむずかしかったけどできたのでよかったです。
でもちょっとかんたんでした。

以上ひまちゃんでした。







具だくさんのカレー

画像1
こんにちは、たまねぎ&おもち&たまご&ラーメンです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・カレー
・わかめサラダ
・アップルシャーベット

  たまねぎ&ラーメン
カレーは、アスパラがはいっていてシャキシャキしていました。
そして、むぎごはんとあっていました。

  おもち&たまご
アップルシャーベットは、あまくてつめたくて夏に合うデザートでした。
とてもさくさくしていました。

運動会後初めての給食(6/14)

画像1
こんにちは、カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・さばのてりやき
・切り干しだいこんのナムル
・さわにわん

カカオ&ショコラ
今日は、切り干しだいこんのナムルが出ました。切り干しだいこんのシャキシャ
キした食感がなんともたまりません。味付けは、さっすがプロというちょうどい
い加減でした。

くり&くるみ
今日出たさばのてりやきは、まるで五つ星っていう感じでした。中はやわらかく
て、外の皮はパリッ、ジュワー。表現できないうまさでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197