「和」を感じさせるメニュー

画像1
こんにちは、ショコラ&トマト&クルミです。

今日のこんだて
・みそしる
・ちりめんじゃこのつくだに
・じゃがいものきんぴら

今日、みそしるがでました。みそしるには、あつあげや豆などが入っていました。

日本風のみそしるが出ると、冬は体が温まるし、まさに「和」」を感じさせます

ね。

特に、新潟の冬は寒いので、とってもあたたまります。

豆の香りがして、とってもさわやかでした。

大根ぬき!(1月17日)

画像1
こんにちは!情報ライブ5年ポケットです。
今日の20分休みに2年生の教室に行って来ました。
そうしたら2年生が大根ぬきをしていました。
ポケットはその横で、ずっとみていました。
そうしたら「おりゃー」とか、「ぬけっちゃた」といっていました。
ポケットはそこで、大根ぬきやりたいなーと思いました。
大根ぬき楽しそうでした。
以上ポケットでした。

コメント (1)

比例(1月17日)

こんにちは、ぼくは情報委員会5年ナイトです。
今日は、算数で比例をしました。
最初に教科書の「力だめし」をしました。
途中で数字の順番が逆だったりいろいろまちがえました。
だけど、全部直してあってたのでよかったです。
以上ナイトでした。

コメント (1)

『6送会』シーズン!!(1月16日)

画像1
こんにちは!情報委員会5年のピヨです☆

亀田東小学校にも、『6送会』のシーズンがやってきました!
みなさんの学校には、『6送会』ありますか?
そもそも・・。『6送会』というのは、その名の通り、
【6年生を送る会】です!!!(^^)!
わたしたちの学校では、毎年5年生が中心となって、
『6送会』をしています。
5年生もいよいよ、『6送会』の準備が始まりました!!
くわしい内容は秘密ですが・・。
5年生は6年生が気持ちよく、卒業できるようにそれぞれの学年に
「これをやってください。」と呼びかけ、お願いした利して
『6送会』を盛り上げるために今から、がんばっています!!
5年生みんなでがんばります!!(^o^)/



以上、ピヨでした〜♪


















コメント (1)

福島の方言

こんにちは!情報委員会6年スケさんです!
今日は、ぼくの故郷「福島」の方言をしょうかいします。
・〜だべ(だべさ)→〜じゃない?
・〜べ(ぺ)→〜しよう。(例:がんばっぺ)
・せわしい→騒がしい・うるさい
・くんちぇ→〜ください。(例:そのパンくんちぇ。)
・さみない→寒いね。
など、いろいろなものがあります。

この記事を見ている人に「これは、私の県の方言にもある」
という人がいると思います。これには、理由があるんです。
昔、郡山市(福島の市)はあれていて、水もあまりなくて
猪苗代湖から水を引こうということになりましたが、
そのときに、人が足りなくなり他県にいる
仕事のない武士達を集め作業を行いました。
それで、その武士達は、遠くて鳥取県の人も来ていて
その人達が言っている方言を福島の人々が使い、
福島の方言になったということです。
皆さんの地域には福島弁がなかったでしょうか。

以上、スケさんでした。

コメント (2)

回れ、回れぇ〜!!(1月16日)

画像1画像2
こんにちは、情報ライブ6年アイスです!!
最近、道路がツルツルに凍っています、皆さんの地域は、大丈夫ですか。
1年生教室で、5・6人、コマ回しをしている子が、いました。
そこで、突撃取材!
「コマ回しは、得意?」→「うん、得意だよ(^o^)」
「コマに、自分で色を塗ったの?」→「うん、そうだよ!」
「普通に回す以外にも、できるの?」→「うん!」
他にも、「逆さコマまわし〜!」など、とても楽しげに遊んでいました。
また、教室には素敵な笑顔が、たくさん、あふれていました。
ちなみに、アイスは、あまりコマ回しが得意では、ありません(-_-;)
みなさんは、得意ですか?
以上、アイスでした!(^^)!

休み時間最高!(1月16日)

画像1画像2
こんにちは〜!情報委員会5年のひがしっちです。

はぁ・・・。寒いです・・・。
冬休みが終わり、寒さもまたきびしくなりましたし、雪もたくさんつもりました。
雪がつもっているので、屋上で遊べません。
なので、みんなオープンスペースや教室で遊んでいます。
例えば・・・
・たっきゅう
とくに、男子が遊んでいます。
・大根ぬき
これをやっているのは私のクラスの人です(;_;)男女混合で遊んでいます。
・大縄
いろいろな遊び方で楽しんでいます♪
・キーボード
教室にあるので、よくやります!
・会話
休み時間に、これといったことをしなくても友達と会話するだけで楽しいですね!
ほかにも、教室にある紙で紙飛行機を作って遊んだりと、と〜っても自由な時間を
すごしています。
みなさんは休み時間をどのようにすごしますか?
本当に休み時間は楽しい!ですね。

以上、ひがしっちでした☆


コメント (1)

新潟弁のカルタ取り!!(1・13)

こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
1月13日6時間目にチップスのクラスで、新潟弁のカルタ取りをしました。
6〜7人の班でやりました。チップスは新潟弁をあまり知らなかったので意外に難しかったです。一回目は11枚で、その班では一番でした。でも他の班の人が12枚で、悔しかったです。2回目は、15枚でまたその班では一番でしたが、また他の人に越されてしましました。悔しかったけどまたやりたいです(^v^)

以上チップスでした(^O^)

いい字が書けたよ!(1月13日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日6年生は書初め大会をしました。書く文字は「新年の雪」です。
冬休みの宿題で練習して、今日本番でした。体育館でやったのですごく寒かったです。
みんなすごくきれいな字でした。
かめのは習字があまり得意ではないけど、すごくいい字が書けたなと思います。一番難しかった字は、「新」です。上下のバランスがむずかしくて何回も失敗してしまいました。でも本番用ではいい字が、書けたなと思います。
書き終わったら後片付けをして、みんなで卒業アルバムの写真をとりました。
寒かったけど楽しかったです。
以上かめのでした。

コメント (2)

1/13 (金) の給食

画像1
こんにちは、ネギ&ポテト&げん米&ワッフルです。

今日のこんだて

・むぎごはん
・はっぽうさい
・キウイフルーツ
・さつまいもとだいずのあげに
   です

ネギ&ポテト

今日のはっぽうさいは、八種類の具が入っていて一つ一つの具の味と食感が、楽しめました、僕のお気に入りは、「エビ」です。

げん米&ワッフル

今日のキウイフルーツは、酸味が少なくて、とても食べやすかったです。



 

コメント (1)

書き初め大会!!(1月12日)

こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちですっ(@^O^@)

今日の5、6時間目に書き初め大会がありました!!
5年生は、『雪月花』と言う字を書きました(*^。^*)
冬休み中に、たくさん練習したんですけど結果は・・・・

6年生になったら、どんな字を書くのかなぁ〜(^v^)
楽しみですっ!!

以上、コメっちでしたっ(@^O^@)

牛乳ではなく、乳飲料

画像1
こんにちは、きのこ&おもち&たまご&くりです。
今日のこんだて
・ごはん
・乳飲料
・まいたけじる
・さばみそに
・アーモンドあえ

きのこ&おもち
今日は牛乳ではなく、乳飲料がでました。味はアップルでした。とても、のうこうでまいう〜でした。

たまご&くり
今日の新潟はとても地面がこおっていて、すべりそうで、こわかったです。
今日はまいたけじるがでました。今日の新潟にぴったりの温かさで体が温まりました。
最近インフルエンザがはやってきています。体に気をつけてください


コメント (1)

寒いけど、楽し−!(1月12日)

こんにちは! 情報ライブ6年パンです。
年あけてから初めてのブログです。今年もがんばります!
そういえば・・・冬休みが明けてから雪降ってきましたね!
とても寒くて昨日は、−4度で、とても寒かったです。
そして一夜明け今日昼休みグラウンドで雪合戦や雪だるま
等を作ってました!
雪が降ってるのは、やっぱり嬉しいです!
今日は、雪で遊べなっかたけど明日は、遊びたいです!
以上パンでした!

コメント (2)

コメント「エクセレント!」

情報ライブ6年 さんの日記「新潟の郷土料理、のっぺ!(1月9日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

エクセレント!

アイスさん,この写真はアイスさんが撮影したのでしょうか?
とっても素敵。
アイスさんのおうちののっぺの良さがしっかり伝わってきます。
柿の種ものっぺが大好きです。
他県の方にもぜひ味わっていただきたい新潟が誇る味ですね。

                柿の種 [2012-01-10 01:59]



コメント、ありがとうございます。
柿の種さんも、のっぺが好きなのですか!
食べたことがない人にも、食べてほしいですよね〜。
ちなみに、写真はアイスが、撮りました。
またのコメント、お待ちしています!!


ポッキーの日!?(1/11)

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
情報ライブ5年のコメっちです(@^O^@)

18日間の冬休みも終わりました!!
長かったような、短かったような・・・

今年の冬休みは、すごぉ〜く楽しかったです!!

みなさんは、クリスマスプレゼントは何をもらいましたか?
コメっちは・・・ないしょです。
ケーキは食べていないんですけど・・・
アイスを食べました!!
おいしかったぁ〜(*^0^*)


コメっちは、冬休み中に誕生日が来ました(^O^)
『天使のリング』と言う抹茶のケーキを食べました!!
プレゼントもいっぱい貰いました!!
幸せ〜(*^0^*)

以上コメっちでしたっ(@^O^@)

コメント (1)

楽しかったたっきゅう(1/11)

こんにちは、情報ライブ5年夕日です。
東小の5,6年生のフロアーには、たっきゅう台があります。
今日夕日は、たっきゅうをしました。
友達とやって夕日が1回勝って2回負けました。
くやしかったけど楽しかったです。
以上、夕日でした。

コメント「犬飼い始めたんですか。」

情報ライブ5年 さんの日記「子犬を飼い始めました(1月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

犬飼い始めたんですか。

大平台小のさくらんぼです。
犬を飼い始めたんですか。
トイプードルですか。
可愛いでしょうね。
でも、なんとというほどではないと思います。
ちゃんと世話してあげて下さいね。

              さくらんぼ [2012-01-07 14:34]
コメントありがとうございました。
ほんとにかわいいんですよー!!

コメント「私の家でも飼っていまス★」

情報ライブ5年 さんの日記「子犬を飼い始めました(1月5日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私の家でも飼っていまス★

レモンさん、『子犬』飼い始めたんですネ(*^∀^*)
私の家の子は『ワイヤーフォックステリア』で、名前は『みるく』といいまス! ♀デス★
ショコラちゃんは、♂・♀どちらですか?
『犬』ってカワイイですよネ!
見ていると癒されます・・・☆
『みるく』は♀なのに、私をメロメロにさせちゃうので困りまス(笑)
今度、写真のせて下さいッ★
ショコラちゃん見てみたいデス☆

              森のクマ様 [2012-01-06 17:34]
コメントありがとうございました。
ショコラは♀です。
今度写真見せますね〜

きれいな亀田縞(1月11日)

こんにちは!情報ライブ6年お米です。
今日の○年生は、3年生です。
3年生のろうかには、亀田縞の説明がはってありました。東小学校にはどのろうかにも亀田縞があります。
亀田縞はとてもきれいなもようをしています。亀田縞は、今はあまり作られていません。
でもとてもきれいなので、これからも作ってほしいです。今亀田縞を復活させようとする人たちもいます。亀田縞応援隊の青山さんは毎年,4年生の総合学習でゲストティーチャーとしてお話を聞かせてくださっています。がんばって亀田縞を復活させてもらいたいです。
以上、お米でした。

1/11 (水)   しゃきしゃきだいこんづけ

画像1
 こんにちは、玄米&大豆&すし&やきとりです。

今日の献立
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるまき
・だいこんづけ

玄米&すし
今日の新潟の最高気温は、2度で、とても寒いです。
今日は、はるまきは、とてもジュ〜シ〜で暖まりました。
今日の春巻きは、最高でした。

焼き鳥&大豆
だいこんづけは、とてもしゃきしゃきしていて、
えいようが、たっぷりでした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197