総務委員会はとてもがんばっている!!(11月25日)

こんにちは、カメッピ2です。
昨日の放課後に体育館から声がしたのでいってみました。
総務委員会の人たちが大空集会の練習をしていました。
今朝の大空集会では,大空祭のスローガン発表などが
行われました。

ほっとした給食

画像1
こんにちは、げん米&ポテトです。

今日のこんだて
・ごはん
・あつあげとだいこんのオイスターソースに
・ぎょうざ
・もやしのナムル

今日の新潟は、風と雨が強い日でした。

今日はぎょうざが出ました。ぎょうざは中がじゅうしーで、外がカリッとしていました。

今日のぎょうざは最高でした。

11/25 かぜの人を少なくしたい

こんにちは、東の健康守り隊の健康一番とバンソコとガーゼです。

今週けがや具合が悪くて保健室に来た人は61人でした。
これから寒くなりかぜをひくひとがふえるのでてあらいうがいをよびかけたいです。


体あたたまるスープ

こんにちは、ショコラ&くるみ&トマトです。

今日のこんだて
・パエリア
・ミネストローネスープ
・オムレツ
・フルーツづけ

今日、ミネストローネスープが出ました。

昨日、新潟ではあられがふりました。そして、今日もすごく寒かったです。

そこで、ミネストローネスープがとっても体があたたまりました。

もよう!!(11月24日)

こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちで〜す(^O^)
今日の5,6時間目に図工で、もようを書きました!!
もようと言うのは、直線か曲線で書く事です(^O^)
もようが書き終わったら、次に色塗りをしました♪
コメっちは、オレンジと黄色とピンク色を使いました(^O^)

少し難しかったですっ。

以上、コメっちでした(@^O^@)

しゅんのさけ

画像1
こんにちは、きのこ&たまご&くり&おもちです。
今日のこんだては、
・ごはん
・乳飲料
・なめこのみそしる
・さけのしおや,
・くきわかめきんぴら
・おやつだいず

きのこ&たまご
今日の新潟の気温は8度で、とても寒かったです。今日の、なめこのみそしるは温かくて体が温まりました。

くり&おもち
今日はさけのしおやきがでました。さけがとてもあぶらがのっていて、しゅんだったのでとても秋って感じでした。

大空祭に向けて(11月22日)

画像1
こんにちは!情報委員会6年のひつじです。
今日の昼休みに、東っ子活動がありました。
今回は大空祭という祭りの話し合いがありました。
ひつじの仕事は、「記録」という仕事になりました。
他に1年生、2年生、5年生と下学年が多いので、6年生らしくちゃんと仕事を成し遂げたいです。
1年生は初めての大空祭なので、仕事を頑張ってもらいたいです!
以上、ひつじでした。

コメント (2)

ひさしぶりの習字(11月22日)

こんにちは!情報委員会5年ポケットです。
今日ひさしぶりに習字をしました。「考える子」という字を書きました。
ポケットは習字がすごく苦手で字がきたなくなります。
でも集中してがんばってかきました。そうしたらいがいとうまくかけました。
やっぱり集中するといいですね。
以上ポケットでした。

ジューシーなたれかつ!!(11/21)

こんにちは、ラーメン&カレー&たまねぎです。

今日のこんだて
・ごはん
・もやしのみそしる
・たれかつ
・ごまびたし
・きざみのり

       ラーメン&カレー
今日は久しぶりにたれかつがでました。
たれがかつとあっていてとても元気がでました。

       たまねぎ
今日のもやしのみそしるは、もやしがいっぱい入っていてシャキシャキしていました。

画像1

コメント「頑張って!」

児童会 さんの日記「いそがしい、保健室(10月31日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張って!

お手伝い頑張ってください^ー^

               ジゼル [2011-11-15 21:11]

コメントありがとうごさいました。これからどんどん大変になりますががんばります(^O^)   以上 うさ保でした。

ピッカピカに!(11月21日)

画像1画像2
こんにちは!情報委員会5年ピヨです☆

寒くなりましたねぇ!
私達の学校では、お昼休みの後に各縦割り班で清そうをします。
今日はその様子をお伝えします!
上の写真は、清そう時のある教室の写真です。
左の写真はほうきでろうかをはいている写真です。
前よりろうかが広くなったのでろうかのそうじが大変になりました。(*_*)
高学年と中学年が協力をしてそうじをしています。
右の写真はぞうきんがけをしている写真です。
この教室は水ぶきをするとワックスがとれてしまうので、
からぶきをしています。
からぶきだとうまく進まず、「キュ!」と止まってしまうので、大変そうでした。
しっかりそうじをして学校をピッカピカにしましょう!(^。^)/

以上、ピヨでした〜♪









はじめての分数÷整数(11月21日)

画像1画像2
こんにちはー!情報委員会5年ひがしっちです。

今回は2時間目の算数についてしょうかいします。
今日は分数のわり算を習い始めました。
まずは、どうやって計算するかです。
自分たちで計算のしかたを考えました。
わたしは、かけ算と同じように考えて、分子をわる考えと、分子ではなく分母に
かけるやりかたを考えました。
考える時間が終わって発表するときになると、たくさんの意見がでました。
わたしと同じ考えでも、図で説明している人やちがう考えの人もいました。
たくさんの考えがでるたびに「そういう考えもあるのか〜」と思いました。
はじめてならうのって楽しいですよねー♪
次の算数もがんばりたいとおもいます。

以上、ひがしっちでした−!

縮尺って、便利〜〜(11月21日)

画像1画像2
こんにちは!!情報委員会6年アイスです。
算数では、縮尺をやりました。
縮尺は、地図などに使われています。
縮尺を使うと、地図上の実際の長さを調べることもできるし、川はばの長さを調べることもできるし、便利です。
求め方は、比を使う・縮尺をカケルなど、たくさんあります。
縮尺は、始まったばっかりだけど早く慣れたいです。

ちなみに・・・。みんなで大空祭の準備を急ピッチで進めています。
ポスターや、宣伝グッズなどなど、作っています。明日は東っ子活動二回目があります!
役割分担やグッズを作ります!たのしみ〜。
以上、アイスでした!!!

海のいのち(11/21)

画像1
こんにちは!!情報委員会6年スケさんで〜す!!      
今日の5時間目に国語をしました〜!(口∧口)/↑本
「海の命」の5,6場面のことをしました〜。
Q、太一(海の命の主人公)は(泣)〜(ほほえみ)に変わったときは
どう考えが変わったか???
A、瀬の主を殺せば一人前の漁師になれる
→けど瀬の主が海の命と考えると殺せない
でした〜!(o^v^o)!
明日、東っ子活動があるのでがんばります!!

以上、スケさんでした〜(0u0)

なわとびで遊ぶO年生!!(11・18)

画像1
こんにちは♪情報ライブ5年チップスです。
今日のO年生は2年生です。
2年生は昼休みなわとびで、イロハ二ホヘトで遊んでいました。
楽しそうにやっていました。写真を撮っている間、チップスもやりたくなりました。
チップスもなわとびは大好きです(^O^)

コメント (1)

おしい(11月18日)

こんにちは!情報委員会6年かめのです。
今日、音読のパワーアップテストがありました。
テストの内容は、「海のいのち」です。
A・B・Cの3つからくじをひいてよむところがきまります。
かめのはAがでました。一番苦手なところでした・・・
最後まで読めたとおもったらつっかえちゃいました・・
合格できませんでした。
来週再テストなので、かんばります!!
以上かめのでした。

コメント (2)

それは地球(*^0^*)(11月17日)

こんにちは!!情報ライブ5年のコメっちで〜す(^O^)
今日の2時間目に音楽をしました!!
リコーダーで、『それは地球』を吹きました(^-^)
初めて聴いた曲だったけど、すごく楽しかったでぇ〜す♪
あと、今月の歌も歌いました(^O^)
次の音楽も頑張りたいで〜す!!


以上、コメっちでしたぁ〜(*^0^*)

未来について!(11月17日)

画像1
こんにちは! 情報委員会6年パンです。
今日の3,4時間目に総合がありました!
内容は、将来の夢の事でした!
最近では、無いですが・・・就職氷河期なので真剣に聞きました。
今回は、営業・・・と、いう職業の方が来てくださいました!
将来就職するのに必要なマナーを学びました!
マナーでは、「ごめんなさい」「ありがとうございました」など
あたまを下げるときの角度などを学びました。
他に「自己紹介」「正社員について」などを、学びました!
パンの夢は、新幹線の運転手になりたいです。
理由は、鉄道会社はとても安定している職業だと
思うしおもしろそうだからです!
以上、パンでした!

体が温まるクリームスープ

画像1
 こんにちは、きのこ&おもち&げん米&くり&たまごです。
今日のこんだて
・チョコチップパン
・クリームスープ
・とりにくのカレーあげ
・しおもみ

きのこ&おもち
今日の新潟の気温は12度でした。今日は、とりにくカレーあげがでました。カリッとしていてカレーとのマッチが最高でした。
みんなが、笑顔でたべていました。

げん米&くり&たまご
クリームスープの中にはいっている野菜とてもあつくてコーンは、ジュウシ〜でした。
野菜もジュウシ〜でした。

社会

こんにちは、情報委員会5年ひまちゃんです。
今日の、4時間目に社会をしました。
最初に、パワーアップテストのわり算をしました。
次に、自動車工場についてしらべました。
ちょっと、むずかしかったです。

以上、ひまちゃんでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 新委員会活動(6限)
3/15 ALT
3/16 大空集会,授業4時間,給食最終日
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197