コメント「よくできました」

情報ライブ6年 さんの日記「出来た!(8月28日)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

よくできました

力作ですね。スバラシイ。前は宇宙でしたね・・・。明日から仙台は、街中がジャズ一色です♪♪♪

                モナカ [2011-09-09 19:07]



モナカさん、コメントありがとうございます。アイスです。
今年の、自由工作は、結構、大変でした。
でも、達成感が、ありました。
これからもコメントよろしくお願いします。

夏休み明け初!(9月8日)

画像1
こんにちは! パンです。
今日の4時間目に図書の時間が、ありました。
図書の時間に、なんとうれしいことが、ありました
それは、ふだん借りられる本が、2冊なのが、今日はとくべつ?
3冊も借りられました。
パンが借りた本は、ヒミツシリーズの3冊です。ひみつシリーズは、
みんなが知らないような事が、たくさん書かれています。
借り終わった後借りた本を読んでいました。
あと、一部の本が読めませんでしたが、今月から読めるようになったので
全部の本を読むようにがんばります!
以上パンでした!

うまくかけなかった・・・(9月9日)

こんにちは!かめのです。
今日の2時間目に習字をしました。
書いた字は、「思いやり」です。
4文字なのでむずかしかったです。
バランス良く書けなっかったです。思いやりの思がでっかく書きすぎたり
小さく書きすぎたりしてうまく書けませんでした。
習字は2時間あるので次はうまく書きたいです・・・
がんばります!
以上かめのでした。

久しぶりのめん

画像1
こんにちは、ラーメン&おもち&たまご&たまねぎです。

今日のこんだて
・ソフトめん
・カレーなんばん
・さつまいもコロッケ
・しおもみ
・ぶどう


     ラーメン&たまねぎ
今日のソフトめんは、とてもカレーなんばんと合っていました。
カレーなんばんは、具がたくさんはいっていました。

     おもち
さつまいもコロッケは、さつまいもが、とてもあまかったです。

     たまご
ぶどうは、あまくてじゅくしていました。

割合と倍 (9月6日)

こんにちは!!かめのすけです!!
かめのすけは、今日の1時間目に算数の勉強をしました。
かめのすけは、算数が苦手です。
でも、今日は割合と倍という勉強をしました。
少数倍と分数倍があってかめのすけは、どっちかっていうと、小数倍のほうが得意でした。
金曜日にテストがあるので、がんばりたいです!!
以上、かめのすけでした!!

一番難しかった算数

画像1
 こんにちは!お米です。今日3時間目に算数がありました。3日間やってきた小数と分数の割り算・かけ算の勉強も今日が終わりでした。今日は、時間の計算などもしました。
この3日間で一番難しかったです。
明日はテストなので、がんばっていい点を取りたいです。
以上、お米でした。

夏にピッタリの冷やしパイン

画像1
こんにちは、カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて

・にくじゃが
・ひたし
・じゃここんぶ
・冷やしパイン

今日のこんだてでは、給食の大定番のにくじゃがが出ました。

学校のみんなは、「にくじゃがだ!」と大さわぎでした。

にくじゃがは、じゃがいもはホクホクしていて、

たまねぎは、トロ〜ンとしていました。

苦戦・・・。(9月5日)

こんにちは!ピヨです!

今日の2時間目の算数で苦戦しました・・。
なにで苦戦したかというと,算数の文章問題を作る問題でわり算の
問題を作るやつで,ピヨはそういうのとっても苦手なんです。
まあ,基本的に算数苦手なんですけどね・・。
次の教科にいっても意味が分からなくてずっと悩んでました。
なので20分休みに友達に教えてもらってやっとわかりました。
これからそこらへんの勉強をしっかりして,勉強を完璧にしたいです。


以上ピヨでしたー♪

楽しそうな3年生

画像1
 こんにちは、ぼくアイスです。
今日の20分休みに自由工作の作品で遊んでいる3年生を見つけました。
自由工作で作ったラジコンカーで、友達と楽しそうにしていました。
ラジコンカーは、けっこう速くて、すこしびっくりしました。

新校舎でも楽しそうにしていました。
ラジコンカーの大きさは、25センチメートルほどで、色は赤です。
3年生でもラジコンカーを作れるんだと感心しました。
以上、アイスでした。

9月5日の給食

画像1
こんにちはやきとり&すしです。

今日のこんだて
・ごはん
・うめふりかけ
・もずくスープ
・ししゃもフライ
・やさいきんぴら

今日のうめふりかけは、少しすっぱいけど、ごはんによく合いました。うめふりかけは、健康にいいと思いました。みんながおかわりしてくれて、よかったです。

夏休み明け初めのハヤシライス!

画像1
 こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆です。

今日のこんだて

・ハヤシライス
・ご飯
・あまなつサラダ
・小魚

今日のハヤシライスは、夏休み明け初めてのハヤシライスでした。

とてもご飯とハヤシライスがマッチしていてまいうーでした。

久しぶりの学校の給食だったので、残さず食べました。

ニョッキという食べ物?

こんにちは、かめっぴ2です。
夏休みの終わりに家族でバイキングに行きました。
バイキングでニョッキという丸い食べ物を見つけました。とても不思議ですね。
ニョッキとはパスタです。パスタの生地の中にジャガイモを入れたパスタです。
カメッピ2は、それを知ってびっくりしました。
以上カメッピ2でした。

亀田祭りの岩万燈!!

こんにちは♪チップスです。
僕は、先日亀田祭りに行き、岩万燈を近くで見ました。少年野球チームの岩万燈のぶつけ合いもカッコ良かったし、大人の岩万燈は迫力がありました。それから神社へ向かい屋台をみて回りました。
そして新潟名物ポッポ焼きを食べました。美味しかったです。

出来た!(8月28日)

画像1画像2
こんにちは!僕アイスです。
夏休みの、自由工作が完成しました〜(^o^)
今年は、初めてキットを使って作りました。
自由工作は・・、「田舎の家」です。
作るときの、だいたいの流れは、壁紙を切る→本体を切る→小物を切る→組み立てるです。
結構、細かい作業だったので、手こずりました(^^;)
正直言って、ちゃんと完成するか不安でした。
ちゃんと、見栄えよく完成して、うれしかったです!
以上、アイスでした!!

夏休みももう終わり

 こんにちは,かめちゃんです。
今日で夏休みも終わります。たくさんの楽しい思い出ができた夏休みでした。
一番の思いでは,アルパカにさわったことです。
ふわふわで温かかったです。
9月からもがんばるぞ!

夏休み最後の日

こんにちは!お米です。
今日、夏休み最後の日でした。
夏休み中楽しいことがいっぱいあったのでとても楽しんで夏休みがすごせました。お米は、今日友達と遊びました。とても楽しかったです。
明日から学校なので、がんばっていきたいです。
以上、お米でした。

新潟県立自然科学館行ってきました。

こんにちは★チップスです(^O^)
僕は先日新潟県立自然科学館に行ってきました。
特に面白くおすすめなのは、期間限定の空と宇宙の乗り物展です。そこでは、歴代ロケッ
トがたくさんありました。僕の中でのベスト3がこちら!!
第三位は宇宙回廊というところです。そこは本物の星空が感じることができる所でした。
第二位は無重力が体験できる場所です。そこはナイロンみたいな感じな素材のシーツに入るところです。
そして待望の一位は、パイロット体験です。上空からスタートで江南区を飛んで自分の家を探すというところです。(僕はみつけられなかった・・・)だけどとても楽しかったです。

お散歩デビュー♪(8月30日)

画像1
こんにちは!ピヨです☆

この前,うちの犬がお散歩デビューしました。
最初なので怖くて一歩も進みませんでした。動くものが気になるみたいで車が通るたんびに止まったり,自転車が通るたんびに止まって,お散歩になりませんでした・・・・。
せっかくかわいいリードも買ったんだし,これから慣れていこうと思います。
そのリードのことなんですが,値段を見ないで買ってしまってすごく高いのを買ってしまいました。すごく後悔しました・・・・。
あ,でも首輪のほうはピヨがちっちゃかった時にサンタさんから
もらったので大丈夫です。
これから,お散歩らしいお散歩になるように頑張ります。

以上ピヨでしたー♪

亀田祭りだっ!(8月30日)

画像1
こんにちは!僕、アイスです。
今回は、亀田祭りについて、お伝えします!!
亀田祭りは、諏訪神社で行われる祭りで、岩万燈が見物です。
岩万燈の、大きさは、約5メートルほどで、形は、まさに岩です。
岩万燈に付いている、かざりは、さまざまで、例えば、野球選手や、戦国武将などがあります。
亀田祭りは、岩万燈だけではありません!!亀田祭りには、もちろん屋台もあります。
屋台は、沢山あります、ぽっぽ焼き・わたあめ・ダーツ・やきそば・たこやき・ソーセジ・金魚・おもちゃ・かたぬき・射的・おでん・かき氷・などなど、種類も数も豊富です。
さらにさらに、亀田祭りでは、たくさんのイベントも開催されています。そのなかでも、アイスが挑戦したのは・・・、くじです!!
チャンスは、3回(3会場)!!
銀賞は、商品券500円分×135・金賞は、商品券1000円分×15。
アイスの結果は・・・、残念、全てハズレ(T_T)でも、来年こそは、金賞とるぞ〜!!
亀田祭り・・・、とっても楽しかったです!!
以上、アイスがお伝えしました〜(~o~)

飯合炊飯に挑戦!!

画像1
こんにちは☆チップスです。
僕は、林間学校の練習のため、飯合炊飯に挑戦しました。ご飯をとぐときはそんなに難しくなかったけど、水の調節が難しかったです。でも、美味しく出来上がりました。そのご飯をみんなに食べてもらったら。『美味しい』と言ってくれたのでっても嬉しかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 ALT,早寝早起き朝ご飯運動(〜21日)
10/18 避難訓練3
10/19 発育測定(おおぞら・高学年),委員会活動8
10/20 発育測定(中学年)
給食
10/14 むぎごはん/マーボーどうふ/もやしのごまドレッシング/くだもの
10/17 麦入り/わかめごはん/とんじる/とりのからあげ/ミルメーク/アーモンドあえ/アップルシャーベット/東小試食会
10/18 ようふうピラフ/きのことさつまいものシチュー/かいそうサラダ/くだもの
10/19 ごはん/おやこに/てっかみそ/そくせきづけ/くだもの
10/20 さんさい/くりおこわ/のっぺいじる/さかなのもみじやき/きくいりひたし
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197