楽しいイベント(6月27日)

画像1
こんにちは、ひがしっちです。
今日は、縦割り委員会がやったイベントについてしょうかいします。
イベントの内容は、紙ずもうと、ボールリレーです。
実際に行ってみると、大行列ができていて、入れない状態・・・
委員会の人が、「紙ずもうで使う紙が不足しています。」と、言ったほどでした。
みんなとても楽しそうにしていました。
わたしも、いいな〜と思いながらみていました。
次何かイベントがあったときは、絶対いきたいです。

以上、ひがしっちでしたー。

意外な事実、理科の実験!!(6月27日)

画像1画像2画像3
こんにちは!!撲アイスです。
今日の3時間目に、理科がありました。
今日は、じゃがいもの葉っぱにアルミハイルを、まきました。
アルミホイルを、まく理由は、日光をに、当たらないようにするためです。
植物は、日光に当たると、でんぷんが出来るのは、本当か確かめるためです。
畑に行ったついでに、じゃがいもの花を、取りました。
理由は、養分を、じゃがいもにおくって、じゃがいもを、太らせるためです。
花を、取るなんて、以外でした。
今日やったのは、実験の準備で、実験は、今度やります。 
実験が楽しみです!!
以上、アイスでした!!

コメント (2)

ついに産んだ!!(6月27日)

今日の4時間目に理科でPCルームにいきました。
今、ピヨのクラスは「メダカの誕生」の勉強をやっています。
それで、4時間目はパソコンで「メダカの誕生」のビデオを見ました。
「メダカも人間といっしょなんだなぁ・・。」と思いました。
ピヨのクラスはいつもPCで課題が終わると自由時間なので、みんながんばっていました。
実は・・、今日・・、ついに卵を産みました!!!!!!!!
いやぁ〜。ほんとにうれしいです!  メダカちゃん、早く大きくなってね。


以上、ピヨでした☆

6月23日の給食

画像1
こんにちは、たまねぎ&ラーメン&たまご&おもちです。

今日のこんだて
・メロンパン
・やさいスープ
・ハンバーグのケチャップソースかけ
・アスパラとコーンのソテー

たまねぎ&ラーメン
やさいスープは、熱くて豆やいろいろなやさいが入っていて、するするといけるス
ープでした。

おもち&たまご
メロンパンは、あまくてふわふわで味がしっかりとしていました。ハンバーグは、ソースがかかっていて、こんがり焼けていました。

ちょっと難しかった「6月24日」

こんにちは♪かめのです。
今日の4時間目に算数がありました。
今やっているのは帯分数×帯分数
の計算です。
いろいろな文章問題をやりました。
教科書にのっている問題を3問
やりました。
少し難しかったけど簡単だったような・・
これからの算数も頑張りたいです。
以上かめのでした。

6月24日の給食

こんにちは、きのこ&ショコラ&大豆&トマト&ワッフルです。

今日のこんだて
・ごはん
・とうふのみそしる
・こいわしのてんぷら
・くきわかめきんぴら
・プルーン

きのこ&ショコラ
今日はプルーンが出ました。プルーンは体にいいので楽しみにしていました。プルーンはとてもあまくまいうーでした。

大豆&トマト&ワッフル
今日はこいわしのてんぷらが出ました。ご飯ととてもマッチしていて最高でした。

今日の出来事です(6/23)

 こんにちは!ポケットです。今日の2時間目に算数をしました。教科書の練習問題をしました。三角形や四角形の角を求める問題です。
ポケットはその問題の6番が難しくて,ちょっと時間がかかりました。それでも,先生に見てもらったら,一発合格でした。

 ぼくはナイトです。今日,割り算のパワーアップテスト練習をしました。ぼくは,終わったら見直しをして,1問間違っていたので,見直しをして良かったです。満点をとりました。

 ぼくは,綿です。今日の2時間目に図工がありました。メッセージを書く板を電動のこぎりで切りました。僕は,クリスマスの板を切りました。ちょっと失敗したけど,なんとかできてよかったです。


6月22日の給食

画像1
こんにちは、げん米&ねぎ&カレー&ポテトです。

今日のこんだて
・わかめスープ
・むぎごはん
・かつおふりかけ
・ぶたにく大豆の揚げに
・きゅうりのあまから

げん米
きゅうりのあまからは、きゅうりの後味がほんの少しピリッときて、甘いも辛いもどちらもコンビネーションがよくて、味は最高でした。

ネギ
今日のわかめスープは、わかめがたくさん入っていました。僕は具がたくさん入っているのが好きなので、もっと出してほしいです。

カレー
今日のぶたにく大豆の揚げには、やさいやぶたにくが入っていました。ぶたにくとやさいがとてもあっていました。

ポテト
今日のふりかけとごはんは、かつおのふりかけの味とごはんの味が合っていて、もうちょっと食べたかったです。

陸上競技の練習 (6月21日)

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の4時間目に体育の勉強をしました。
今日は、「高跳び」と「走り幅跳び」の練習でした。
最初に高跳びの見本を見してもらいました。
そのあとに走り幅とびの練習をしました。
この前より長く飛べたのでうれしかったです。
以上、かめのすけでした!!

からいけどうまいッ!

画像1
みなさん、こんにちは。カカオ&ショコラ&くり&くるみです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・マーボーどうふ
・はるさめサラダ
・れいとうみかん

カカオ&ショコラ
みなさんこんにちは、カカオ&ショコラです。今日はマーボーどうふでした。
ピリッとした辛さが、夏の暑い日にも食欲そそります。また、辛いのが夏バテを
防いでくれます。

くり&くるみ
こんにちは、くり&くるみです。今日はれいとうみかんが出ました。ひんやりとした
感じとみかんのほどよい甘さがナイスマッチングーでした。ほんと、夏にはぴったり
でした。

よくできたかな〜?漢字テスト

画像1画像2
 こんにちは!!僕アイスです。
今日の、2時間目に「漢字テスト」がありました。
宿題で結構練習したので、一応、全部書けました。
でも、全部あっているか不安です。
「漢字テスト」以外にも、算数もあります。
たとえば、「あまりのある割り算」など・・・。
算数の、テストはわりと得意です。
もし、間違えた漢字が、あったら練習して完璧にしたいです。
「合格できると、いいな〜」と、思っています。
「めざせ、満点!!」
以上、アイスでした!!

大成功!!セレモニー&マスコット

 こんにちは!!僕アイスです。
6月11日に、運動会がありました。
今回の、運動会は、工事のため、学校のグランドが使えず、本番のような練習が、なかなか、できなく少し心配でした。
午前中は、あいにくの雨でした。でも、セレモニーは、できました。
5年生と、3人でやりました。出番が近くなっていくと、緊張してきました。
そして、いよいよスタート!でも、なぜか緊張しませんでした。情報委員会も、総務委員会と、ダンスをしました。
マスコットも、無事、登場!!
無事、セレモニーは、成功しました。
マスコットは、応援合戦が、始まると、応援団と一緒に応援をがんばっていました。
午後は、晴れました。そのおかげで、マスッコトがぬれずに応援ができました。
運動会、セレモニーも、マスコットも大成功でした。

大成功の運動会!!

 こんにちは!ぼくは白組マスコットのかめのです。
6月11日に運動会がありました。
かめのは毎年作っているマスコットの中に入りました。
今年の白組マスコットは「かちかちごおりくん」です。
マスコットはセレモニー&万歳三唱の時に出ました。
セレモニーでは白組のみんなが「かちかちごおりく〜ん」
とよんでくれました。
万歳三唱では赤組のマスコットの赤バトンちゃんと
いしょにPTAの方をよんで万歳三唱をしました。
そのほかに1〜4年生が競技をやっているときに
応援団といっしょにみんなを応援しました。
練習など作るのは大変だったけど、運動会当日は大成功の運動会でした!

2週間もあっというま・・・(6月16日)

 こんにちは!コメっちです。
今日の1時間目に、理科をしました。
教育実習生の小林拓矢先生が教えてくれました!
すごく分かりやすい授業でした。
ところで、教育実習生が学校ですごすのも後1日のみ・・・
みなさん、教育実習生と後1日楽しくすごしましょう♪
以上、コメっちでした!

一致団結した白組!!

白組応援団長のMKです。ぼくは、白組の応援団長でした。
白組は、逆転で総合優勝しました。
応援優勝は、取れなかったけど白組のみなさんがんばってくれて
うれしかったです。
ありがとうございました。

チップス、初の図書!!(6月17日)

 こんにちは!情報ライブ5年チップスです。
今日の図書をしょうかいします。
今日の図書はぼくたちのクラスは初めて今学期、初めての図書でした。
ぼくは、前に「ぼくたちのデスマッチ」を借りておいて、今日は「マジックツリーハウス」を借りました。とってもおもしろいです。(今も読んでいます)
以上、チップスでした!

2011東小大運動会大成功!

 こんにちは!私はホットウインスポーツ委員会、委員長M・Hです。
6月11日土曜日に東小大運動会がありました。
そこで私たち、ホットウインスポーツ委員会は、始めのセレモニーで
全校ダンスをおどりました。とってもきんちょうしました。
でも全校のみなさんが元気におっどてくれたので、とってもうれしかったです。

 運動会前でのウイーク活動中は、ダンスこうしゅうかいをひらき
ました。合計6日間やりました。そのおかげで、少しむずかしくても、
すぐ覚えてくれました。当日の天気は少しあやしかったせど、全校の
みんなががんばってくれたので晴れてきました。今年の運動会は、大成功でした!!

最初の体験で、最後の運動会

こんにちは!パンです。
僕は,今年、情報ライブ東委員会を代表して、マスコットの「赤バトンちゃん」
をやりました。
これは、4年3組、SMさんの考えてくれてマスコットです。
マスコットの仕事は、運動会のセレモニーに登場することと、運動会最後の万歳三唱です。

マスコットは、みんな、情報ライブ東委員会のみんなが作り上げた
マスコットです。(勝ち勝ち氷くんも)
でも、情報委員会だけでは、ありません。
イーストプランナー委員会、スマイルライフ委員会、ホットウィンスポーツ委員会のみなさんが、いっしょに練習を手伝ってくれたからだと思います。
だから,みんなの思いと一緒に本番をがんばろうと思いました。

そして本番、
午前中の仕事はセレモニーです。とてもきん張したけど今までの中で、
一番うまくできました!
そして、最後の万歳三唱で成功できてよかったと思います!
以上運動会のマスコットをやりとげた、パンでした!

マッチしていたピースごはん

画像1
こんにちは、からあげ&すし&やきとりです。
今日のこんだて、
ピースごはん
やさいじる
しろみざかなのごまあげ
アーモンドあえ

からあげ
今日はしろみざかなのごまあえがでました。ピースごはんとマッチしていました。

すし&やきとり
今日は、やさいじるがでました。中のやさいがシャキシャキしていました。

合同な四角形(6月20日)

こんにちは、ひがしっちです。
今日は、2時間目の算数をしょうかいします。
算数は、わたしの苦手な図形をやりました。
合同な四角形というのなんですが、書くときに、?となったときがありました。
今は、完ぺきではありませんが書き方についてちゃんと理解してかけるようになりました。
今度は完ぺきにかけるようにがんばります☆

以上ひがしっちでした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/3 市小研
8/4 市水泳記録会
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197