グレートバリアリーフにふしぎ発見

画像1
アニョハセヨ!私は、世界ふしぎ発見隊です。
今日は、グレートバリアリーフについてしょうかいします。
グレートバリアリーフは、オーストラリアにあります。
グレートバリアリーフは全長約2000キロメートルある、世界最長のサンゴしょうです。
総面積34万8700ヘイホーキロメートルにおよぶその広さは、日本の本州がすっぽりはいってしまうほどで、数ある自然遺産の中でも、最大規模をほこります。
グレートバリアリーフ一帯には、400種のサンゴからなる、2500以上のサンゴしょうが集まっています。
サンゴしょうそのものが島に成長したサンゴ島もみられます。
サンゴしょうの中でも、ハート型のサンゴしょうがあります。
なぜハート型になったのかはわかりません。
ふしぎですね〜!
ハート型のサンゴしょうって、ロマンチックですね!
来週は、ハロウィン特別放送にふしぎ発見!!
お楽しみに〜!!

世界ふしぎ発見隊Dグループ責任者 R・S

コメント (1)

10月20日の○年生

こんにちは!さかなです!
今日の○年生は3年生です!
3年生は、教室のけい示板に亀田せいかの会社にいったこと、おかしの作り方などをまとめた新聞がはられてありました。
文字がぎっしり書いてあって、絵もあって、見やすかったです。
さかなも3年生にときにいったことがあります。
さかなももう一回亀田製品の会社に行ってみたいです。
以上さかなでしたー!

10/20の給食

画像1
こんにちはポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
・ごはん,
・さつまじる,
・しおざけ,
・こんぶまめ
・小袋アーモンド

       ポテト&キャラメル
今日は、「こんぶまめ」が出ました。
こんぶのだしがでていて最高でした。
味が豆にもしみていました。


        ラーメン&パスタ
今日は「しおざけ」が出ました。 
さけは、ごはんにとてもあいました。
油がのっていてしょっぱかったです。









10月20日のできごと

こんにちは!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、1時間目に算数の授業をしました。
今日から、分数÷分数の勉強が始まりました。
分数になるとかけ算かわり算かわからない時は、整数にたとえて式をたててみるとできました。
授業での発言などが前よりも増えていて、クラスのふん囲気もいいです。
わからない人に教えたり、協力してわかろうとしているので、とてもいいと思います!
スケリンは、今日の3時間目に身体測定がありました。
測ったのは、体重と身長でした。
教室ではだしになって、3組男子が呼ばれるのを待っていました。
呼ばれたので測定する保健室へ・・・。
身長は、だいたい4,5センチ延びていました。
体重は、秘密で〜す!!
みなさんの中で、身体測定した人とかいるんですか?
コメント待ってま〜す!!
以上、カメっぴ&スケリンでした〜。

コメント (1)

10月20日のできごと

こんにちは!!かめのすけです!
かめのすけは、今日の四時間目に算数の勉強をしました。
今日は三角形の面積の問題をしました。
この前は、底辺×高さ÷2の公式を習いました。
今日の問題はあまり早く解けなかったけど何とかできました-_-
かめのすけは、さんすうが苦手なので、がんばりたいです!!
以上かめのすけでした!!

コメント「こんにちは、パン&おこめさん」

フレッツ光5年 さんの日記「今日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

こんにちは、パン&おこめさん

こんにちは、8@8です。
亀田東小の近くには、亀田製菓がありますか。
この地域はいいですよね。
おこめはもちろん有名な会社があるのですよ。
すごいですね。

              鉢小8@8 [2010-10-18 19:49]
コメントありがとうございました。
亀田製菓は、近くではまりませんがあります。
お米の有名な会社ってどこですか?
またコメントお願いします。

10月の大空集会のお知らせ(10/20)

イーストブレインズ(総務)委員会のSです。
22日(金)の朝は大空集会です。
三ツ星レストラン委員会による食育タイムがあります。
また,今月の歌は2ヶ月間各クラスで歌ってきた「With You Smile」。
心ひとつに歌いましょう。

大空だより第32号「10月の大空集会のお知らせ」(.pdf)はこちらから。

コメント (1)

長いようで短い東っ子ピクニック(28班)

 今年は、東っ子のみんなと、お弁当を食べることができませんでした。
でもピクニックに行く前よりも仲良くなれたと思います。
いっしょに缶けりや助けおにをしてとてもきずなが深まったと思います。
延期になっていなかったら、また変わっていたかもしれません。
これは、これで最後の東っ子ピクニックとして、よかったと思います。

コメント (2)

ピクニック、最高!!(32班)

 私は9月30日に東っ子ピクニックにいきました。
最初は雨で延期になり、公園でお弁当が食べられないということでとても
悲しかったのですが、行ってみて楽しかったです。
特に「たすけおに」をしたときに、低学年はすぐにつかまっていましたが
とても楽しそうだったのでよかったです。
初めて班長としてピクニックにいって、大変だったけどその分終わったあとの
達成感がありました。次の活動では、さらに仲良く楽しくしたいです。

東っ子ピクニックの新聞作り!

画像1
こんにちは!カメすけです。
10月1日に、東っ子活動がありました。
9月30日に行った東っ子ピクニックの感想を小さい紙に書き、
それを画用紙にはり、新聞を作りました。
みんな、楽しかった思い出や、苦労したことなどを、
書いていました。
カメすけもとっても楽しかった、
東っ子ピクニックの感想を書きました。
新聞の完成が、楽しみです!!
  以上カメすけでした。

最後で最高の東っ子ピクニック!(22班)

私は、今年はじめて東っ子ピクニックの大変さが、
分かりました。
5年生までは楽しんで、あたりまえの様にしていましたが、
今年は、自分が考え、自分がまとめるということで、
とても大変でした。
でも大変はやりがいです。
1・2年生のめんどうも私をきずかって
3〜5年生がみてくれました。
とってもいい東っ子ピクニックでした!!
     byすず

大空だより第31号「11月のカレンダーデザインだいぼしゅう」のお知らせ(10/19)

全校の皆さん,こんにちは。
フレッツ東委員会のカメっぴです。
わたしたちの委員会が毎年行っている企画,
「カレンダーデザイン」のぼしゅうを行います。
ぼしゅうするのは,11月のデザインです。
月や曜日,日付らんのたくさんのアイディア,おまちしてまーす!
大空だより第32号「11月のカレンダーデザイン大ぼしゅうのお知らせ」はこちらから。

最高の笑顔(10班)

こんにちは、みーさんです。
私が学校に入ってから初めて
ピクニックが雨でえんきになりました。
でも、ふりかえ日は、晴天にめぐまれ、
稲葉公園で、たすけおにとかんけりをしました!
1〜5年生のみんなが
とっても楽しそうに、ニコニコしながら
遊んでくれたのでよかったです!!
以上、みーさんでした。

コメント「ピンは、・・・・・」

フレッツ光5年 さんの日記「9月30日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ピンは、・・・・・

ピンは、お母さんの手伝いをしているので家庭科はとてもうまいです。
1学期の家庭科は、とても良いでした。パンさんはどうですか??

                 ピン [2010-10-04 21:28]
コメントありがとうございます。
パンの、成績は、ふつーの中のふつうでした!
気になる家庭かは、良い方でした。
ピンさんまたコメントお願いします。

10月19日の今日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは、4時間目に英語をしました。
元気マンと言う人が出てきました。
その人の絵が出てきてジャンプ、ランなどなどです。
ほかにもいろんなゲームをしました。
次もいろんなゲームをしたいです。
パピヨンは3,4時間目に図工をしました。
図工では、ティッシュボックスのニスぬりをやりました。
パピヨンはあまりぬれずに絵をかきに行きました。
ニスは新聞紙をしくので、
くっつきそうになりました。
ニスは何回かに分けてやるので、がんばってぬりたいです。
絵もかいているのですが、そちらの方も
精いっぱいかきたいです。

今週の健康の様子

こんにちは、バスター&クローバーです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は37人でした。
けがでは、すり傷の人が多かったです。具合の悪い人では頭とお腹の痛い人が多かったです。
保健委員会では、11月に行う、「4.5.6年生歯みがき指導」の小道具を作っています。当番の時、みんなで一生けん命色をぬったりしています。11月に入ったら、
練習を中心に委員会活動を進めていきたいと思います。
                      以上、バスター&クローバーでした

今日のできごと

 こんにちは!パン&おこめです。
パンは3,4時間目に図工をしました。

今日の図工では、今度ある学習発表会でかざる絵をかきはじめました。
色のぬりかたをどうやっていったらいいか?みんなでやってみました。
顔の色、背景、服の色などぬりかたがわかりました。

コメント (1)

今日の出来事

こんにちは、かめちゃん&アイスです。
きょうのできごとは、1時間目にさんすうをしました。
きょうは三角形の面積を学習しました。三角形を半分して長方形になりることがわかりました。いじょうかめちゃんでした。
アイスは、もっと友達ふやそう放送のリハーサルをしました。アイスは、先生しょうかいをする係になりました。放送に必要な道具を係りで作りました。放送が上手くいくといいなと思っています。
以上アイスでした。

10月18日の給食

こんにちは、もちきん&クッキーです。
今日はかめかめメニューです。
今日のこんだては、
・はくさいとうちまめのみそしる
・たれかつ
・れんこんサラダ


もちきん
今日のたれかつは、新潟の有名なB級グルメでした。たれかつには、たれがしみるほどでて最高でした。


クッキー
レンコンサラダはキャベツとレンコンがすごくしゃきしゃきしていました。
マヨネーズがよくからんでいました。

コメント (1)

最後の楽しい東っ子ピクニック(39班)

こんにちは!!東っ子39班の班長のチョコパフェです。
チョコパフェは、今年最後の東っ子ピクニックへいきました。
わたしの班は、稲葉公園へ行きました。
稲葉公園へたどりついて、写真をとりました。
その次に、班のみんなで「たすけおに」をしました。
最初に6年生がおにになりました。
みんな足が速くて、つかまえるのが大変でした。
学校へ帰って教室へ戻ったら、みんなが「楽しかった!」と言ってくれたのでよかったと思います!
最後のピクニックは、楽しかったです。

コメント (1)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 大空集会
給食
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ゆかりあえ/くだもの
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
3/15 むぎごはん/ビーンズカレー/ハムとくきわかめのサラダ/ヨーグルト
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197