今日の出来事

こんにちは!かめのです。
今日の朝学習に大空集会がありました。
天才!東っ子動物園から動物クイズがありました。
サメはなぜ人間をおそうのでしょうか?というクイズ
がありました。
ちなみに答えは、人間を大きな魚だと思ったから
です。かめのは全問正解はできなかったけどとてもおもしろかったです
次にエコしてととくだね委員会から赤い羽根共同ぼきんの結果がありました。
結果は、1万円以上ものぼきんがありました。
最後にJ-KDS大賞の報告がありました。
とても楽しい大空集会でした。
以上かめのでした。

コメント「毎週ご苦労様」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

毎週ご苦労様

抹茶ラテ&ピーチさんご苦労様。
ウイルスバスターズ委員会の活躍はよく存じ上げています。
東小の健康を守るためにがんばってくださいね。
これから、かぜ・インフルエンザの季節になりますね。
気を付けてください。キラレンジャーの活躍も楽しみにしています。

             おまんじゅう [2010-11-14 22:52]

おまんじゅうさん、コメントありがとうございました。
キラレンジャーは、4年生のところに歯肉えん予防教室に行きました。
たくさん練習してきて本番では、すごくきん張してできるかなぁっておもったりしたけど無事成功してよかったです。25日には、キラレンジャーサイン会・あくしゅ会をしました。すごくたくさんの人にきてもらえてうれしかったです。これからも保健委員全員とキラレンジャーみんなでがんばっていきますので応えんよろしくお願いします。
 しゃぼんより

11月26日の○年生!!

こんにちは!!カメすけです。
今日の○年生は、2年生です。
今日体育館で2年生がドッジボールをしていました。
ものすごいはやい球が、飛んでいました。
とっても迫力がありました。
球がそれて、カメすけに当たりそうで、
ちょっぴり怖かったです。
カメすけも2年生の時はよく、ドッジボールが好きで、
よくやっていました。
ドッジボールはとってもスリルがあって、
楽しいんですよね!!
以上カメすけでした!!

今週の健康の様子

こんにちは。しゃぼん&抹茶ラテです。
みなさんに今週の健康の様子をお伝えします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は67人でした。
けがでは切り傷のひとが多かったようです。具合が悪い人は、お腹の痛い人が多かったようです。25日にキラレンジャーサイン会・あくしゅ会をしました!!予想以上に、たくさんの人が来てくれてすっごくうれしかったです。あと24日に4年生に歯みがき指導をしにいきました。たくさん練習した成果が出てよかったです。次は、5年生。気合いを入れ直してがんばります。             以上、しゃぼん抹茶ラテでした。

コメント「多い!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

多い!!

今週は、97人と保健室に来た人が多かったですね。練習頑張れ!!!!

                こたつ [2010-11-22 16:45]

こたつさん、コメントありがとうございました。
先週は、97人といつもより多かったです。こたつさんも体調をくずさないよう、気をつけてください。練習がんばります!!!      しゃぼんより

11月26日の給食

画像1
 こんにちは、クロえもん&チョコレートです。

今日のこんだては、  ごはん
           乳飲料
           いものこじる
           さんまのまつまえに
           おひたし        です。

今日のいものこじるは、ほくほくのいもとお肉のだしがよく合っていて最高でした。
こんにゃくもプリプリで最高ー。

「さんまのまつまえに」は、味がさんまによくしみこんでいて、フワフワしていました。
それをご飯の上にのせて食べました。ご飯も120%美味でした。

画像2

動物ブログ

画像1
 こんにちは!!コメッピです。
今週の動物の様子をお伝えします。
今週はすごく寒くてハルくんたちは小屋の中にずっといました。
それにもかかわらずえさやみずは全然ありませんでした。
こいたちもえさをぱくぱくたべていました。
池の水は冷たくなり少なくなっていました。
水面には黄色の葉っぱや赤色の葉っぱがういていました。
写真にあるとおりハル君たちはおしくらまんじゅうをするようによりそっていました。
以上コメッピでした。



























大空だより第44号「11月の大空集会のお知らせ」

イーストブレインズ委員会のSです。
明日26日は大空集会。
赤い羽根共同募金で集まった募金額の発表や,天才!東っ子動物園のみなさんによる動物クイズがあります。
みなさんどうぞお楽しみに!
大空だより第44号「11月の大空集会のお知らせ」はこちらから。

大空だより第43号「メリークリスマスゲーム」のお知らせ(11/25)

世界ふしぎ発見隊です。
1,2年生のみなさんと,わたしたち世界ふしぎ発見隊とで,ちょっぴり早いけれどクリスマス気分を楽しみましょう。
11/29は2の2,2の3,2の4,2の5
12/6は1の1,1の2,1の3,1の4
12/9は1の5と2の1です。
朝学習の時間に行きます。待っててねー。
大空だより第43号「メリークリスマスゲーム」のお知らせはこちらから。

大空だより第42号「ホームページデザイン大募集」のお知らせ(11/24)

わたしたちは,フレッツ東委員会です。
アイディアいっぱいウイークにちなんで,皆さんのアイディアを大募集します。
それは…新企画「ホームページデザイン募集」です。
募集するデザインは二つ。
一つ目は,「亀田東小学校」というロゴデザイン。
6年生が図工の時間にグーグルのロゴデザインコンテストに応募したところからヒントをもらいました。
二つ目は,コメコメタートルの新ポーズ。
季節や行事にぴったりのすてきなポーズを考えてください。
しめきりは,今月いっぱい11月30日までです。
たくさんのおうぼ,待ってまーす。
大空だより第42号「ホームページデザイン募集」のお知らせはこちらから。

大空だより第40号&41号「大空祭計画案」(11/24)

東っ子にこにこファミリー隊の6年生です。
12月3日に行われる「大空祭」の計画を発表します。
大空だよりでは2号続き。
40号ではスローガンやブースの説明,41号ではCMや当日の日ていについて書いてあります。
東っ子タイムを使って,どんなブースを出すか相談したり,ポスターや小道具の準備をしたり,役割を決めて練習したりします。
すてきなブースとなるよう,どんどん意見を出し合い,協力して準備しましょう!
大空だより第40号「大空祭計画案1」はこちらから。

大空だより第41号「大空祭計画案2」はこちらから。

大空だより39号「学年おにごっこ投票結果発表!」(11/24)

全校の皆さん,学年おにごっこへの投票,ありがとうございました。
集計結果を発表します。
1年生…バナナおに
2年生…ふえおに
3年生…ふえおに
4年生…バナナおに
5年生…どろぼうおに
6年生…どろぼうおに
でした。
11月25日より6年生からおにごっこがスタートします。
時間は昼休み。持ち物は赤白ぼうしです。
思いっきり走り回りましょう!
エンジョイスタジアム委員会 S
大空だより第39号「学年おにごっこ結果発表!」はこちらから。

11/25あっまーい!!

画像1
こんにちは〜〜おでん&はっぱ&もちきん&コンソメ
今日のこんだて
・きなこあげパン
・ポークビーンズ
・ひじきのサラダ
・みかん

おでん
きなこあげパンがでました。あげパンには、2種類あるけど、今回は、きなこでした。
あげパンに、あま〜い、きなこがかかっていて、美味でした。また食べたいな〜!

コンソメ
ひじきのサラダがでました。あまずっぱかったです。今日のひじきのサラダは、酸味があって、最高ー

はっぱ
みかんは、とてもすっぱいし、ほどよいあまさでいままでのみかんで、いちばんよかったです。

もちきん
ポークビーンズは,豆のホクホク感とジャガイモのほくほく感が,ダブルでホクホクしていてまいうーでした。トマトのスープは、すっぱく最高でした。

今日の出来事

こんにちは!パンです。
今日、2時間目に算数をしました。
今日の算数の内容は、3と5分の2ー1と5分の3です。
パンは、3と5分の2ー1と5分の3=5分の17−5分の8=5分の9=1と5分の4
という式を考えました。
次にパンは、こういうふうにまとめました。
「1,  始めに3と5分の2を2と5分の7にします。
 2,  次に2と5分の7から1と5分のをひきます。
 3,  答えは、1と5分の3です。」
と、まとめました。
パンは、分数が得意のほうですがどんどん難しくなっていくので、がんばりたいと思います!
以上パンでした。

理科の実験!!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の1時間目に理科の授業がありました。
今日は電気の実験をやりました。
実験内容は太さのちがう電熱線に電流を流す
という実験です。
木の板の4つ角にくぎを打ってそのくぎに
太さのちがう2本の電熱線をつけます。
それでみつろうをそれぞれの電熱線に
1つずつおきます。
それから片方ずつ電流を流しどちらのほうが
さきにとけるか実験しました。
結果は失敗でした・・・
今度は成功できるようにしたいです。
以上巻物でした。

11月25日の○年生

画像1
こんにちは!お米です。
今日の○年生は、2年生です。
2年生のろうかの前に野菜カードがかざってありました。
カードには、なすが大きくなっていることが書いてありました。
なすは、大きくなっていてすごいなと思いました。
2年生なのに、上手な、なすを作れて、すごいと思いました。
以上、お米でした。

江南区役所のかたの・・・・

画像1
こんにちは!スケリンです。
今日(24日)に江南区役所のかたのインタビューがありました。
インタビューの内容は、「授賞式に行って来たときの感想」と「日ごろがんばっていること」という質問でした。
この内容の質問はだいぶ受けたのでだいぶリラックスして受け答えができました。
その後に日常活動の様子の数枚とっていかれてしまいました。
今日の記事がのる新聞が楽しみです。
以上スケリンでした〜。

11月24日のできごと

画像1
 こんにちは〜スケリン&カメっぴです!!
今日の昼休みから5時間目の中ばんまで「東っ子活動」がありました。
今日の内容は、「大空祭のブース」についてです。
スケリンたち6年生が考えたブースの候補を発表した後にみんなの案を聞きます。
なんとかスケリンたちの考えた案が採用されました。
ここで別の案が採用されちゃうといろいろ大変案です!!
もちろん中には、別の案が採用されてしまった班も・・・。
それでも決まったブースを全力でするために準備を進めていきたいです!!

カメっぴは、3時間目に道徳の授業がありました。
学年で集まって、ビデオを見ながら勉強します。
今日は、生命の大切さについてみんなで考えました。
見たビデオは、生まれたばかりの病気をもったりしている赤ちゃんを助ける病院と、その病院の先生のお話でした。
助からない子供たちや、先生が家族と過ごしている時間でも患者さんがくれば呼び出される、などの様子をビデオで見ました。
私たちは、健康に生まれてくることができて、とっても幸せだなぁと思いました。
ビデオを見て、改めて生命の大切さを学びました。
親に感謝することなど、とっても大切なんだなぁと思いました。
以上、スケリン&カメっぴでした。

11月24日の出来事

こんにちは!さかなです!
今日4時間目に、体育がありました。
3組と合同体育でした。
1組はマット、3組は、鉄棒をしました。
さかなは1組なので、マットでした。
少し練習して、マットのテストが始まりました。
さかなは、前回り、開きゃく後転、後転をしました。
先生にアドバイスされて、自分なりにも上手になったと思いました。
次の体育は鉄棒のテストなので、鉄棒もがんばりたいです!
以上、さかなでしたー!











11/24の給食

こんにちは、ポテト&クッキーです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・じゃがいものそぼろに,
・なっとう,
・だいこんづけ,
・りんご

      ポテト
今日は、「ジャガイモのそぼろに」がでました。
「ジャガイモのそぼろに」には、野菜がたくさんはいっていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 大空集会
給食
3/10 ごはん/オレンジジュース/さつまじる/こいわしのてんぷら/ひじきのいために
3/11 ごはん/なっとう/おでん/ゆかりあえ/くだもの
3/14 ゆかりごはん/はくさいのみそしる/さけチーズフライ/のりずあえ
3/15 むぎごはん/ビーンズカレー/ハムとくきわかめのサラダ/ヨーグルト
3/16 計画停電のため給食なし,弁当持参
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197