6月8日今日の○年生

画像1
こんにちは!まゆげです。今日の○年生は6年生です。
6年生は運動会の思い出を絵日記に書いていました。
6年生は最後の運動会を熱く書いていました。
まゆげは、まだ5年生なので
6年生になったら、今の6年生のような絵日記を書きたいです。
以上まゆげでした。

6/8蒸し暑い日の給食

画像1
こんにちは〜チョコレート&ショコラ&はっぱですよ

こんだて
・ふりかけ
・エビとわかめのみそしる
・ぶた肉とだいずのあげに
・きゅうりのピリからづけ

チョコレート
今日、きゅうりのピりからづけがでました!
蒸し暑かったですよね。ピリからづけは、そのぴりっとした感じが、ごまとあいました。蒸し暑さも少しやわらぎ、ザ・ごはんのおともですね。

はっぱ
今日、ふりかけがでました。今日のふりかけは、うらないがあって、ひとりひとりちっがって、おもしろっかたでーす。
食物アレルギーにも配慮したふりかけで、だれでもたべられました。ごはんとすごく、あっていたよ!!!

ショコラ
エビとわかめのみそしるでした。えびもたっぷりはいっていました。
わかめとエビでちょうどいいだしでした^o^

コメント「すごく多いんですね。」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごく多いんですね。

すごく多いんですね。今まで見た中で一番多いと思います。私が思うには、運動会の疲れがでてきたんだと思います。もう少しで早寝早起き朝ごはん週間が始まりますね。しっかりやりたいと思います♪

             ウさびっち☆ [2010-06-04 20:01]
ウさびっち☆さんコメントありがとうございます。
本当に今までで1番多いのです!
確かに運動会の疲れがでてきたのかもしれませんね。
ウさびっち☆さんも気をつけてくださいね。     
   抹茶ラテより

世界ふしぎ発見隊!まぼろしの王国トロイア(6/7)

画像1画像2
トロイアは、ギリシア神話に出てくる伝説の国です。
本当は、存在しない国だと思われていました。
ところが、シュリーマンは、絶対にトロイアはあったと信じて探し当てました。
トロイアは、今のトルコ共和国にありました。
「トロイアの木馬」というギリシア神話があります。
ギリシアがトロイアに攻め込みました。そのとき大きな木馬にずっと隠れてギリシア軍が逃げたとトロイアに思わせました。
そして、トロイアの人がお祝いをして酒に酔っているときに、木馬から出てきて戦い勝ったという話です。
これが有名なトロイアの木馬です。

次回はストーンヘンジにふしぎ発見!

 ふしぎ発見隊Dグループ R

今日の○年生

画像1
こんにちは!僕アイスです。
○年生は、4年生です。この絵は、片方に絵を書いて半分に折ると片方の絵がもう片方に移って、一つの絵になると言う絵です。ようは、版画と同じです。アイスは、4年生の時にこうゆう絵はやっていないから、やってみたいです。
版画の外にも、たらし絵もありました。どちらも、キレイですね。
以上、アイスでした。

6月7日の出来事!

画像1
こんにちは!ゆっきー&かめちゃんです。
ゆっきーは3時間目にPCルームで総合の授業がありました。
今日は職業についてしらべました。
なりたい職業を決めてそれについて、
職業マップを書きました。
パティシエや保育士など人それぞれいろいろな職業を書いていました。
みんなたくさんのマップを書いていました。
これからもこの勉強は続くのでがんばりたいです!
以上ゆっきーでした。;

6/7の給食

画像1
こんにちは、もちきん&クッキー&こんにゃくです。
今日のこんだて
・ごはん,
・とんじる,
・さけのしおやき,
・ごまあえ

        もちきん
今日とんじるがでました。
とんじるの中にこんにゃくが入っていました。
こんにゃくの歯ごたえと汁のうまみがすごくマッチしました。
   
        クッキー
今日はごまあえがでました。
ごまあえの中にひじきがはいっていました。

       こんにゃく
さけの塩焼きがでました。
塩の加減がちょうどよかったです。



今週の健康の様子

画像1
こんにちは!抹茶ラテ&ベイブレード&うさ保です。
今週の健康の様子についてお知らせします。
今週保健室に来た人は102人でした。
けがではすり傷の人が、具合の悪い人は頭痛の人が多かったようです。
今週は、すり傷の人が、50人もいました!
グラウンドで遊ぶ人が増えてきましたがけがには十分気をつけてください。
今日から虫歯予防週間、来週から早ね・早起き・朝ご飯週間が始まります。
このことを守って健康な体にしていきましょう。

















今日の○年生

画像1
こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、3年生です。
廊下のけい示板に、絵の具で書いた色々な絵が
はってありました。
どれも、可愛くて、キュートでした。
発想力が、とてもすごかったです。
とてもすごい作品でした。
以上なっちでした。

6月4日のできごと

こんにちは!かめの&ひかりです。
今日の5時間目に体育で、ハードルをしました。
かめのの1回目のタイムは11秒63でした。ひかりは10秒1でした。
陸上大会に出たいでたいからいっしょうけんめいはしりました。
2回目にはかめのは11秒96でひかりは11秒8でした。
今度は、今日やった記録よりもっと速くはしりたいです。
以上かめの&ひかりでした。


コメント「多いんですね。」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

多いんですね。

すごく多いんですね。でも、運動会は、無事楽しく終わって小学校最後のいい思い出になりよかったです。これからも更新待ってま〜す★東小は、私にとってすごく自慢の学校なのでこれからも応援してます☆☆

            マドレ〜ヌ☆0 [2010-06-03 16:33]

マドレ〜ヌ☆0さん、コメントありがとうございます。
運動会無事に終わりましたね。
私にとっても最高の運動会になりましたよ!
最後なのですごくいい思い出になりました☆
いよいよ、修学旅行が近づいてきましたね。
楽しみで楽しみでしょうがないです〜〜。
これからも楽しい思いでたくさん作りましょう。                  しゃぼんより。

動物ブログ

画像1
こんにちはー!うさぴょんです。
今日紹介するのは、バリケンです!
バリケンとは、亀田東小学校でかっているフランスガモです。
バリケンには、いっつも飼育当番をする前に、あいさつをします。
そうするといつも返してくれます。

コメント「運動会晴れてよかったですね!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

運動会晴れてよかったですね!!

しゃぼんさん、抹茶ラテさん、毎週情報をありがとうございます。東小の様子がわかります。
写真があるといいですね。水道水の塩素をはかっているのですね。
全校のみんなのためにがんばってくださいね。

   おまんじゅう [2010-06-01 17:17]

おまんじゅうさん、コメントありがとうございました。
コメント頂いたの、これで2回目な気がします。
ありがとうございます!!
最近、ウイルスバスターズ委員会の活動を写真にとって、のせているんですよ。
やっぱり、いいですか?これからも、よりよいブログを作り上げるため、写真をのせるよう、がんばりますね!っていうか、何で塩素をはかっているってわかるんですか!?
みたとき、抹茶ラテとびっくししてましたよ!いつも、休み時間にやっているんですが、研究しているみたいで楽しいんです。でも遊んでるわけではないので、真面目にやってますよ【笑】。これからも、全校のみなさんの役に立てるよう、がんばっていきます。
おまんじゅうさんもブログをこれからも、よろしくお願いします。できれば、こめんともお願いします。  
しゃぼんより

6/4あまーいメロン

画像1
こんにちは、ポテトです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・マーボードウフ,
・もやしとわかめのサラダ,
・メロン,
・するめ

ポテト
今日メロンがでました。
メロンは、今シーズン初!
とってもあまくて最高でした。
またやわらかくて食べやすかったです。」

クロえもん
今日のマーボどうふは、とうふのほくほくかんとたけのこのあいしょうが最高でした。
とろとろの食感も最高でした。

新聞づくり!

こんにちは!カメすけです!
今日の3時間目にPCルームで社会の新聞づくりをしました。
カメすけのクラスでは今、今までに習った歴史人物の、
新聞を書いています。
『卑弥呼』『鑑真』『清少納言』『紫式部』等のことを、
調べました(^ω^)
カメすけは紫式部の新聞を作っています。
完成するのが、とっても楽しみです。
以上カメすけでした!!

コメント「初コメントデース」

フレッツ光6年 さんの日記「5月19日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

初コメントデース

初コメントでーす。    三年生は、まだ亀田の事は、あんまり、しらないので、どんどん探検してもらいたいです。        

  レーゼ [2010-05-20 10:15]


初コメありがとうございます。
ところでレーゼさんは、自分の住んでいる町のこと、どれくらい知っていますか。
もしかしたら、その町だけの伝統があるかもしれません。よろしければ色々教えてくださいね。


プールそうじ!!

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の5,6時間目にプール掃除がありました。
巻物は大プールのそうじをやりました!
まずは側面からやりました。
掃除は思ったよりたいへんでした・・・。
でも楽しいこともありました!!
用務員の人が最後にごみを流すときホースで水をかけてくれました。
勢いがとても強かったです。
男子はみんなびちょびちょでした^−^
とてもあつかったので気持ちよかったです!
以上巻物でした!

コメント「みんな元気で 運動会!!」

フレッツ光6年 さんの日記「今週の健康の様子」に対して以下のようなコメントがよせられました。

みんな元気で 運動会!!

5年生になり,委員会活動をがんばっていることが伝わってきてうれしいです。
抹茶ラテさんは,5年生の時とは違う委員会になったようですが,また活躍していることが分かり,うれしいです。
グラウンドでの練習ができないまま運動会とは…でも,東っ子のみんななら大丈夫です。
みんなが元気で,自分のもっている力を,全部出し切ることができる運動会になりますように!!

                 竹田 [2010-05-29 23:39]


竹田先生コメントありがとうございました。
運動会、無事成功しました!しゃぼんと抹茶ラテにとって最後の運動会で、練習もろくにできなかったので、成功するかどうか心配だったけど6年生はそう意識していたのか、たくさん盛り上げてくれました。うれしかったです。最後の最高の運動会でした。
抹茶ラテは保健委員会で副委員長としてがんばっています。
委員長をサポートできるようにがんばります。
これからもコメントよろしくお願いします。       
                            しゃぼん&抹茶ラテより 

今日の○年生

画像1
どうもーパンです。今日の○年生は、4年生です。
午後4時なのにもう明日の朝学習のしたくをしていました。(^o^)
ぼくのクラスはなにもやってなのに・・・・みならいたいな・・・・
以上パンでした

6/3(木)   そらまめは・・・

画像1画像2
こんにちは、チョコレート&コンソメ&にがうりでーす・

こんだて
・ちゅうかめん
・わかめラーメンスープ
・ささだんご
・かみかみサラダ
・(そらまめ)

チョコレート
今日、デザートにささだんごがでました。笹によく包まれていて、あまーくなっていました。中には、つぶあんが、たーっぷりはいっていました。

コンソメ
あ〜やばい〜いいね〜わかめラーメンスープあついね〜今日は、とっても、あつかったですね、ちゅうかめんにすっごくあっていました。さいこ〜イエ〜イ

にがうり
カミカミサラダイエ〜イ!!!今日の給食にカミカミサラダがでました。その名のとおり
とってもかみごたえがあったです。もう一度、このこんだて、でてほしいなっっ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 クラブ
給食
7/20 むぎごはん,かいせんはっぽうさい,きゅうりのぴりからづけ,だいずとナッツのあおのりあえ
7/21 ごはん,なつやさいのたまごとじ,さけそぼろ,ごまずあえ,れいとうみかん
7/22 ゆでちゅうかめん,みそスープ,じゃがいものソテー,フルーツみつまめ,えだまめ
7/23 わかめごはん,もずくスープ,とりにくとだいずのくるみあえ,そくせきづけ,えらぶシャーベット(りんごかレモン)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197