今週の健康の様子

こんにちは〜抹茶ラテです。
今週の健康の様子をお伝えします。
今週、保健室に来た人は37人でした。
けがでは打ぼく、具合の悪い人は頭痛の人が多かったです。

今日の○年生

画像1
 こんにちは!なっちです。
今日の○年生は、4年生です。
4年生の廊下の掲示板には、「おすすめの本の紹介」がはってありました。

フランダースの犬や、マジックの本、世界一の名探偵などいろいろなおすすめの本がありました。
 なっちのおすすめの本は、「ラッセとマヤの探偵事務所」シリーズです。いろいろなお話で、とてもおもしろいです。
もっとたくさんの本を読みたいです。

 以上、なっちでした。

7月16日の給食

画像1
 こんにちは、ポテト&クロえもんです。
今日のこんだては、
・ごはん
・牛乳
・ドライカレー
・海そうサラダ
・コンソメスープ

今日はドライカレーが出ました。カレーの中に豆が入っていました。豆は栄養がある、と聞いたことがあるので、栄養がこのカレーの中にすごくつまっているんだなーと思いました。ご飯との相性ばっちりでした。

パルテノン神殿にふしぎ発見!

画像1画像2
パルテノン神殿は、ギリシャにあります。古代ギリシャ時代のアテネ神という神様をまつる神殿です。
ペルシャ戦争で勝利した記念の紀元前443年に建てられました。
世界遺産には、1987年に登録されました。

来週は、ナスカの地上絵にふしぎ発見!
お楽しみに!!
          世界ふしぎ発見隊 Cグループ  M

7/14の給食

画像1
こんにちは、ポテト&キャラメル&ラーメン&パスタです。
今日のこんだて
・えだまめごはん,
・ポテトスープ,
・ハンバーグなつやさいソースかけ,
・ひじきとコーンのサラダ

ポテト&キャラメル
今日は「ハンバーグなつやさいソースかけ」がでました。
トマト風味のソースがメニューのとおり夏っぽかったです。
「大豆は苦手だけれど枝豆は好き!」
という友達がいました。
どちらも同じものなのですが、今日のご飯は大人気でした。

7月14日のできごと

画像1
こんにちは!!カメっぴ&スケリンです。
カメっぴは、2時間目に図工の授業がありました。
図工ではティッシュボックスを作っています。
スケリンのクラスでは,クラスのキャラクターが勝手に決まりました。
その名も『タニシ5兄弟』!!
どうして,タニシなのかは知らないけど,先生にもかわいいと評判です。

5兄弟というくらいで,全部で5匹,キャラクターがいます。
タニタニ,タニタミ,タニタリ,タニタソ,タニタンです。
くだらないけど,さらに6兄弟になるかも!?。
ちなみにスケリンのお気に入りは,タニタソです。
これからも,『タニシ5兄弟』をよろしくお願いします。
以上,かめっぴ&スケリンでした。

7/13(火)

画像1画像2
こんにちは!!!チョコレート&ショコラ&はっぱでーす。

きょうのこんだて
・なめし
・かきたまじる
・ぶたにくとだいずのあげに
・きゅうりとワカメのしょうゆあえ

チョコレート
今日、きゅうりとワカメのしょうゆあえがでました。チュルチュル&さらっとしていて、
むしあついときは、なんはいでもいけちゃうつめたさでした。

ショコラ
かきたまじるは、たまごと、とうふが、ふっくらやわらかだったので、きゅうりとワカメのしょうゆあえと、交互に食べるとすっごく最高!!!でした。

はっぱ
今日、ぶたにくとだいずのあげにでした。あげにには、やさいや、にくがはいっていましたぶたにくは、やわらかくて、よかったです。

7月13日のできごと

こんにちは!クロダイ&パピヨンです。
クロダイは1・2時間目に図工がありました。
今、図工ではティッシュボックスかペン立てのどちらかを作っています。

ちなみにクロダイは、ティッシュボックスを作っています。
どうなるかは分かりませんが、
上手くいくと良いです。なので、色ぬりは気をつけてぬりたいです。

パピヨンは3時間目に歴史で、戦国時代について勉強しました。
今日は「応仁の戦い」で、織田信長や武田信玄などの事を少し学びました。
パピヨンは戦国時代には行けたとしても、たぶん行きません。
クロダイは行くかもしれませんけど・・・
武田信玄は騎馬戦が最強だ、などが分かりました。
これからもっと歴史を学びたいです!
以上クロダイ&パピヨンでした。

7月13日今日の○年生

こんにちは!まゆげ&2973です。今日の○年生は1年生です。
まゆげは、1年生前廊下にある、
1年生が作った図工の作品がかざられていました。
とてもよくできていてすごいと思いました。
まゆげは、最近図工がないので、図工をやっている他の学年がうらやましいです。
2973も、同じく1年生の図工の作品をみて、
1年生の時にやったから、懐かしいな、と思いました。
でも、自分がやったときより工夫されていて、上手にできているので、
ちょっと悔しいです。
以上まゆげ&2973でした。

思い出に残る林間学校!!

こんにちは!!かめの&光です。
7月7・8日に林間学校に行って来ました。
はじめに、オリエンテーリングをしました。
いろいろな場所にある得点を見つけて、
ゴールに行くというルールでした。
かめのチームは3位でした。
次に沢登りをしました。
かめのはアドベンチャーチームにしました。
飛びこむものや、すべりだいがとてもおもしろかったです。
とちゅうですごい流れで、流れてしまいそうになりました。
でもすごく楽しかったです(^o^)
夜になるとキャンプファイヤーをしました。
みんなでスタンツ発表をしました。
かめののチームは組体操をして優勝しました。
すごくうれしかったです。
2日目の昼に野外炊飯でカレーをつくりました。
すごくおいしかったです。
短い2日間でしたが、とっても楽しかったです!!

コメント「バリケン」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

バリケン

はじめましてバリバリけんさん。
質問ですがバリケンとは、どんな
動物ですか?

            瀬部小ニッシー [2010-07-05 15:42]
分かりやすく言えば、白鳥みたいなフランスガモです。
今いるのはオスですが、前はメスもいました。
メスは飛べたので、飛んで逃げてしまったのです!!
ニッシーさんもペットをかっていたら、
くれぐれも逃げないように気をつけてください!

7月11日の出来事

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
今日、私達が修学旅行で作った裂き織りが届きました。
ゆっきーは相川伝承館という所で作らせていただきました。
しまもようがとても奇麗です。
でも私は不器用なのでよく見ると少しざつです。
今思うともっと丁寧にやればよかったなと思いました。
佐渡の伝統を学べてよかったです。
以上ゆっきーでした。

今日の○年生

画像1
こんにちは!僕アイスです。
○年生は、4年生です。これは、自分が借りたお気に入りの本を紹介するカードです。
カードの、上の空白にその本についての絵を書きます。下にその本の内容を書きます。
アイスは、「チャーリーとチョコレート工場」と、いうほんをオススメしました。チャーリー(主人公)が、住む町には世界一のチョコレート工場があります。あるひチョコレートの包み紙の下に金の紙が隠されました。しかし金の紙は、5枚しかありません。それを当てた人は、世界一ののチョコレート工場に招待してくれると聞くと、世界中が大騒ぎ。運よく金の紙を当てて工場に入ると、すごい物が盛りだくさん。すごい物を知りたい人は、ぜひこの本を読んでください。
以上アイスでした。

7月12日の給食

画像1
こんにちには もちきん&クッキーです。
今日のこんだて
・とうふじる
・いわしのうめしょうゆに
・きりこんぶのにつけ
・れいとうみかん

クッキー
今日のいわしのしょうゆには、骨までやわらかかったので、食べやすかったです。そして少し、梅の味がして甘かったです。


もちきん
れいとうみかんはあまずっぱく果肉がやわらかくてつめたかったです。何度も食べてると食べ終わったあと口のなかがひんやりしてすずしかったです。

こんにゃく
とうふじるはみそのあじがこかったです。じゃがいもはほくほくしていて最高でした。



動物ブログ

こんにちは!!うさぴょんです。
今日は、はるくん、ゆきくんのことです。
さいきん、2ひきとも少し、太ってきたような・・・(-_-;)
気のせいでしょうか?・・・だといいのですが・・・(T_T)
ですが、健康なので大丈夫だとおもいます!!・・・(たぶん)
以上!うさぴょんでした〜♪

コメント「はじめまして」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はじめまして

バリケンはなんの動物ですか?
私達の学校にも、うさぎとちゃぼをかっていますよ。
うさぎは3びき、ちゃぼは1ぴきいますよ。








             瀬部小つくし [2010-07-05 15:32]
すごーーい!(^^)!たくさんいますね!!
私の学校は、うさぎ2ひきに、バリケンと、コイが、けっこういます♪♪
つくしさんの学校にいるチャボは、鳥ですか?
私の学校からみると、めずらしいどうぶつですね!

コメント「頑張ってください」

フレッツ光6年 さんの日記「動物ブログ(5/14)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張ってください

私もゆきくんが、元気になってくれるように応援します!!
コイレンジャーレッドさん、
頑張れ!!


       ゆきくん大好きおねえさん [2010-05-19 18:45]
ありがとう☆ぼくたちも、がんばるからおうえんしてねーーー!

コメント「まちがいですか?」

レンジャー6年 さんの日記「天才!動物ブログ」に対して以下のようなコメントがよせられました。

まちがいですか?

うさぎはゆきちゃんとはるちゃんではないですか?

             こんにゃくん [2010-04-19 20:39]
どちらも本当は、オスです。
覚えてね!!

7/9の給食

画像1
こんにちは、ポテト&シロです。
今日のこんだて
・むぎごはん,
・なつやさいカレー,
・とうもろこし,
・じゃがいもとブロッコリーのソテー

       ポテト&シロ
今日は旬の野菜「とうもろこし」がついていました。
とうもろこしは世界各地で生産され、いろいろな食品に加工されます。
ポップコーンやコーンフレークもとうもろこしから作られています。
またバーボンウイスキーなどのお酒にもとうもろこしから作られているそうです。

7月9日の○年生!!

画像1
こんにちは!カメすけです。
今日の○年生は3年生です。
今日3年生の教室の前を歩いたら、
温度計の使い方と書いた紙がはっていました。
ぼくも3年生にやった記おくがあります。
温度計はこれからも使うことがあるのでしっかりと覚えた方がいいですね。
以上カメすけでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 クラブ
給食
7/20 むぎごはん,かいせんはっぽうさい,きゅうりのぴりからづけ,だいずとナッツのあおのりあえ
7/21 ごはん,なつやさいのたまごとじ,さけそぼろ,ごまずあえ,れいとうみかん
7/22 ゆでちゅうかめん,みそスープ,じゃがいものソテー,フルーツみつまめ,えだまめ
7/23 わかめごはん,もずくスープ,とりにくとだいずのくるみあえ,そくせきづけ,えらぶシャーベット(りんごかレモン)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197