カレー

画像1
こんにちは、かめです!

かめは、昨日カレーを作りました。
最初は、難しいかなと思ってたけれど意外に楽しかったがしかし
玉ねぎは、ちょっときつかったです。
でも、作ったのが家族においしいと言われ嬉しかったです。
9月の林間学校でもおいしく作れそうです。

以上かめでした。

自由課題!!

こんにちはカメっぴです。

今年は雨が多くて、ジメジメしていますね。
カメっぴは、今日はどこにも出かけず宿題に(特に、自由課題)集中することにしました。
カメっぴは、手芸が好きなので自由課題は、「ミニチュアマスコット作り」です。
針と糸でいろんな雑貨と、リスを作ります。
「リスが雑貨屋さんをひらく」というイメージをします。
今日は、ブックスタンドと木の皿、フォーク&スプーンを作ろうと思ってます。
その他の宿題も早めに終わらせて、たくさん遊びたいです!!

以上、カメっぴでした〜。

夏休みの勉強

こんにちは!!かめたろうです!!

最近は、あついですね。
ぼくは、最近夏休みの宿題をしています。
ドリルは、もう終わるのですが、自学ノートがまだ全然終わっていません。
いま何を書こうか迷っています。
早く決めたいです。
そして、自由研究は実はまだ全然進んでいません。
そろそろ夏休みも前半が終わりそうです。
みなさんどのくらい宿題は進んでいますか?
教えてくださいね!

お墓参り

こんにちは!パピヨンです。

昨日、三条のおじいちゃんのお墓に掃除を兼ねて、お参りにいってきました。
往復で2時間かかりました。
暑い中掃除をしていると、汗がだらだら出てきました。
でも、1年間のよごれがすっかりとれて、気持ちよくお参りができました。

以上パピヨンでした。

インタビューに行ってきました

こんにちは。抹茶ラテです。

10日(月)に抹茶ラテは、インタビューに行ってきました。

これは、5年生の夏休みの宿題で「亀田の歴史」を調べるためにインタビューをしにいくんです。

抹茶ラテは亀田の織物の歴史を調べに、立川織物工場に行き、機械を触らせてもらったりしました。(もちろんインタビューもちゃんとしましたよ!)

話を聞いて、「昔は、今よりずっと大変だったんだな〜」と思いました。

インタビューの仕方は、完璧とは言えませんがあまりミスなくできたので、80点くらいは付けられると思います。

残りの時間でしっかりまとめたいと思います。

きれいだった新潟花火!!

画像1画像2
こんにちは!コメッチです!!

9日(日)に新潟花火がありましたね。   
コメッチは、見に行きました〜。 みなさんも見に行きましたか?
やっぱり、きれいだなぁ〜と思いながら見ていました。
でも〜・・・やっぱりクライマックス直前の『ナイアガラ』が凄かったです!!!
コメッチがいたところではあまり見えなかったけど、やっぱり凄かったです。
その後にはクライマックスの『スターマイン』は、迫力がありましたよ〜^^
その様子を写真で紹介しますね。

(写真:右)←これがスターマインのフィニッシュです!!

『スターマイン』は、市民の募金で、できているそうです。
花火など、夏休みの思い出、沢山作ってくださいね!
以上コメッチでした〜

新潟花火!!

画像1
こんにちはカメっぴです!

カメっぴは、新潟花火を見に行ってきました。
新潟まつりはもともと「住吉祭」、「商工祭」、「川開き」、「開港記念祭」という4つの祭りがあわさったものなのだそうです。
花火は「川開き」として、明治43年にスタートしました。
大火事からの復興を願ってスタートしたそうです。
(参考:新潟まつり実行委員会の印刷から)

途中で、少しだけ雨が降ってきたので最後まで見られくて残念でした。
でも、「これはきれいだ!!」と思った花火の写真を撮りました。
小さくて分からないかもしれませんが、大きな花火がたくさん打ち上げられて、とてもきれいでした。
また来年も、見たいです!

以上、カメっぴでした。

新潟花火

こんにちは、アクエリアスです。

昨日、新潟花火がありました。昨日は、眠くてブログが書けませんでした。すいません。

アクエリアスは、最初から花火を、全部見ました。来るのがちょっと遅かったのでずっと立って見ていました。
色とりどりの花火がありました。中にはにっこりマークもありました。
途中、「どうして花火はあんなふうに広がるのだろう」と思ったりしながらみていました。
今年もナイアガラの滝があり、エボリューションで終りました。エボリューションは、やっぱり見た中で一番きれいでした。

以上、アクエリアスでした。

最後のラジオ体操 〜草取り&うちわ作り〜

こんにちは!メロンで〜す。

皆さん宿題は、はかどっていますか?メロンは全然です・・・。
そんな中、メロンの地区は今日が最後のラジオ体操でした。
そして、ラジオ体操が終わったあとみんなで草取りをしました。
何のためかというと、8月23日に行われるこの地域だけのお祭り、稲葉祭りのためです\(^ ^)
みんないっしょうけんめい、草を取っていました。
中には草を入れる袋を持ちながらかけまわる子も・・・。
保護者の方も来て、とてもキレイになりました\(^_^)/

そしてそのあと9時頃からお祭りの時に配るうちわをみんなで作りました。
役員の人がペンやシールを用意してくれて大にぎわいでした!
1人5枚という決まりの中、6,7枚作っている子もいました。
そして、家からシールを持ってきてうちわに貼っている子もいました!
メロンもそのうちの1人ですけどね。
みんなすてきなうちわが出来ていました。誰のがもらえるのかな?
楽しみです!

以上メロンでした!!!

花火2

画像1
こんにちは、かめです!

昨日かめは、庭で花火をしました。
今年は雨の日が多く、午前中五泉市の川に行って来ましたが
川の水の増水とアブの大群で車から降りるのを断念しました。
話しは戻りますが、毎晩花火が出来るよう
晴れた日が続くと良いなとかめは、思いました。

以上かめでした。

新幹線で初のおばあちゃんの家

こんにちは!コーラです!

コーラは、8月9日〜8月16日まで埼玉県にあるおばあちゃんの家にいってきます。
去年までは、家族全員でお父さんの車に乗って、いっていましたが、
今年は、弟といっしょ新幹線に乗っていきます。
初めて、新幹線に乗って遠くまでいくので、どきどきしています。
帰りは、いつもと同じようにお父さん車です。
初めてで、しかも弟がいるので「まちがってほかの駅で降りちゃったらどうしよう」と、ビクビクも、しています。
だから、「絶対まちがわないぞ!」と、心にきめました。
では、行ってきます!

以上、コーラでした!

今年初めての花火!

こんにちは!メロンです。

皆さん今年に入って花火をしましたか?
メロンは今日、今年初めて家の駐車場で花火をしました!
やった花火の種類は」
・・・せんこう花火,打ち上げ花火,手に持つ花火(普通のやつ)です。
特にメロンがやりたかったのがせんこう花火でした。
結構長く続いたので意外と楽しかったし、とてもキレイでした。
皆さんはこの上の3つの中で何がお気に入りですか?
メロンは意外と打ち上げ花火もお気に入りです。

さて最後に漢字クイズ!・・・と言いたいところですが、今回は、社会クイズといきます!

Q1日本一人口が多い場所は47都道府県のうちのどこでしょう?

Q2日本一長い川はなんと言う川でしょう?

Q3日本一面積が大きい場所は47都道府県のうちのどこでしょう?

Q4四国4県はなんでしょう?

この4問を全てあわせて20秒以内に答えられた人はすごいです!
ちなみに答えはコメントで〜!

以上メロンでした〜!

ラジオ体操最終日

こんにちは、アクエリアスです。

アクエリアスの区では、ラジオ体操最終日。
途中のラジオ体操は雨と旅行の日以外パーフェクトでいきました。
6年生はもちろん、1〜5年生もしっかりやっていました。
最後に景品の花火をもらいました。
夏休みの朝のラジオ体操は、中学に行ったらないので、
今日はなんだか、景品をもらってうれしいような、
最後だと思うとさみしいような複雑な気持ちでした。

以上アクエリアスでした。

毎朝のラジオ体操

こんにちわ!くろねっこです。

今日は、ラジオ体操の最終日でした。

小雨が降っていたにもかかわらず、大勢の子供がきていました。
くろねっこの、ラジオ体操の場所は、
亀田東小で、小雨のときは、玄関でやっているんですが、
今日は、ぎゅうぎゅうで、雨の中、外でやっている子もいました。

でも、いつもは、あまり来ていないのに、
今日だけ、ちゃんと来ている子は、あれあれ・・・と思いました。
ラジオ体操が最後で、おみやげがもらえるのです。
くろねっこは、1日だけ寝坊しましたが、
その他の日は、雨の日以外来ました。
みなさんは、どうでしたか。

以上、くろねっこでした

サッカーの合宿

こんにちは!コメッピです。

コメッピは、7月31日、8月1日、8月2日にサッカーの合宿がありました。
合宿では、阿賀野町上川村まで行って来ました。
初日の練習は4時間もあり、すごくきつかったです。
練習が終わった後、お風呂代わりにプールに入って気持ちよかったです。
そのあと、夜ご飯を食べてスタミナが回復しました。

一日目の夜、全然眠れず2日目の朝が来てしまいました。
朝は、すごく寒くすごく震えていました。練習は、いつもの通り4時間でした。
2日目の練習は2回ほど練習試合をしました。
1回目は1対0で負けてしまいました。ほんとに悔しかったです。2回目は秘密です。
練習が終わった後は、またプールに入りました。やっぱり気持ちよかったです。
2日目の夜、楽しみだった大声大会をしました。
ぼくは、何位だったかは、秘密です。

3日目は、練習がハードでとてもきつかったです。
練習が終わったらすごくほっとしました。
家に帰ったらすぐに眠くなりました。

以上コメッピでした。

ほんぽーとに行って

こんにちは、抹茶ラテです。

今日、抹茶ラテは新潟市立中央図書館「ほんぽーと」に行ってきました。

ほんぽーとは、平成19年10月1日にオープンし、絵本・小説・資料・マンガなどなど、とってもたくさんの本があり、そのほとんどが貸し出しOKなんです。

抹茶ラテは、オープンしたころから行っています(抹茶ラテはマンガばかり読んでいますが・・・)

学校の図書館も8月7・21・28日に貸し出しができます。

皆さんどんどん貸りましょう!

最後のラジオ体操

こんにちは!コメッチです。

今日、コメッチの地区では、最後のラジオ体操がありました。

朝は眠かったけど、最後なので起きて、ちゃんと行きました。

行ったら、なんだかいつもよりも人がいっぱい来てるような気がしました!

終わったらいつものようにはんこうをおして、さようなら・・・・・

でも、今日は、終わって、はんこうをおして、みんな集まって、花火をもらいました♪

ラジオ体操に来たかいがありました。

良かったです♪♪

以上コメッチでした〜

残りの練習あと2回! 〜甚句練習〜

画像1
こんにちは!コメッチ&メロンです!!

今日は、甚句の2回目の練習がありました。
それでなんと!本番までの練習があと2回ということが分かりました。
なので、みんないつもよりも一生懸命に頑張っているように見えました。
まずは先生がお手本。
5年生、6年生の初めてのひとは先生のお手本をみながらやっていました。
先生がいうには、何でも手を高く上げて、たるを強くたたくことがたいせつだとか・・・。
練習をしないとはじをかくのは自分だとか・・・。
ふむふむ・・・。勉強になります、とメロン。
でも、自分でも考えないと。とコメッチ。
やはり1年目のメロンと2年目のコメッチでは考え方がちがうんですね!
メロンは、基本を覚えること。 コメッチは、間違えないこと。
頑張りたいです!!

以上コメッチ&メロンでした。

水泳大会があったよ!!

こんにちは!ヨッシーです!!

昨日は、西海岸プールで水泳記録会がありました。
ヨッシーの出場する種目は、平泳ぎ100mでした。
この日は、とても晴れていてすごく暑かったです。
ヨッシーは、前半のほうで泳ぐので、最初の本プールでの練習は、
今日こそ自己ベストを出せるようにフォームをしっかりと練習しました。
いよいよ本番がちかずくと、アップをしにいきました。
ヨッシーは、飛びこみには、自信がありませんでした。
だけど友達からもアドバイスをもらってきれいなフォームで
飛びこめるようになりました!!
なのでアップでは、飛びこみを完ぺきにするために、
飛びこみを中心に練習をしました。
そしてついに本番がきたとき、とり肌がたつほどきん張しました。
飛びこみ台に上がるときは、絶対自分の成果をするという気持ちで上がりました。
そして審判が「よーい」といって、飛びこみの構えをしました。
そして「プー」となった瞬間みんながいっせいにスタートしました。
最初は、自分でも(おっ結構早いかも)と思っていました。
でも50mをすぎると、どんどんほかの人がこしていったけれど、
最後の力をふりしぼって、ゴールまで一生けん命泳ぎました。
結果は、5位で1分51秒でした。
自己新記録は、でなかったけれど自分では、最高の泳ぎでゴールできたので、
とてもいい水泳記録会になにました。

以上ヨッシーでした!!

勉強の日々

こんにちは、
カメッチです!

だいぶむし暑くなってきましたね。
カメッチは最近、勉強を夜にやってしまいます。
それで、次の日のラジオ体操についウトウトしてしまいます。
みなさんはどうですか?

どんな自由研究・自由工作をしますか?
ぜひ、教えて下さい!

以上、カメッチでした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197