11月10日今日の給食

画像1画像2
こんにちは、コカゼロです。
今日の給食は、
・いものこじる
・さけゴマソースフライ
・ゆかりあえ 
でした。
いものこじるは、野菜がたっぷりはいってヘルシーでした。
大人気でおかわりしようとしたらもうなくなっていました。
さけゴマソースフライは、やわらかくソースが最初からかかっていてジューシーでした。
今日は栄養士さんが学校に来られて,5年生ではカルシウムの必要性,6年生では栄養バランスを考えた献立について話してくださいました。
写真や図などを用意してくださり,とてもわかりやすかったです。

トルコ共和国豆知識

Hello,Everyone.
私たちは,トレイン・トゥ・ザ・ワールド(トゥールド)委員会です。
今日はトルコ共和国について紹介します。
首都は,アンカラ。
面積は,日本の約2倍。
人口は,日本の約2/3です。
国民の約99%がイスラム教です。
そのため,私たち日本とは違ったしきたりがたくさんあるようです。
伝統的なスポーツは「ギュレシュ」といって,日本でいうとレスリングみたいなものだそうです。
次回は「マダガスカル」の情報をお届けします。
See you next week Good-bye!

全校漢字テスト&算数&英語

画像1
こんにちは〜。アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、6時間目に全校漢字テストをしました。
アクエリアスは、一応全部書けたけど、あまり自信がありません。
自信がない部分は、止め、はね、はらいです。
練習はしっかりやったので、90点以上で合格したいです。
ちなみに6時間目は席がえもしました。
オレンジは3時間目に算数を、しました。
いままでやっていた整数×【または÷】分数とその逆などの計算をしてきました。
今日は分数×分数の計算をしました。
まだまだ分数の×、÷算はにがてなのでがんばりたいです。
抹茶ラテは、4時間目に英語をしました。
今日は、2つのゲームをしました。
最初に、英語で「どうぞ」「ありがとう」と、言いながらボールを回す「ばくだんゲーム」をしました。
抹茶ラテは、ボールを持っている時にばくはつしなかったので、ホッとしました。
2つ目は、風船を足にはさみ、とびはねて先生の所にいき1つシールを取って、次の人に風船をわたすゲームです。
赤組・白組で勝負して、ぎりぎりで勝てたのでうれしかったです! 
以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。              

11月10日の今日の○年生

画像1画像2
こんにちは、アクエリアスです。
11月10日の今日の○年生は大空学級です。
大空さんは今日の昼休みに教務室前で、先生方に大根を売っていました。
結構な人がいてにぎわっていました。
大空の人たちも大きな声で一生けん命お客を呼んでいました。
活気があってすごかったです。
売上金をおでんパーティーに使うのだそうです。
なんだか楽しいパーティーになりそうですね。
ぼくものぞいてみたいな。

図工&総合

画像1
こんにちは〜くろねっこ&パピヨン&コメコメです。

くろねっこは、4時間目に図工をしました。
自分たちの学校内の思い出の場所を書いています。
くろねっこは、「6年間つかった玄関」を書きます。

パピヨンとコメコメは、3,4時間目に剣舞の練習をやりました。
パピヨンは剣舞の実行委員なので練習は2回目でした。
みんなの前でおどったりしました。
間違えたらどうしようなど考えていたら、けっこうきんちょうしました。

今日の○年生は、3年生です。
3年年の教室をのぞくと、
図工で作った「風パワー全開」というのがありました。

以上、くろねっこ&パピヨン&コメコメでした。
画像2

11月9日・理科

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の2時間目に理科がありました。
電流の働きについての勉強をしました。
コイルに電流をながして、方位磁石に近づけると
どうなるかを調べました。
結果は、+が流れてる方はS極。
−が流れている方は、N極が引ひきつけられました。
科学に関してはよくわからないことだらけですが、1つの発見ができて良かったです!!
以上ヨッシーでした!!

今日の○年生

画像1
こんにちは!!カメすけです!!
今日の○年生は、2年生です!!
2年生の教室の前に九九(かけ算)の表がはっていました。
ぼくは、九九をなかなか覚えられなかったので、
二年生の人たちにがんばってほしいです!!
以上カメすけでした!!

算数

こんにちはかめです!!
今日かめは、3時間目に算数をしました。
かめのクラスは、これまで2回も学級閉鎖だったので算数が遅れていました。
でも、今日の算数は4時間目も少ししたので、だいたい他のクラスに追いついてきました。
ほっとしました。

 

11月9日の給食

画像1
こんにちは、はんぺんです。
きょうのこんだて
・ごもくごはん
・すましじる
・ぶたにくしょうがやき
・はるさめサラダ
・こぶくろプルーン

はんぺん
しょうが焼きはしょうゆの味にしょうががしみていて最高でした。
きっとしろいごはんでもどんどんすすんだんだろうなあ。
またでてほしいです。

ちくわ
すましじるは、具がたくさんはいっていました。
中でも、最高だったのは、きのこでした。
しいたけをはじめ、何種類もきのこが入っていました。
中には、今まで見たことがないきのこもありました。

11月6日のできごと

こんにちは!!カメっぴです。
今日は、就学児健康診断があるので授業は3時間で終わりました。
カメっぴは、3時間目に家庭科の授業がありました。
今度、ごはんとみそしるの調理実習があるのでそのビデオを見ました。
ごはんの炊き方や、みそしるの作り方のビデオでした。
休みのうちに、ごはんとみそしるを作って作り方をマスターしたいです。
そして、おいしいごはんとみそしるを作りたいです!!
以上、カメっぴでした。


11月6日の○年生

こんにちは!メロンです。
11月6日、今日の○年生は、4年生です。
4年生の教室の前には、ヘチマがかざられていました。
たぶん、秋だからだからこれから、
種ができてくる、またはできているころなんでしょうね!
…それとも、ヘチマの絵をかくのかな?
みなさんはおうちで何か育てていますか?
育てていない人は、育ててみると何かがおこるかも!?
以上、メロンでした。

11月6日のあきやさいカレー

画像1
ぼくたちは、ライダー&もちきんです。
今日のこんだては、
あきやさいカレー
イタリアンソテー
ようなしコンポートです。
ライダー
今日のあきやさいカレーは、きのこやさといもがたくさんはいっていてこれからの冬には、最高だと思いました。
いつものカレーにさといものとろみが入っていて、不思議な感じ。
もちきん
ようなしコンポートは、頭がキーンとしました。
なしのあじがこくてよかったです。

今日は英語の日

こんにちは!コメッチ&コーラです!!
コメッチとコーラは、英語がありました。
コメッチは、2時間目。コーラは、4時間目にありました。
内容は、楽器の名前でした。
ピアノは「ピアノ」、ギターは「ギター」。
でも、もっきんは、そのままではありませんでした。
さて、クイズ!もっきんは英語でなんというでしょうか???
次に、隣の人とペアになって、消しゴムをとるゲームをやりました。
コメッチは勝ちました! コーラはボロ負け〜↓↓
次に、ミュージックバスケット(?)をやりました。
やり方は、フルーツバスケットと似てて、フルーツが楽器になっています♪
最後に残った人は、×ゲームとして、カード集めをやりました。
なんだか、ゲーム感覚で英語を覚えられるので、楽しかったです!!!
以上コメッチ&コーラでした。
画像1画像2画像3

11月5日(木)の給食

画像1画像2
こんにちは、レミーです。
今日のこんだては、
・ゆでうどん
・わふうじる
・だいがくいも
・わかめいりひたし
です。
レミー
今日の給食にだいがくいもがでました。
たれのあまさといものあまさがよくあって、クラスでも大人気でした。
うどんのかけじるにはきのこがたーぷり。
どちらも秋を感じさせるこんだてでした。

11月5日の○年生

こんにちは!コメッチです。
11月5日の○年生は、4年生です!!
昼休み、4年生は教室でピアノをひいていました。
4年生とは思えないほど上手でした(@_@)
みなさんもぜひ廊下で聞こえたら、耳をかたむけてくださいね☆
以上コメッチでした。
画像1

給食のメニューをみんなの1票で!

給食レストラン委員会のレミーです。
亀田東小学校リクエストメニューを,みなさんから決めてもらいます。
レミーたちで2つのメニューを考えました。
Aコース,Bコースどちらがいいか選んで投票してください。
投票は11月4日から11/11までの間です。
みなさんの投票,待ってるよー!

大空だより第38号「リクエストメニューを決めよう!」.pdf

今日のできごと

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!
かめたろうは今日の2時間目に算数のテストがありました。
文字と式のテストでした。
テストは、だいたいできたので、
よかったです。
パピヨンは、1時間目に国語をしました
和語・漢語・外来語をやりました。
なるほどと思いました。
けっこう楽しかったです。

11月4日の今日の出来事

こんにちはコメコメです。
コメコメは、今日の3時間目に国語をしました。
国語では音読をしました。
その音読はパワ−アップテストがあるので家でしっかりと練習したいです。
そして本番ではきはきとまちがえないようにしたいです。
以上コメコメでした。

11月4日の○年生

画像1
こんにちはコメコメです。
今日の○年生は3年生です
3年生は図工で絵をかいてるようです。
ぼくが見たらうまい絵がたくさんありました。
ぼくもそんな絵を書きたいです。
以上コメコメでした。

11月4日の給食

画像1画像2
こんにちは!!チョコパフェ&たこやきです。
今日のこんだては、
・ごはん
・おやこに
・ちぐさあえ
・なっとう
・みかん です。
チョコパフェ
みかんは、とても甘酸っぱかったです。
今度は、冷凍みかんが食べたいです!

たこやき
おやこには、おふがたくさん入っていました。
肉とおふの相性が抜群でした!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし
11/12 くりごはん だいこんとなめこのみそしる  スイートポテト さんまのしおやき  コーンサラダ
11/13 カレーふうごはん やさいスープ チリビーンズ アーモンドサラダ
11/16 ごはん はくさいとさといものみそしる  みかん さばのしょうがに  くきわかめきんぴら *学習発表会のため給食なしの予定

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197