今日の給食(2)

画像1画像2画像3
さんさいみそしるは、わらびがもっちりしていておいしかったです。
カシューナッツは、歯ごたえがよくてあまかったです。
ごもくまめは、まめとこんぶのあいしょうがぴったりでおいしかったです。

今日のできごと

画像1
こんにちは!!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!
かめたろうとくろねっこは、今日の1,2時間目に体力テストをしました。
種目は、ソフトボール投げとハードルと高とびをしました。
ソフトボール投げは、かめたろうが24メートルで、
くろねっこは、12メートルでした。
ハードルでは少したおしそうになったけれど跳べました。
高とびはゴムで練習するのと、記録をはかる方がありました。
みんな上手にとんでいてすごかったです。
かめたろうもそんなように跳びたいです。
コメコメは、5時間目に、図書がありました。
はやくいっぱいよみたいです。
パピヨンは一、二時間目にお楽しみ会で、かい談話大会をしました。
心れい写真やDVDなどを見ました。
泣いちゃう人たちもいたけど、パピヨンは平気で楽しかったです。

ドライカレー

画像1画像2画像3
こんにちは、ホープ&チョコレート&ミルクです。

今日のこんだては、
・マカロニサラダ
・ポテトスープ
・ドライカレー
です。

 ホープ
「今日のポテトスープは、具がたくさんあり、結構のどのかわきもいやせました。また食べたいです。」

ミルクさん
「今日のマカロニサラダは、パプリカが入っていました。パプリカはたまにしか出ないので、うれしかったです。」

チョコレート
「今日は、ドライカレーが出ました。ごはんに、とても合ってました。おかわりする人がたくさんいました。」

インドネシア豆知識

ぼくたちは,「トレイン トゥ ザ ワールド」委員会です。
今日はインドネシアに関する豆知識です。
面積は日本の5倍,そして人口も日本の2倍に当たる2億2千万人います。
世界第4位です!
インドネシアには,恐竜の生き残りといわれる『コモドオオトカゲ』というトカゲが住んでいます。
コモドオオトカゲは,オスが多く,野生の動物をとらえ,暮らしています。
インドネシアの主食となる物は,米・イモなどです。
そして,パダン料理といわれる辛い料理が有名です。
それではまた次回。
See You Next Week!

体育&英語&理科

画像1画像2
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは4時間目に体育をしました。
アクエリアスは残念ながら見学になりました。(風邪っぽくて)
体育は100メートル走とはば跳びとハードルがありました。(アクエリアスはハードルを見学)
ハードルは、5段階に分かれていました。
たまにハードルをたおす人もいました。
だけど次に跳ぶときはちゃんと跳んでいました。
オレンジは3時間目に英語をやりました。
始めに、「ビンゴゲーム」をしました。
1〜31までの日付をピラミット型のわくの中にいれます。
相手とジャンケンして勝った人が数をいって丸をつけます。
負けた人も勝った人と同じ数があったら丸をつけます。
ほかにもいろいろなことをして楽しかったです。
抹茶ラテは1時間目に理科をしました。
メダカの受精のしくみを勉強しました。
たまごがかえるにはオスもちゃんと必要なんです!知っていましたか?
以上アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。

6月15日の給食

画像1画像2画像3
こんにちわー♪
スティッチとキティーとちくわとはんぺんです。

今日のこんだては、
だいこんのみそしる
ししゃもフライ
くきわかめのきんぴら
れいとうみかん
です。

スティッチ
「だいこんのみそしるは、だいこんがやわらかくて食べやすかったです。」

ちくわ
「れいとうみかんはつめたくてさいこうでした。」

理科&社会

画像1
こんにちは!ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめです!!
ヨッシーは、2時間目に理科がありました。
人体について勉強をしました。
教頭先生が、「かん臓が機能しなくなると大変なんですよ」
などいろいろな話をしてくれました!!
ヨッシーも自分の体を大切にしようと思います。
みなさんも体を大切にしましょう。
カメすけたちは、1時間目に社会をしました。
水産業について学習をしました。
北方領土と漁業の関係を勉強しました。
ゆっきーは、北方領土では、いろいろな魚がとれるらしいので、びっくりしました。
以上ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめでした!!

到着式

画像1
五年生がおかえりなさいメッセージをさげてくれていました。
二日間の修学旅行全日程終了しました!この二日間で、成長したこと課題になったこと色々ありました。
ここでの学びを次の活動へつなげよう!
くまっきー

今日の出来事

画像1
こんにちは〜カメっぴ&コメッピ&お手伝いのゆっきーです!
今日、6年生が修学旅行でいないので、またお手伝いにきたゆっきーです^−^
カメっぴは5、6時間目に体育をしました。
体力テストで、ソフトボール投げをしました。
カメっぴは、ソフトボール投げがあまり得意ではないので、13mしかとどきませんでした。
コメッピは、2,3時間目に音読テストをしました。
練習してるときは、いっぱいつっかえてしまったけど本番では、
すこしつっかえたけど合格したからうれしかったです。
ゆっきーは、1時間目に、社会がありました。
水産業についての、勉強をしました。
暖流&寒流についての勉強で、暖流と寒流のぶつかるところが、水あげ量が多いことがわかりました。
水産業の勉強は、大変だけどこれからも頑張りたいです。
以上、カメっぴ&コメッピ&ゆっきーでした!
画像2

新潟港到着

画像1
帰ってきました、新潟港。もう終わっちゃったのかーと子供たち。
フェリーの中では、操舵室の見学をしました。トランプもしたりして、とても楽しかったです!
ヨッシー

かもめに・・

画像1
えさをあげられました!

さくらんぼゼリー

画像1画像2
こんにちは、ブタさん&もちきんでーす。
・むぎごはん ・ハッシュドビーフ
・アスパラサラダ ・さくらんぼゼリー

ブタさん
「今日の給食に、さくらんぼゼリーがでました。ゼリーの中に、さくらんぼが2つ入っていました。ブタさんは、とてもすきに、なりました。」

もちきん
「今日の給食に、ハッシュドビーフがでました。ハッシュドビーフは、ごはんとよくあいました。ハッシュドビーフの中にじゃがいものきったものが、はいっていました。それが特にボリュームがあってよかったです。」

昼ごはんの感想

からあげなど、いろいろな食物があっておいしい幕の内弁当でした。 ホープ
二日目の昼は、からあげがおいしかったです。つけものもさっぱりしていました。 ライダー

風がきもちいいー

画像1
お昼を食べ、デッキでまったり。
くまっきー

子供たちの感想でーす!

演芸大会では、マジックやお笑いなどにすごいものや面白いものがたくさんありました。 かめたろう
私は出場してみました!楽しかったよ! メロン
一日が終わるのは残念だけどみんなとの枕投げやおしゃべりが楽しかったです。 ヨッシー
朝ご飯のスクランブルエッグは、ふわふわしていて、おもしろかったです!はんじゅくだったから、とろとろしていました。卵好きー! プーさん
のりのつくだ煮はごはんとの相性がバツグンでした! キティー
佐渡金山は二つに割れていて、表からと裏からの二種類の金山が見えたので、よかったです。 くろねっこ
佐渡奉行所の裁判を行なうところは、二つにわかれていました。道具の名前が難しくて、ごちゃごちゃになりそうです! コメッチ

フェリーに乗り込みました

画像1
やったー!お弁当タイムです!
くまっきー

トキの森公園

画像1
クロトキをみてまーす。
くまっきー

トキの森公園到着!

画像1
トキの森公園到着!トキに会えた!!
あべ

奉行所

画像1
江戸から佐渡までの行列絵巻物をみました。

佐渡奉行所

画像1
真剣に話を聞いています。
鉛の重さを実感しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 ALT
11/6 就学時健診(予定)
11/9 職員会議(10)
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/5 ゆでうどん わふうじる だいがくいも  わかめいりひたし
11/6 むぎごはん あきやさいカレー イタリアンソテー  ようなしコンポート
11/9 ごもくごはん すましじる ぶたにくしょうがやき はるさめサラダ こぶくろプルーン
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197