大成功!!交流給食!

画像1
こんにちは!スティッチです!
7月3日に交流給食を行いました。
今年の交流給食は給食レストラン委員会が、放送で交流給食を盛り上げました。
昨年は、ただ、交流給食を行うだけでしたが、今年は、放送を加えることで、バージョンアップしたと思います。
「わがやの料理自慢」には、100件以上のすてきな料理の応募がありました。
どれもすてきなイラストばかりでびっくりしました。
今年の交流給食は、大成功でした!
応募してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

名前シール作り!!

画像1
ぼくは、NEWS発信スーパーレンジャー委員会委員長のヨッシーです。
ヨッシーたちの委員会は、1年生のパソコン体験会で、名前シールを
作りました!!5クラスあったので、最初は分担をしてやりました。
でも時間がすごくオーバーしてしまって、1年生も「まだなの〜?」と言って
いる人もいました。
それをみていた先生から「今度からは、みんなでやろう」
とアドバイスをいただき、次の日からはみんなでやりました。
そうしたら時間にも余裕ができたし、1年生も「うわぁすご〜い!!」
と言ってくれたので、うれしかったです!!
これからもいろいろな企画をしていくので、みなさん、ぜひぜひ参加してください!!

大成功ピクニック

画像1
画像2
ぼくは、今回の東っ子ピクニックは、大成功したと思います。
それは、下級生がとても楽しそうにしていたからです。
ピクニックまでには、いろいろな準備もありました。
スローガン「どんどん声かけ友達いっぱいつくっちゃおー」
ができるまでには、けっこう時間がかかりました。
けど、みんなで協力して、できました。
ピクニックが成功してとてもうれしかったです。
東っ子ハッピーフレンズ委員会 プーさん

放送委員会のきかく「友達の輪」を終えて・・・・・。

私は、東っ子アナウンスステーション委員会のキャラメルです。
6月24日から4日間、友達の輪をおおくりしました。
みなさんどうでしたか?
友達の輪では、みなさんの知っている人や友達はいましたか?
そして1年生、学校になれましたか?
亀田東小学校には、たくさんの行事がありますね。
みなさんどんどん参加しましょう。
私たちの委員会も、また楽しい行事を企画していきたいです。

にくだんご(2)

画像1画像2画像3
 ホープ
今日のたなばたゼリーは、いろいろな味が楽しめ、やわらかいところや、かたいところもあって、さらに冷たくて、暑い日には、ぴったりでした。

ミルクさん
今日のたなばたじるは、白い星形のかまぼこが入っていました。
とってももちもちしていてよかったです。

チョコレート
今日は、にくだんごが出ました。おべんとうによく入っていますよね。わたしも大すきで〜す。たれとあいしょうばっちりでした!

にくだんご(1)

画像1
こんにちは、ホープ&チョコレート&ミルクさんです。
今日のこんだては、
・たなばたじる
・たなばたゼリー
・にくだんご
・ごまずあえ
です。

コスタリカ豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,トゥールド(国際)委員会です。
今日はコスタリカについてお知らせします。
首都は「サン・ホセ」。
面積は日本の約1/7,人口にいたっては,1/20以下のとても小さな国です。
コスタリカと言えばサッカーが有名です。
日本人が通える小学校もあります。
言葉はスペイン語だそうです。
コスタリカにもこどもの日があるそうです。
でも,9月9日なのだそうです。そこが日本と違いますね。
日本では「トキ」が国鳥として知られていますが,コスタリカは「アンインガ」と言う鳥だそうです。
次回は「チェコ」の豆知識をお届けします。
See you next week! Good bye!

おおぞら学級さんの七夕

こんにちは〜!オレンジです。
今日は7月7日といえば・・・そう、七夕です。大空学級さんの教室の前には、
笹がかざってあります。
みなさんのたんざくも、かざれるので、ぜひかざってみてください!!
以上オレンジでした〜。
画像1
画像2

算数&テスト×2枚&家庭科

こんにちは〜アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。

今日は七夕ですが、みなさんは願いごとはありますか?

アクエリアスは1時間目に算数をしました。
算数は始まったばかりの立方体をしました。
まず積み木などの面、辺、頂点を調べて立方体と長方体のマスに書きこんでいきました。
次に立方体と長方体を比べて同じところなどを見つけました。
この勉強は始まったばかりなので話を聞いてちゃんとやりたいとと思います。

オレンジは、1,2時間目に家庭科と社会のテストをしました。
家庭科のテストはまあまあ・・・・!?ですが、社会は・・・。
自分で社会はニガテかも・・・と思いました。

抹茶ラテは、2時間目に家庭科をしました。
家庭科は、さいほうで、ボタンつけをしました。
抹茶ラテは、あまり得意じゃないけど友達に教えてもらい、なんとかできました。
ボタンつけで何か役に立つことがあるといいと思います!

以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした!!

今日の給食は…

こんにちは、スティッチ&キティー&はんぺん&ちくわです。
今日のこんだては、
・なつやさいじる
・いわしのかばやき
・きりぼしだいこんのナムル
・おやつだいず
です。

スティッチ
いわしのかばやきはしょっぱくてご飯との組み合わせが最高!
ごまがかかっているのもよかったです。

ちくわ
今日は、おやつだいずがでました。
だいずは栄養が豊富なのでおいしくいただきました。

キティー
今日は、なつやさいじるがでました。
夏の野菜が豊富でよかったです。

はんぺん
切り干しだいこんのナムルは野菜のなかでも特に好きな料理です。
おかわりしてしまいました〜(笑)

今日の○年生

画像1
こんにちは、カメすけです!!今日の○年生は、4年生です。

いしょうけんめいクラスでろうかや、教室を清掃していました。

今日はお話タイムで、軽清掃でしたもんね。

理科&水泳

画像1
こんにちは!!ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめです。

かめたちは、1時間目に理科がありました。
「人の誕生」についての勉強と10分間テストをしました。

ゆっきーは、「人の誕生」についての勉強は、
苦手なので少し心配でした。
でも100点をとれてよかったです。

ヨッシーは、3.4時間目に水泳がありました。
ヨッシーは、平泳ぎ100mのタイムを計りました。
最初は、順調だったけれど50mすぎてからだんだんスピードがおちてきました。
その結果、1分53秒でした。
けっこう速く泳げたので良かったです!!

以上ヨッシー&ゆっきー&かめ&カメすけでした!!

えだまめいっぱい

こんにちは、給食ナイト&レミー&もちきんです。
今日のこんだては、
・えだまめごはん
・かきたまじる
・こうやどうふのあげに
・ごもくきんぴらです。
きょうは、交流給食でした。

給食ナイト
「今日の給食にごもくきんぴらがでました。ごもくきんぴらは、ピリッと辛くてえだまめご飯と食べれば、とても最高でした。」

レミー
「今日の給食にこうやどうふのあげにがでました。こうやどうふのあげにの肉は、えだまめごはんとよくあいました。」

もちきん
「今日の給食にかきたまじるが出ました。かきたまじるのたまごとしいたけがよく合いました。」

今日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです!
今日の○年生は、4年生です!
教室からは、ピアノのメロディが聞こえました。
なにをひいているのかな?時間がなかったので聞けませんでしたが・・・。
今度じっくり聞いてみようと思います!!!
以上メロンでした!!!

今日のできごと☆

画像1
こんにちは〜!メロン&カメッチです!

いよいよ7月に入りましたね。今月は、夏休みが、8月にかけてありますよ!楽しみですね!

カメッチは、1時間目に算数のテストをしました。
残り15分で算数のテストをしたので、全部終わるか心配でした・・・。
でも、そんな心配も無駄で、すんなり全部終わりました!
100点かどうかは・・・わからないので、不安です。
でも、100点が取れているように力強く願っています!!

メロンは、4時間目に家庭科のテストをしました。
【写真】←これが6年生の家庭科でやったテストです。
メロンはわからないところが少しありました。
だけど、無事に全部かけたので、それはそれでよかったです!
あとは、カメッチさんと同じで、100点をいのるだけです!!

というわけで、今日は、テストざんまいのカメッチとメロンでした。
いじょう、カメッチ&メロンでした。

今日の出来事

こんにちはカメっぴ&コメッピです!!

カメっぴは、2時間目に林間学校の、オリエンテーションをしました。
林間学校でする事や、林間学校のめあてなどをスクリーンでみました。
沢登りや、キャンプファイヤーがとても楽しみです^−^
早く、林間学校に行きたいです!!

コメッピは、朝学習にコルク伝言板のしあげをしました。
名札を作りました。名札に書いた、タイトルは(シャボン玉大好き、カメくん)にしました。
どうゆうタイトルにしようかなーと思い、これにしました。
ぼくには、うまくできたとはあまりおもいませんでした。
でもやっぱりかざってみると、すごいなーとおもいました。

以上、カメっぴ&コメッピでした。

今日の給食(2)

画像1画像2画像3
キティーは、キムチ肉じゃががお気にいり。
また食べたいな♪

チョコレート
今日は、れいとうみかんが出ました。とってもつめたくなってました。
また食べたいな〜

ブタサン
今日の給食に、ちりめんじゃこのつくだにがでました。口の中に入れたらふんわりして、とてもお気にいりです。

今日の給食(1)

画像1
こんにちは 
今日のこんだては、
・キムチ肉じゃが
・きゅうりのあまずあえ
・ちりめんじゃこのつくだに
・れいとうみかん
です。

今日の○年生

画像1
こんにちは!コーラです。
今日のo年生は、4年生です。
屋上で、なわとびをしていました。
何の飛び方をしているんでしょうか?
上手に楽しそうにやっていました。
以上、コーラでした!

理科のテスト

画像1
こんにちは巻物です。

今日の1時間目に理科がありました。
今日はまだやっていなかった種子の発芽のテストをやりました。
先生がときどき変なことをいっておもしろかったです。
テスト中はみんな真けんにやっていました。
私も100点を取れるようにがんばりました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 ALT
11/6 就学時健診(予定)
11/9 職員会議(10)
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/5 ゆでうどん わふうじる だいがくいも  わかめいりひたし
11/6 むぎごはん あきやさいカレー イタリアンソテー  ようなしコンポート
11/9 ごもくごはん すましじる ぶたにくしょうがやき はるさめサラダ こぶくろプルーン
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197