10月27日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&コカゼロ&チョコレート&ミルクです。
今日のこんだては、
・さんまのしょうがに
・のりずあえ
・あきやさいのにもの
・アーモンド
給食ナイト チョコレート ミルク
今日の給食にアーモンドがでました。
アーモンドはほんのりあまくて、コリコリ感がたまりませんでした。

コカゼロ
のりずあえは、やさいとのりとツナが深みのある味わいでした。

図工&学習発表会練習

こんにちは〜。アクエリアス&オレンジです。
アクエリアスは、1,3,5時間目に図工をしました。
図工は学習発表会にかざる絵です。
ほとんどの人が色をぬり終わり、できあがっている中、アクエリアスはまだ終わっていません。
あと少しでできあがるのですが、なかなかはかどりません。
早く絵の色ぬりを終わらせたいです。
オレンジは2時間目と4時間目に学習発表会の練習をしました。
残念ながら学習発表会は延期になってしまいましたが、がんばって練習しています。
4時間目は体育館で通してやりました。
学習発表会当日に最高の発表ができるようにしたいです。

ギリシャ豆知識

画像1
Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はブルガリアについてお知らせします。
首都は「アテネ」。
面積は日本の1/3,人口も1/10と小さな国です。

ギリシャと言えば数々の世界遺産。
その数も日本より多く,16個あります。
中でも『パルテノン神殿』は,法隆寺の柱にもそのアイディアが使われたほど。

盛んなスポーツはバスケットボール。
オリンピックでは上位の成績をおさめます。
イベントのときは,ひつじの丸焼きを作るそうですよ。

次回は「トルコ」豆知識をおおくりします!
お楽しみに!

See you next week! Good bye!



10月26日のo年生

今日のo年生は3年生です!
3年生は、教室でリコーダー練習をしていました。
みんなうまくふけるようにがんばっていました。
すごく上手にふいている人もいました!!
3年生も学習発表会の練習かな?
すてきな発表になるといいなあと思いました。
以上ヨッシーでした!!

10月26日・学習発表会に向けて!!

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の4時間目の総合で学習発表会の練習をしました。
ヨッシーは職場体験で学んだことを語ります。
下級生が経験していないことがらを伝えるので、表現力が大切。
その点を意識してたくさん練習しました。
後半は、1回全部通してみました。
そこでは、初めて全部流してみたので、みんな緊張しているようでした。
ヨッシーも少し緊張して、大きな声でうまく表せるか心配でした。
でも大きな声でしゃべれたし、表現もうまくできたと思います。
これから本番までもっと練習をして、最高の結果を残したいです。
以上ヨッシーでした!!

10月26の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&ホープです。
今日のこんだては、
・ごはん
・ぶたにくのごまみそあえ
・みそしる
・きりぼしだいこんナムル
・みかん
です。
ちくわ
ぶたにくのごまみそあえは、味がしっかりついていて、ごはんがすごくたべられました。
かみごたえも最高ー。
ホープ
今日のみそしるは、さといもがたくさん入って、新潟の秋の味覚満点でした。
また食べたいと思いました。

盛り上がった月一バンド!!

画像1画像2
こんにちは!カメッチ&メロンです。
今日は5.6時間目に月壱バンドのライブがありました。
仕事のかたわら、月に1回のバンド活動を行っているみなさんです。
ボーカルから、キーボード、ギターにドラム、ベースの人たちがきてくださいました。
とちゅう、みんなで歌を歌いました。
その曲は「そらふね」でした。
みんなで一生けん命歌いましたが、バンドの音には、かないませんでした。
また、ライブも最後の方になって、大盛り上がりのところ、
アンコールがでました。
それにこたえてくれたバンドのみなさんは、
2曲もやってくださいました。

最後の方になってくると、6年生の先生がステージの上に上がり、歌っていました。
大盛り上がりの月壱バンドさんのライブでした!!

「自分の楽しみ=趣味」にこだわりをもつ生き方が素敵でした。
でも,趣味を大切にするには,仕事をしっかりと行い,家族の理解があってからこそなのだそう。

将来なりたい職業につけなくても,趣味としてその活動を続けていけばいいのだということを学びました。
以上、カメッチ&メロンでした。

10月23日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
今日のメニューは
・あじつけのり
・さつまいもとだいずのあげに
・にくだんごとはくさいのスープ
・みかん
給食ナイト
今日の給食にあじつけのりがでました。あじつけのりは、ご飯と一緒食べるととっても最高でした。またそのまま食べてもパリパリしていました。
ライダー
今日の給食のさつもいもとだいずのあげにはさつまいもがすごくやわらかかったです。
小魚も入っていて、体に良さそうでした。

10月22日の給食

画像1
こんにちわ、ブタさん&レミー&スティッチです。
今日のこんだては
・ちゅうかめん
・みそラーメンスープ
・ほうれんそうサラダ
・スイートポテト
でした。
スティッチ
今日はちゅうかめんとみそラーメンスープがでました。
めんがでるのは1か月に1回くらいなので、
味わってたべました。
みそスープとめんがよくあっていて
すぐに食べ終わるほど最高の味でした。
レミー
今日の給食にスイートポテトがでました。
スイートポテトのなかにりんごがはいっていてポテトとよくあいました。

10/21の給食

画像1画像2
今日のメニューは
・ごはん
・てっかみそ
・親子に
・そくせきづけ
・なし
です。

チョコパフェ
なしは、シャリシャリして、あまくて、てっかみその後には最高でした。
亀田の秋を代表する味覚。
また食べたいです。

たこやき
てっかみそは、大豆がたっぷり入っていて、濃いめのみそとの相しょうもよく、ご飯が進みました。
みそももとはと言えば大豆。
相しょうがいいのは当然かも。


ペルー豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はペルーについてお知らせします。
首都は「リマ」。
面積は日本の約3.4倍,人口は日本の1/4です。

ペルーには,世界遺産「ナスカの地上絵」があります。
12種類もあるそうです。
他にも「マチュピチュ」という遺跡もあります。
インカの遺跡として知られるこの世界遺産。
ペルーでは,ナスカより先に世界遺産に認定されたそうです。

南米大陸最大の川,「アマゾン川」。
その源流もペルーです。

それでは次回をお楽しみに!

See you next week! Good bye!

10/21の出来事

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメです。
くろねっこは、3時間目に図工をしました。
先週の続きで、今度は、ペン書きをしました。
スケッチペンでしました。
次は、絵の具で色をつけます。
上手にできたらいいなとおもいます。
かめたろうは、4時間目に理科がありました。
今日は、月について学習しました。
満月、三日月、半月、新月などやりました。
今日の授業はまだ簡単だったけれど、
次から難しくなるかもしれないのでしっかり覚えたいです。
コメコメは、3時間目に図工をやりました。                    図工では、思いでがある絵をかきました。                     飾るのでうまく書きたいです。
以上かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした。
画像1

10/21の○年生

こんにちは!くろねっこです。
今日は、4年生です。
4年生の廊下には、
昔の道具がありました。
糸をつむぐ道具かな?
社会科の「むかしのくらし」の学習で使うのですよね。
どうやって使うのかまではわかりませんが・・・。
むかしの人たちは、道具は今とくらべると不便だったでしょうが、様々なくふうをしていたんですよね。
おたがいしっかり学習しましょう。

以上くろねっこでした。
画像1

10月20日今日のo年生

画像1
こんにちは。オレンジです。
今日のo年生は3年生です。
もうすぐ学習発表会ですね。みなさんも学習発表会にむけて絵をかいていますよね。
この写真は、3年生の絵です。学習発表会当日に絵をみるのが、楽しみです。

10/20の給食

画像1画像2
こんにちは、給食ナイトです。
今日のこんだては、
・まいたけごはん
・さばのごまあげ
・しおもみ
・わかめのみそしる
・まんてんだいず です。

給食ナイト
今日の給食にわかめのみそしるがでました。わかめのみそしるは、わかめもたっぷりだし、ふもたっぷりで栄養満点でした。
秋の味覚たっぷりのメニュー。
とっても最高でした。

10月20日の家庭科&体育&総合インタビュー

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、5時間目に家庭科をしました。
家庭科では、服、衣の勉強をしました。
服はどうして着るのかなどを考えました。結局、服を着る意味は寒さや暖かさから身をま守るためなどいろいろありました。
その他にはプリントをやりました。
まだまだ服に関しては全然知らないなあと思いました。
オレンジは、4時間目に後期初の体育をしました。
最初に手つなぎおにをしました。ほかにもリレーをしたりしました。
最後にバレーボールをしました。30回パスを回したら座るというルールです。
30回パスを回せなく、すわれませんでした。
もっとうまくなって再ちょう戦したいです。
抹茶ラテは、1,2時間目に学習発表会へむけてインタビューにいきました。
インタビューの内容は、「亀田縞」です。
インタビューに答えてくれたのは、亀田縞応援隊 隊長の青山さんです。
青山さんのお話を聞いて学習発表会で亀田縞を紹介したくなりました。
学習発表会を楽しみにしていてください!!

10/19の給食

画像1
こんにちは、はんぺん&ちくわ&ホープです。

今日のこんだて
・ゆかりごはん・とりにくのからあげ
・コーンサラダ
・みそしる

はんぺん
今日のゆかりご飯はいつもはあまいご飯がすっぱくて最高でした。
またでてほしいです。

ちくわ
からあげは、あじがしっかりしてげきうまでした。

ホープ
今日のみそしるは、あじがけっこうしみていてさいこうでした。
レストラン5年のはんぺんとちくわとレストラン6年のホープでした。

10月19日の4限・図工・「思い出の場所」をスケッチ!!

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の4時間目に図工がありました。
「6年間での思い出の場所」をスケッチしました。
ヨッシーは、パソコンルームをスケッチしました。
ヨッシーの友達も情報掲示委員会なのでいっしょに書きました。
この2年間、委員会で使っていたのでとても思い出のある場所でした。
ヨッシーは、あと5ヶ月の間この学校にいれるので、
パソコンルームに感謝の気持ちをもって、委員会活動をしたいと思います。
以上ヨッシーでした!!

10月19日の理科!!

こんにちは!!カメすけ&ゆっきーです。
今日の3時間目に、理科で水の流れの働きについての、
ビデオを見ました。
ゆっきーは、川の力で岩などを、
運ぶことができるのにびっくりしました。
カメすけは川の流れがおそいところでは、
積もらせる働きがすごいと思いました!!
これからも、理科をがんばっていきたいです。
以上カメすけ&ゆっきーでした!!

10月19日の○年生

画像1
こんにちはかめです!!
10月19日の○年生は、3年生です。
3年生は教室で学習発表会の練習をしてました。
とってもしんけんな、顔で話を聞いてました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 ALT
11/6 就学時健診(予定)
11/9 職員会議(10)
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/5 ゆでうどん わふうじる だいがくいも  わかめいりひたし
11/6 むぎごはん あきやさいカレー イタリアンソテー  ようなしコンポート
11/9 ごもくごはん すましじる ぶたにくしょうがやき はるさめサラダ こぶくろプルーン
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197