世界について(9月15日)

画像1
こんにちは! パンです。
パンは、今日の1,2,3,4時間目に総合がありました。
まず1,2時間目に大学生の授業で「はだ色って何色」と、言う授業を受けました。
まず、最初に「フルーツバスケット」をしました。 おだいは、真ん中にいる、大学生からのくじ引きで決まります。
次のゲームでは、折り紙VS新聞紙の紙飛行機で遊びました。紙飛行機で、勝負して終わったときある一言を言いました。「これらは差別になっていましたね。」
確かに紙飛行機のゴールの位置を変えてたりしていました。
その後黒人と白人の差別の歴史を劇で知って、こんなことがあったんだと、知りました。
つぎの3,4時間目に「新潟県立大学」の大学生による、「世界のウェデングにイッテQ」と、言う授業を受けました。
まず、キリスト教の結婚式について勉強しました。
キリスト教は、教会で結婚して、そして指輪交換をしました。ちなみに、キリスト教は、神を信じていて結婚するとき神の前で、誓い、離婚ができません。
次は、ヒンドゥー教1の結婚式のとき、メヘンディー(入りずみ)を、して洗ったとき、
オレンジ色で、その色が濃いと2人の愛が強いという、伝説があります。
こんかいの1,2,3,4時間目にこの授業を、ひらいてくれた敬和大学の学生のみなさん
新潟県立大学の学生のみなさん、ありがとうございました!
以上パンでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 東っ子活動2,清掃無し
9/27 授業研究*給食あり 1・2年授業4時間,3〜6年授業5時間
9/28 クラブ活動5,ALT
9/29 おおぞら)なかよし運動会
給食
9/26 ごはん/さつまじる/さばのみそに/ふうみづけ/なし
9/27 ごはん/もずくのみそしる/さけそぼろ/じゃがいものきんぴら/たいやきアイス
9/28 ごはん/おやこに/てっかみそ/ゆかりあえ
9/29 ビビンバ/わかめスープ/ももゼリー
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197