点子ちゃん

画像1
 読書週間です。本は3冊借りられましたか?「読書記録カード、もう3枚目!」とか、「イラストコンクールの絵ができたよ!」など楽しい報告がたくさん聞くことができて、私もとてもうれしいです!今日は、本が大好きな女の子が登場する本の紹介です。

 ある日、ぼくのクラスに転校生が来ました。とびきりかわいい妖精のような女の子。しかも、ぼくのとなりの席!喜んでいたけど、先生の言葉でクラスのみんなはびっくり。なぜかというと、彼女は目が見えないらしい。でもふつうのことはできるから、「おせっかいはだめ、親切は大歓迎!」という先生の言葉に、とまどってしまいます。(でも、点子ちゃんはアメリカ帰りなので、早速握手もしてくるし、会話もはずむのです。)

 「点子ちゃん」というのはあだ名で、本名は泉川カレン。点字の本ばかり読んでいるから点子ちゃんと呼ばれていたそうです。本当に本を読むのが大好きなので、探偵小説や怪談、名作などたくさんの本の題名が出てきます。(興味を持ったらここに出てくる本もチェックしてみてください。)本の話をする時は、とっても楽しそうにしているそうですよ。

 この本には、ページの数字の下に点字が付いていますし、後ろには点字一覧が付いています。図書室にも、点字の本はたくさんあります。触ってわかる本物の点字の本もありますので、ぜひ触ってみてくださいね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 全校朝会
12/7 職員会議(11)
12/8 ALT
12/9 クラブ(10)
12/10 個別懇談
給食
12/4 ごはん,なっとう,みそおでん,ごまずあえ
12/7 むぎいりわかめごはん,だいこんとさといものみそしる,ごもくあつやきたまご,アーモンドあえ,ミルクデザート
12/8 ごはん,とみじる,わかさぎのなんばんづけ,ごまあえ
12/9 むぎごはん,キーマカレー,ふくじんづけ,ツナサラダ,みかん
12/10 チョコナッツパン,ポークビーンズ,かいそうサラダ,りんご

学校基本情報

各種たより

研究・研修

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197