10月の給食目標

画像1画像2
今日から10月ですね。秋はいろいろなおいしい食材が旬を迎え,食欲が増す時期ですね。そんな10月の給食目標は,「地場産物や旬の食品を知ろう」と,「協力してきちんと後片付けをしよう」です。地場産物や旬の食べ物はどんなものを思い浮かべますか?旬の食べ物といえば,さつまいも,さといも,くり,梨,ぶどう,にんじん,きのこなどがあります。その中でも亀田の地場産物であり,旬の食べ物といえば・・・「梨」ですね。すでに9月から給食に出ている梨は,亀田でとれた梨です。とても甘くておいしいですね。梨と言っても幸水,豊水,あきづき,二十世紀,新高,新興などいろいろな種類の梨があります。今月も何回か梨が出るので楽しみにしていてくださいね。
また,今月で1学期が終了し,2学期がはじまります。1学期の給食の後片付けは,どうでしたか?きちんとできたでしょうか?ぜひ2学期も準備・後片付けをみんなで協力して行いましょう。
文責:栄養士 六間口
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/2 マラソン記録会予備
10/3 マラソン記録会予備/ALT
10/8 授業4時間
給食
10/2 ごはんなっとう/とんじる/あつやきたまご/ごまびたし
10/3 ゆでうどん/たまごとじわふうじる/さつまいもとだいずのあげに/なし
10/4 ごはん/のっぺいじる/さんまのしょうがに/きくいりひたし/ぶどう
10/7 むぎいりだいこんなめし/さつまじる/ししゃもフライ/はくさいづけ
10/8 ごはん/おやこに/てっかみそ/そくせきづけ
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197