3年生:信号機の点灯式に参加しました

画像1画像2画像3
 今日の午後1時頃から、地域の信号機の点灯式が行われました。場所は、稲葉バイパスからゆきよし跨線橋に行く道路のセブンイレブンの前の所です。最近は、車の通りも多くなり、押しボタン式の信号がついたそうです。
 その点灯式に3年生の子どもたちが参加しました。子どもたちが信号のボタンを押して渡り始めました。その瞬間から、信号機が作動しました。子どもたちからも「買い物に来る時、安心して来れるようになったよ。」という声が聞かれました。横断歩道もしっかりと手を挙げて渡ることができました。
 これからも、交通ルールをしっかりと守って生活ができるよう、声をかけていきたいと思います。

文責:3学年担任  大杉 佳子

3年生:そうなんだ・・・ 昔のくらし

画像1画像2画像3
2月2日(月)3校時に、総合・社会の学習で「昔の道具とくらし」について、所島にお住まいの山口好子さんにお話をお聞きしました。

「まだ電気炊飯器はないから、ご飯はこういう釜で炊きました。今だって釜や鍋をコンロにかけてご飯が炊けるのですよ。おひつにご飯を入れていろりのそばに置き、冷めないようにしました。」

「昔はおじいさん、おばあさん、ひいおじいさん、ひいおばあさんと一緒に暮らしている子どももいました。兄弟姉妹も多かったから、どこの家も大家族でした。」

など昔の生活や道具について、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

ご家庭でも、お父さんお母さんやおじいちゃんおばあちゃんから
子どもの頃の話をしていただけるとありがたいです。

文責:3年担任  野田 啓子

5年生でダンス練習

画像1画像2
6送会に向けてはりきって準備をしている5年生です。今日は、全校児童に踊ってもらうダンスの講習会を、5年生で行いました。楽しい振り付けで、のりのりですが、2月9日から、他の学年へ教えに行かなければならないということで、一生懸命練習に励んでいました。

文責:5年担任 本望千穂

コメント (1)

1年生:農家のみなさん、ようこそ!亀田東小学校へ!!

画像1画像2画像3
給食週間の一環として、給食の野菜を作っている農家の方とJAの方をお招きし、1年生が会食しました。
「どんな野菜を作っているのかな?」「野菜の作り方、知りたいな。」など、いらっしゃる前はテンションMAX!
各教室で楽しく会食したり、自己紹介していただいたり、質問タイムでどんどん質問したりしながら、楽しく過ごしました。
自分たちが食べている給食の材料を作ってくれているということに羨望のまなざしの1年生でした。
「お野菜は体にいいからたくさん食べようね。」といっていただき、元気よく返事をすることもできました。
好き嫌いせず、何でも食べることができる1年生になれるよう、これからも頑張ります。

文責:1年担任 かんたえ

3年生:亀田の自慢、またひとつ!

画像1画像2
 総合学習「わたしの町のじまん」で、“小池ろうそく店”の
小池孝男さんをお招きし、お話をお聞きしました。

 全国的にみても数少ない、手作りの和ろうそくのお店です。
花の少ない冬にもお仏壇に花を供えたいという願いから、
ろうそくに美しい花の絵を描いたのが始まりだと言われているそうです。

 子どもたちは小池さんから色々なお話を聞いたり、ろうそくの原料を見せてもらったりして感心していました。また一つ亀田の自慢に触れ、みんな嬉しそうでした。

 小池さん ありがとうございました。

 文責:3年担任  野田 啓子

5年生歯肉炎教室

画像1画像2画像3
5年生は学校歯科医の田辺先生から歯肉炎について教えていただきました。

初めにスライドを見ながら口の中の状態や虫歯の原因についての講義を受けました。
唾液の役割や虫歯の進行の様子,歯磨きの大切さがよく分かりました。
次は歯磨きの実践です。実際に自分の歯を染め出して汚れのつきやすい所を観察したり,歯科衛生士さんから磨き方の指導を受けたりしました。

毎日当たり前のようにしている歯磨きですが,歯についた汚れをきれいに落とすのはなかなか難しいものです。鉛筆を持つように歯ブラシを持つこと,歯の並びや溝に合わせて小刻みに動かすことなどがポイントです。そして何より時間をかけて丁寧に磨くことの大切さを改めて感じました。

自分の歯の状態に関心をもち,丈夫で健康な歯を維持できるように歯磨きの習慣を心がけていきたいものです。

文責:5年担任 門倉佐和子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
給食
2/6 ごはん/みそかきたまじる/ぎんだらのみそやき/ひじきのいために/ぎゅうにゅう
2/9 ごはん/おでん/さけそぼろ/ごまあえ/ぎゅうにゅう
2/10 ジャンバラヤ/チキンスープ/コールスローサラダ/アップルパイ/ぎゅうにゅう
2/12 うめごはん/とうふとわかめのみそしる/コロッケ/たくあんのおかかあえ/ぽんかん/ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197