3年生:ゴールめざして!!![]() ![]() ![]() 文責 3年担任 吉川 貴子 教材研究中?!〜部分月食![]() 子どもたちにも下校前に、「夜、お月様が何色になるか見てみてね♪」と話しました。 学期末の仕事をしつつも、みんなで屋上からお月様を観察しました。 部分月食が始まりましたね。 先生たちもワクワクしながら、お月様を見ていますよ。 日本ではお月様にうさぎがもちつきをしている絵が見えると言われていますが、他の国々ではそれぞれちがったものに見えると言われています。 その地域に生きているものに例えられることが多いそうです。 世界の中にはうさぎが生息していない国もあって、そういう国々ではうさぎとは例えられないそうです。 おもしろいですね! ※うまく撮れずにすみません。 1年担任 かんたえ コメント (2)稲刈り![]() ![]() 5月の田植えの時に3〜4本ずつ植えた苗が,なんと20本くらいに数を増やし大きく成長していたのです。 JAの方々から稲の成長の話や刈り取りの仕方,束ね方などを教えていただき,いざ!田んぼの中へ。 稲刈りは二人一組でやります。根元を押さえ一気に切り取り,5株くらいまとめて紐でしばります。鎌を手に,どの稲にしようか迷いながら緊張しながらゆっくりと刈り取っていましたが,だんだん慣れてくると刈り取るペースも速くなり,束ねた稲もどんどん大きく積み上がっていきました。 約1時間ほど稲刈りと落ち穂拾いをしましたが,田んぼにはまだまだたくさんの稲が残っています。残った分は,田んぼのオーナーの方が10日頃にコンバインで刈り取ってくださるとのこと。機会があったら見に行ってみるのも勉強になりますね。 「今日の稲刈りでどれくらいお米がとれるんだろう?」 「早く新米,食べたいな」 と子供たち。 頑張って稲刈りをしたお米はきっとおいしいことでしょう!楽しみですね。 文責:5年担任 門倉佐和子 やっと実施!5年生マラソン記録会![]() ![]() とはいえ午前中は雨が降るひと幕もあり,子供たちは心配していたのですが,5時間目のマラソン記録会は太陽がまぶしく輝くほどの天気になりました。 グラウンドコンディションはベストではありませんでしたが,困難も乗り越え,自己ベスト記録を目指して力いっぱい走った子供たち。本当によく頑張っていたと思います。自分が走るだけではなく,友達にたくさんのエールや拍手を送っている姿も素敵でした。 走り終わった時のすがすがしい笑顔からは,やり遂げた喜びと達成感が感じられました。 お家の方や地域の方からの声援もとても励みになったことでしょう。温かい応援,大変ありがとうございました。 文責:5年担任 門倉佐和子 3年生:ヤング先生と楽しく!![]() ![]() 文責 3年担任 吉川 貴子 6年生:職場体験36年生:職場体験2![]() ![]() ![]() 文責:6年担任 小林広実 1年生:ヤング先生と勉強したよ♪![]() ![]() ![]() My name is 〜. のフレーズを使って自分でヤング先生に自己紹介を一人ずつしました。 そして、ヤング先生の出身地、フロリダのことを写真や地図から教わり、興味津々!! さらに英語の絵本を使って動物の呼び方や色、鳴き声について教わりました。 「英語って楽しいねえ♪」 「もっと話せるようになりたいなあ。」 1年生の各教室からとっても楽しそうな声が聞こえてきました。 最後にヤング先生に質問タイム! 「日本は好きですか?」 「アメリカでどこがすき?」 「日本の食べ物は何が好きですか?」 など、もっと知りたいヤング先生のことを質問攻めにした子どもたちでした。 ヤング先生、ありがとうございました。 Thank you for your valuable English lessons. P1 students enjoyed your lessons & like Engish more. Thanks! 文責:1年担任 かんたえ 3年生:がんばって描いています![]() ![]() ![]() 生活画では、3年生になってがんばって練習しているリコーダーの絵や、理科で観察した昆虫やヒマワリから、想像の世界を広げた空想画を描いています。 細かいところまでていねいに描いて、色塗りも始まりました。完成が今から楽しみです。 文責:3年担任 平山 香織 職場体験1![]() ![]() ![]() 文責:6年担任 小林広実 6年生:職場体験の行き先決定!![]() ![]() 文責:6年生 小林広実 PRがんばりました!![]() ![]() ![]() 文責:縦割り委員会担当:小林広実 3年生:楽しかったよ、亀田製菓。![]() ![]() 今回は「柿の種」のできる様子を見学してきました。食品を作る工場なので、徹底的に衛生に気を遣います。洋服にころころをあて、手を消毒し、さらにバッキュームで洋服のゴミを取り、最後に風をあてて、仕上げをしました。子どもたちは、最初、緊張気味でしたが、とても衛生に気を使っていることに気付くことができました。 工場に入ると、餅のような物から柿の種の形にして、乾燥させたり味をつけたりして、商品になることを学習しました。全国の「柿の種」をこの工場で作っているそうです。 おいしい食品にするために、たくさんの工夫をしていることを知ることができました。 文責:3学年担任 大杉 佳子 3年生:理科 「実ができるころ」![]() ![]() ![]() 小さな一粒のヒマワリの種が、ぐんぐん大きくなり、背の高さは3メートルを超えたものもありました。「すごーい!!大きい!!」子ども達の歓声はすごいものでした。 茎も太くて握りきれないほどでした。大きな葉っぱには子ども達の顔がすっぽり隠れてしまいました。 たくましく育ったヒマワリの種を取るために、満身の力を込めて倒そうとしましたが、・・・びくともしません。大人2人がかりで力を込めると「バキバキバキ!!」それを見て、「ヒマワリさんかわいそう・・・。」優しい子ども達のつぶやき声が・・・。「ごめんねヒマワリさん。」「タネ、ちゃんと取って植えるからね。」丈夫な根っこも掘り起こして、観察しました。 ホウセンカの種取りも楽しくできました。そーっと実をつまむと、パシッ!と実がはじけて小さな種が姿を現します。楽しくて夢中になって取っていました。 収穫した種は持ち帰りますので、良かったら、お家でも育ててみてください。 文責 3年担任 平山香織 6年生:マナー講座![]() ![]() その総合学習の一環として、この日は田中ビジネスブレーン代表の田中哲也さんをお招きし、「マナー講座」が開かれました。 「あいさつ・返事は、人と接するときの基本、それが小中学生までに身について自然とできるようになったら本物です。」というお話に、子どもたちもぐいぐいと引きこまれていきました。「時間を守る・約束を守る・身だしなみ・言葉づかい・態度」人として大切なことをたくさんお話頂きました。 職場体験では今日お聞きしたことを実践してもらいたいと思います。 文責:6年担任 三輪 泉 3年生:走る 走る 走る 3年生!![]() ![]() 記録の向上が励みになるようにと、順位とタイムを記録しています。 今日は3回目の練習です。タイムを1秒でも短縮できるよう、みんながんばって走りました。途中歩かないで始めから終わりまでだいたい同じペースで走ることが大事です。徐々にペース配分が上手になってきました。 当日は今までで最高の記録が出ることでしょう。 ファイト! 3年生! 文責:3年担任 野田啓子 4年生総合「袋津町歩き」![]() ![]() ![]() 題して「袋津町歩き」です。 今までに亀田縞の歴史,袋津の町の歴史や伝説,袋津祭りについて,地域の方からお話を聞きました。 そこで学んだことを整理し,さらに「袋津のよさ」を追究するため,4つのグループに分かれて情報収集に出かけました。 歩いてみると… 「ここに池があったの?」 「あれ,道が坂になって上ってる!」 など,発見がいっぱい! さらに「人に優しい」と言われる細い道を散策…。 「ここは,通っていいのかな?」とおそるおそる歩く場面もありました。 2時間超えの散策で,様々な気付きがありました。 次はいよいよ,袋津の良さをまとめ,発信します。 文責:4年 竹内 知佳 6年生:ランランタイム![]() ![]() 文責:6年担任 江部 壮彦 3年生:芦沼の忘れ形見 亀田縞![]() ![]() 初めて耳にする内容も多く,子どもたちからは驚きの声があがりました。 文責 3年担任 野上 丈成 五年生林間学校 沢登り![]() ![]() ![]() 沢ではヒキガエルが出迎えてくれました。 (写真がぶれていますが…) 安全に、楽しく体験することができましたのは、 自然の家の所員の方、ボランティアの方々のご協力のお陰でです。 ありがとうございました。 五年五組担任 伊藤隆之 |
|