お伝えします!五頭林間学校5お伝えします!五頭林間学校4![]() ![]() 小林(淳) おまちかね![]() オリエンテーリングのあとで最高! 熊木 オリエンテーリング![]() 38個のカンに書かれた文字を探しながら、歩きます。 制限時間一時間を一分過ぎるごとに、五点減点。 みんなたくさん見つけてね! 熊木 お伝えします!五頭林間学校3![]() ![]() 小林(淳) お伝えします!五頭林間学校2![]() ![]() 小林(淳) 5年生:林間学校行ってきます!![]() ![]() ![]() 崩れていた天気も回復し、いい天気になりました。 天気も5年生の味方になってくれたようです。 今日の主な活動は、オリエンテーリング・沢登り・キャンプファイヤーです。 すべての活動ができるように、このまま晴れていてほしいなと思います。 5年生のみなさん、頑張りましょう! では、五頭少年自然の家に行ってきま〜す^_^ 文責:5年担当 江部 お伝えします!五頭林間学校![]() ![]() 小林(淳) 林間,いってらっしゃーい!![]() 今日明日2日間の林間学校です。 協力して活動を頑張ってきてください。 文責:6年担任 門倉 出発!元気いっぱい!!PTA親子行事![]() ![]() ![]() この日は、猛暑で体育館の中がとても暑く心配もありましたが、約1時間楽しく過ごすことができました。ありがとうございまいした。 2学年担任一同 わくわく4年生 リトルファイヤースクール!![]() ![]() ![]() 消防車(タンク車)見学・水消火体験・煙体験・消防服着衣体験の4つのコーナーを順番に回りました。 タンク車の装備の多さに驚き, 消火器の仕組みに納得し, 低い姿勢をとって煙から身を守ることを体感し、 消防服の重さから救助活動の大変さを痛感し。 今までの学習のまとめをすることができました。 安全なくらしができることの喜びを実感した2時間でした。 文責:4年 竹内知佳 1年生 生活科 アサガオ日記「花がさいたよ!!」![]() ![]() ![]() 花やつぼみをじっくりと観察し、カードに書きます。花の形、大きさ、色、触った感じ・・・。 生活科だけでなく、国語「こんなことをしたよ」の作文でもアサガオの様子を伝える子どもたちが多かったです。 夏休み中のお世話もよろしくお願いします。 文責:1年担任 伊藤 忍 5年生:仲間と一緒に目指せレベルアップ!![]() ![]() 同じくらいの力を持った仲間と切磋琢磨しながら泳力アップを目指しています。 中には、Dグループから一気にBグループまで進級する子どももいました。 子どもたちの頑張りと成長の速さに驚かされます。 文責:5年 小林広実 コメント (1)5年生:目覚ましご飯でシャキッ!
7月2日(火)に、栄養士の六間口先生が来校されました。
朝食で、頭のスイッチ、体のスイッチ、おなかのスイッチ、を入れる食べ物をバランス良く食べることの大切さを教えてくださいました。 授業の最後には、一人一人が理想の朝食について考え、和洋様々な献立を考えていました。今回の学習を生かして、朝食をしっかり摂って元気に登校して欲しいと思います。 文責:5年担任 小林広実 ![]() ![]() コメント (2)5年生:林間学校準備![]() ![]() ![]() 今週の月曜日は,その生活班でキャンプファイヤーのスタンツで何をするのか話し合いました。 子どもたちは,なかなかイメージができなかったようで,いくつかの班でやることが一緒になってしまいました。 火曜日には,5年生がスタンツのイメージが持てるように,6年生が去年のスタンツでどのようなことやったのか見せてくれました。 5年生の子どもたちは,それを参考に各班でスタンツの内容を決めました。そして,内容を決めた班から練習を始めていました。 様子を見ていると,休み時間も自主的に練習し,スタンツを成功させようという意欲を感じました。 全員でキャンプファイヤーのスタンツを盛り上げよう!! 文責:5年担任 江部壮彦 |
|