3年生:理科「太陽とかげ」の学習をしました![]() ![]() お天気が良い日をねらって、各クラスごとに、屋上で1日のかげの動きを調べました。 「太陽が動いてる!」「かげが短くなってまた長くなったよ!」「ぼくの身長より長くなったよ。」など、子どもたちはびっくり!! 屋上に棒を立てて、そのかげをラインテープで記録していきました。 「太陽は東からだんだん高く上っていって、西の方に下がっていくね。」「かげは西の方から長く伸びていたのに、だんだん短くなって、まただんだん長くなりながら東の方に動いていました。」「太陽が低い時には、かげは長くなって、太陽が高くなると、かげは短くなるんだね。」と、すばらしい子どもたちの発見にうれしくなりました。 百聞は一見にしかず!! 実験って楽しい!! 子どもたちの楽しい理科の学習はまだまだ続きます。 文責 3年担任 平山 香織 コメント (1)1年生:アサガオ日記 「芽が出たよ!」![]() ![]() ![]() 「葉っぱはハートみたいな形。」と見た様子を丁寧に書きました。芽が出た数や茎の色など気づいたことを他にも見つけて書きました。 わからないことは先生に聞きます。「何色だったかな?「そうだ!みどり色だった!」「もっと大きくなるといいね。」「そうだね。」と会話もはずみました。 みんなうれしそうで、明日からの水やりも一層がんばれそうです。 文責:1年 伊藤 忍 2年生 三・九の市に行ったよ
5月9日、生活科の時間に野菜のなえを買いに行きました。市場では「じょうぶななえはどれですか?」「実はどれくらいなりますか?」などお店の方とコミュニケーションを取りながら、ペアで回りました。片道30分、往復で1時間の長い道のりでしたが、楽しく活動できました。帰りは買ったなえを落とさないように、大事にかかえながら歩く子供たちの姿が印象的でした。
文責:平出 円子 生活科「サインあつめ」 学年編![]() ![]() ![]() 「ぼくの名前は・・・」と一生懸命書いています。それをじっと見つめるお友だち。とてもほほえましい光景です。 同じクラスのお友だちや同じ保育園、幼稚園のお友だちはもう知っているからサインはなしです。「自分から声をかけよう」をめあてに男の子は女の子に女の子は男の子にとちょっと緊張しながら声をかけました。 仲良しの1年生の輪が広がっていきますように。 文責 伊藤 忍 運動会 応援団結団式を行いました![]() ![]() ![]() 赤組と白組の各団長から気合いの入った決意表明があり,全員の気持ちが引き締まりました。 応援団の心得として,子どもたちに3つ説明しました。 その一 全校のリーダーとしての自覚をもつこと その二 自分から進んで取り組むこと その三 大きな声であいさつ・返事を行い,時間を厳守すること どの子も真剣に説明を聞き,やる気が感じられました。 また,各組に分かれて,一人ずつ自己紹介をしたり,団長を中心に第二応援歌について考えを出し合ったりしました。 今日配布した予定表をもとに,明日から活動を始めます。やる気満々の子どもたちです。応援をよろしくお願いします。 文責:応援担当 渋谷 5年生 6年生へ「元気に行ってらっしゃい!」![]() ![]() 5年生は、この日のために準備を進め、当日はダンスや呼び掛け、佐渡に関するパフォーマンス等を行い、6年生を盛り上げました。 文責 三輪 泉 1年生:「おかえりなさい!お土産ありがとう!」![]() ![]() ![]() 「佐渡ではぜんぜん雨にあたりませんでした。1年生のおかげだね。」と声をかけてもらいました。「やったー!!!」 なんと!!6年生から1年生にお土産のアメがありました。嬉しくて嬉しくて・・・。大切に大切に持って帰りました。 文責:1年担任 伊藤 忍 4年生 ヤング先生!Nice to meet you!![]() ![]() ![]() 最初に,ヤング先生の自己紹介を聞きました。 アメリカのフロリダ州出身の先生で,有名なものを教えてもらいました。珍しいものがたくさんあり,子どもたちは驚きの連続でした。 次に,ヤング先生に質問しました。 好きな色や家族のことなど,先生自身のことを聞いたり,動物やNASAのことなど,フロリダ州のことを聞いたりしていました。 最後に,英語のあいさつの歌を教えてもらいました。 振りを交えて,楽しく歌うことができました。次にヤング先生にお会いするときは,「How are you?」とあいさつしようと,子どもたちははりきっています。 文責:4年 渋谷寛子 生活科 「サインあつめ」![]() ![]() ![]() そこで・・・ 「ぼくは、○○です。」「わたしは、○○です。」 「よろしくおねがいします。」握手する。 互いに「サインをおねがいします。」と言ってカードを交換してサインを書いてもらう。 という活動をしました。 どの子どもたちも次々と声を掛け合い、サインをもらっていました。「ぜんいんからサインをもらったよ。」と報告する場面もありました。 友だちとの関係が一層、深まった1時間でした。 文責 伊藤 忍 1年生:給食試食会・親子でゲーム![]() ![]() ![]() 1年生の子どもたちは、お家の人といっしょに給食を食べるのをとても 楽しみにしていました。 今日のメニューは「ゆでうどん、カレーなんばん、コロッケ、フルーツづけ」 「おいいしいねえ。」 「カレーは、けっこう辛いんですね。」 「おなかいっぱいになりました。」 久しぶりに食べる給食に、お家の方々もうれしそうです。 その後、クラスごとに、ゲーム「何でもバスケット」をやって、楽しみました。 どのクラスも学級の役員さんたちが、上手にゲームを進行してくれました。 給食・ゲームなどで、お家の方々といっしょにとても楽しい時間をすごすことができました。 文責:1年担任 松村 順子 ラストブログ( 加藤)![]() ![]() ![]() 後ろ姿は思いっきり楽しんで 疲れきってるようです。 今日の宿題は 1お小遣いノート 2御土産話をする 3明日元気に登校 の3つ。 また明日元気に会おう! これで 東っ子ブログin佐渡(加藤編)は終わりです。 詳細の特集ページはまた後日☆ 閲覧ありがとうございました! 文責:6年 加藤 コメント (2)学校到着&到着式![]() ![]() ![]() 無事に学校に到着しました。 いや〜、よかったよかった(^^) お世話になった方々に感謝を示し 一泊二日の修学旅行の全行程が終了しました! 文責:6年 加藤 1年生:いってらっしゃい!修学旅行!![]() ![]() ![]() いつも頼りになる優しいお兄さん、お姉さんが一泊二日で修学旅行で佐渡へ出かけると知り、「いつもありがとう。気をつけて行って来てね。」の気持ちを込めて「てるてるぼうず」を全員で作りました。 修学旅行の前日、クラスの代表がお届けに行きました。かわいい小さな「てるてるぼうず」が1年生の思いをのせて、6年生と一緒に旅立ってくれたことでしょう。 文責:1年担任 伊藤 忍 新潟港到着![]() ![]() これから亀田東小学校へ帰ります(^^) 文責:6年 加藤 お伝えします!佐渡修学旅行16![]() ![]() 文責:小林 操舵室見学![]() ![]() 『操舵室見学』! 普段入れない場所に入り 貴重な体験ができました。 文責:6年 加藤 サラバ佐渡![]() ![]() 終わりを告げようとしています。 すべての行程を無事に終え 佐渡を出発しました。 これから新潟市へ帰ります! 文責:6年 加藤 お伝えします!佐渡修学旅行15![]() ![]() 文責:教務 小林淳英 操舵室見学![]() ![]() 今日は雲がかかっているので、新潟は見えません。晴れの日は角田山や弥彦山がはっきり見えるそうです。 文責 :6年 門倉 トキまで2cm !![]() ![]() ![]() トキふれあいプラザ。 そのキャッチフレーズは伊達じゃない! 静かにしなければいけない施設内で 思わず興奮の歓声が漏れてしまいました。 よりトキを身近に感じることができました! 最後の見学場所が終わり 両津港へ… 文責:6年 加藤 |
|