交歓の集い![]() ![]() ![]() スタンツ発表があります。 各グループが協力して工夫を凝らした出し物です。 題して『S‐1グランプリ』! 盛り上がりましたよ♪ 文責:5年 加藤 また会う日まで![]() 心にこみあげて来るものはどんな思いだったのでしょうか。 最後はみんなでキャンプファイヤーの成功を祝ってハイタッチ! 熊木 マイムマイム![]() 子供たちがみんな生き生きとして踊っていますよ! 楽しそう! 熊木 観客をまきこんで!!![]() 熊木 盛り上がってきました![]() 熊木 点火!![]() ![]() 友情の火 勇気の火 正義の火 希望の火 みんなの願いを込めた火が大きく燃え上がります。 次は交換の集いです。 文責:5年 加藤 いよいよ素敵な夕日![]() 熊木 3年生;おやつについて考えよう![]() 「いつも、おやつにどんなものを食べていますか?」 ポテトチップス、アイス、チョコクッキーなど、スナック菓子やあま〜い魅力的なおやつがたくさん。 油の多い食べ物、糖分の多い食べ物や飲み物がほとんどでした。 おやつの役割は、不足しやすい栄養素(カルシウム、鉄、食物繊維など)を補うことです。そして、できれば食事の2時間前までに食べるとよいのだそうです。 糖分・塩分・脂分を取りすぎて生活習慣病にならないように、時間を決め、お皿などに食べる分を出すなど、気をつけることをまとめました。 さあ、夏休みにこの学習を生かして、上手におやつを取ってほしいです。 文責 3年 斎 藤 夕べの集い![]() ![]() ![]() 待ちに待った夕食です! 眠くて スタンツで緊張していて お腹が空いている 子供たちはしっかり食べました☆ お残しは許しません(-_-メ) 文責:5年 加藤 キャンプファイヤー準備中!沢登ただいま〜☆沢登いってきます!![]() ![]() ![]() 救命胴衣をつけて ヘッドギアをつけて 準備万端! いざ沢登!! 文責:5年 加藤 お弁当(^^)![]() ![]() ![]() 沢登にむけてエネルギーチャージ! 文責:5年 加藤 到着!![]() ![]() 所員の方に御挨拶m(__)m 熊と雀蜂に注意して楽しく活動しましょう! 文責:5年 加藤 バスの中いってきます!![]() 校長先生に朝の挨拶を(^^) 文責:5年 加藤 おはよ〜1年生;小学生の鍵盤ハーモニカの使い方![]() ![]() 講師の金子先生の『小学生の鍵盤ハーモニカの使い方はね…♪』 その言葉に子供たちの顔つきがきりっと真剣に。 金子先生のまねっこをしながら、楽しく学びました。 金子先生の表情や合図、手拍子や鍵盤ハーモニカの音に釘付け。 あっという間の1時間でした。 キーワードは、 1,鍵盤ハーモニカの唄「トゥートゥー」 2,やさしい気持ち 3,おいしいおにぎりの手 4,指の背番号 この4つのキーワードをつかって、私たち教師も指導していきたいと思います。 これからたくさんの曲に出会い、演奏をしていくことになります。 楽しみですね。 文責:1年 尾形 美穂 こすって,こすって…みんなで1つの作品を作ろう!!![]() ![]() ![]() 旧亀田町にある学校の子どもたちが参加し,フロッタージュという技法(物をこすって絵を描く方法)で絵画活動を行い,絵を仕上げます。その子どもたちの絵を1つの部屋に敷き詰め,全体の作品が完成します。4年生の子どもたちは,この活動に参加してきました。 今回のフロッタージュ活動では,12種類の色鉛筆を使い,田植えのときに使われた道具や旧亀田町役場の壁や床などをこすって絵を仕上げました。 子どもたちは,自分が描いた絵が作品の一部になるということで,真剣な表情でフロッタージュに挑戦しました。 絵が完成すると,笑顔で見せに来る子どもたちが印象的でした。 貴重な体験ができて良かったですね!! 文責:4年 江部 |
|