3年生:あたり三角形?はずれ三角形?
3年3組で算数の授業研究が行われました。
授業は「くじ引き大会」から始まりました。 当然子どもたちの目は輝いています。 三角形のくじの裏にはどら焼き(当たり)かネズミ(はずれ)が付いています。 子どもの引いたくじを黒板に、当たり、はずれに分けて整理していく斎藤先生。 課題は『当たり三角形のひみつを調べよう』です。 まず、どんな三角形が当たりなのか予想しました。 「2つの辺の長さが同じだよ。」 「折ってみると重なりそうだよ。」 そして、子どもたちは定規やコンパスを使って調べ始めました。集中しています。 子どもたちの見つけたひみつは? 「二つの辺の長さが同じです。」 「二つに折ると直角三角形ができます。」 最後は、今日の学びを活かして、裏を見なくても当たりを選ぶことができました。 そして、黒板には1時間の学びのあとが分かりやすく残されていました。 このあと、「大あたり三角形」の学習もあるとか… まだまだ楽しい算数教室が続きそうです。 文責:3年 渡部 享子 ![]() ![]() おにぎりパーティー大成功!![]() ![]() ![]() 5年生の子供たちが田植え,稲刈りをして収穫したお米で「おにぎりパーティー」を行い,お家の方も一緒に,美味しい新米コシヒカリと豚汁をいただきました。 役員の方が豚汁を作ってくださっている間,子供たちと保護者の方々は体育館でレクリエーションを楽しみました。 親子で協力した大玉送り,子供たちの大なわはどのクラスも気持ちを合わせて頑張っている姿が見られました。そして今日始めて結成されたお家の方の“大なわチーム”は短時間の練習で息もばっちり!応援する子供たちの熱いかけ声とともに大いに盛り上がりました。 おにぎりパーティーでは,お米も豚汁もたくさん用意されていて,お腹いっぱいになるまで美味しくいただきました。 レクリエーションや会食を通して,お家の方も子供たちも和気あいあいとした楽しいひとときを過ごせたことと思います。 この日のために早くから計画,準備してくださった役員の皆さん,大変お世話になりました。 参加してくださった保護者・ご家族の皆さん,大変ありがとうございました。 5学年担任一同 4年生:楽しい読書週間でした。![]() ![]() そして、昼休みには多目的教室で、読み聞かせサークル「おはなしコロコロもりのなか」の方から、楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。新しくできたカーペット敷きの多目的教室で、大勢の友達と一緒にお話が聞けました。 また、友達に自分のお薦めの本を紹介する「読書郵便」のハガキも大人気で、子どもたちは何枚も何枚も描いて大空児童会のポストに投函しています。楽しい読書週間を過ごすことができました。 文責:4年担任 平山 香織 1年生:お話、楽しいね!![]() ![]() ![]() 写真は、読み聞かせを聞いているところです。 月曜の昼休みは、読み聞かせサークル「もりの中」の方が来てくださって、低学年に本を3冊読んでくれました。みんな聞き入っていました。よっぽど楽しかったようで、翌日「今日は、読み聞かせはないのかな?」と楽しみにする声が聞かれました。 ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。 文責:1年担任 渋谷 寛子 わくわくキッズコンサート♪![]() ![]() ![]() このコンサートでは学校ごとの席ではなく,個人での座席になります。 全体がよく見える席,興味のある楽器の近くの席,指揮者がよく見える後ろ側の席・・・。広いコンサートホールの中で自分が希望する場所を選び,座席を決めました。 一人一人がチケットを手にコンサート会場に入りオーケストラの演奏を聴きます。 自分の席を見つけられるかちょっと緊張気味の子供たちでしたが,ホールに入ると360度の広い会場を見回したり,パイプオルガンに見入ったりとコンサートホールの雰囲気を十分味わい楽しんでいるようでした。 コンサートでは演奏曲の他にも楽器の紹介や楽しい演出,全員合唱などもあり,子供たちが音楽に夢中になり十分楽しむことができました。 素晴らしい音楽に加えてコンサートの楽しみ方も体験できるという,ちょっと大人になった気分の素敵な一日でした。 文責:5年担任 門倉 佐和子 1年生:ストップ10! 廊下や階段は静かに歩こう!![]() ![]() ![]() 当番になった子供たちは、みんなが決まりを守れるようにと一生懸命声をかけてくれました。全員の子供たちが、廊下や階段を走らずに行動できるようになるといいですね。 文責:1学年担任 大杉 佳子 1年生: 大きな拍手、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() 音読の宿題の時は,詩や発表の台詞をお家の方から聞いていただき,ありがとうございました。当日は,練習の成果を発揮して,自信をもって発表することができました。 ステージ発表のことを絵日記にかきました。一部ですが,ご紹介します。 ・きんちょうしたけれど,じぶんのせりふを大きなこえでいえました。よかったです。 ・わたしのめあては,大きなこえではっきりはなすことでした。できました。みんなにほめられて,うれしかったです。 ・きれいなこえでうたいました。きんちょうしたけれど,できました。がんばってよかったです。 ・けんばんハーモニカをがんばりました。みんなといっしょにうたえて,おもしろかったです。おうちの人に,がんばっているところを見せられて,よかったです。 文責:1年担任 渋谷 寛子 4年生:心を一つにして,りゅーとぴあに明るい歌声を響かせました!!![]() ![]() ![]() 『にじいろ音楽祭』に参加してきました。 大きなホールに初めて入る子どもがたくさんいましたが, ステージ上では,自信をもって,『いつだって!!』を 堂々と歌うことができました。 亀田東小学校の子どもたちは1番最初の発表でしたが, 観客を魅了する歌声を披露しました。 会場には,たくさんの保護者の方に見に来ていただき, ありがとうございました。子どもたちは,お家の方を 見つけるととても明るい表情になり,緊張を和らげていました。 お家の方にも素晴らしい発表を見てもらうことができ, 子どもたちは今までの練習してきたことを出し切れたようです。 4年生のみなさん,よくがんばりましたね!!すばらしかったです♪ 文責:4年担当 江部 壮彦 1年生:ふとっちょ どんぐり 大人気
北山池公園に秋探しに出かけましたが、どんぐりがあまりなくて拾うことができませんでした。今年は、どんぐりでは遊べないかなと思っているところに何百個ものドングリのプレゼントが届きました。校長の奥様が拾ってくださったどんぐりです。ぴかぴか光っている物、帽子をかぶっている物、ふとっちょの物といろいろなドングリに子供たちの目が輝きました。一番人気は、ふとっちょのどんぐり。ころころとよく転がります。ころころ転がって、くるくる回っているのを見て、子供たちはさっそくこまにして遊び始めました。プロッキーで色を塗って強そうなMYどんぐりに。こまとどんぐりとどちらが長く回るかの競争では、どんぐりの勝ち。お互いに回し方のこつを教えあって楽しそうに遊んでいました。
文責:1年担任 高橋 尚子 ![]() ![]() ![]() 大成功! “山ねこバンド ”
♪ バババスの行き先は〜 山ねこバンガロー 〜
学習発表会においでいただいた皆様、ご家庭で歌や楽器の練習を応援してくださった皆様、ありがとうございました。 “山ねこバンド”はいかがでしたか。 発表会本番、子供たちは、力いっぱい声を出し、心を一つに演奏しました。発表を終えての感想では、 「とてもきんちょうしましたが、まちがえずにできました。」 「本番は、大成功でした。」 など、大満足。 それもそのはず、たくさん練習してきたのです。 そして、学習発表会が終わった今週も、休み時間には各教室からおなじみのメロディーがリコーダーや鍵盤ハーモニカの音色で聞こえてきます。 ♪シシシシラソ〜 シシラソ〜 シシラソラシソ〜 根強い人気の「山ねこ バンガロー」です。 文責 3年担任 斎 藤 ![]() ![]() ![]() 6年生学習発表会を終えて
昨日は、小学校生活最後の学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
6年生はじめ、全校児童の発表はいかがでしたでしょうか? 私は、やはり6年生の発表が一番心に残りました。 特に合唱「手紙」を聴いて、目頭が熱くなりました。 精一杯の演奏を披露できたのではないかと思います。 今日の経験を今後に生かし、卒業に向けてさらにお互いに高めあっていくことを願っています。 文責 6年 大倉 4年生:心を一つにして発表しました!!![]() ![]() ![]() ステージ発表でうまく演奏できるようにリコーダーや歌を練習してきました。 今日の朝も学年で,発表の練習を行いました。少し緊張していたせいか, セリフを言う子どものスピードが速くなったり,あまり声が出ていなかったり していました。 しかし,本番になると,体育館で練習しているかのように 大きな声でのびのびと発表することができました。 4年生の発表は,大・大・大成功でした!!!!!素晴らしかったです♪ また,5・6年生の発表では,とても間近で見ることができ, 4年生の子どもたちは圧倒されている様子でした。5年生の発表のときは, すごくノリノリになり,身を乗り出して見ている子どもがいました。 そして,6年生の発表のときは,とてもきれいな歌声に聞き入っている様子でした。 来週の金曜日は,りゅーとぴあで歌います。 そのときも今日のように,心を一つにして頑張りましょう!! 文責:4年担当 江部 4年生:ヘチマの絵がんばっています![]() ![]() どの作品も、その子なりの表現力で、その子なりの思いや願いが伝わる力作ができあがっています。どうぞ当日を楽しみにしてください。そして、がんばったお子さんをたくさん誉めてあげてください。 文責:4年担任 平山 香織 コメント (1)4年生:校外学習に行ってきました![]() ![]() 「亀田郷土地改良区」では、現在の亀田郷のジオラマ(大型模型)をもとに亀田郷の土地の特徴や排水の仕組みなどについて説明いただきました。また、昔の亀田郷の映像を視聴し、昔の大変な農作業の様子を学びました。 隣接する「芦沼館」では、昔の農具や暮らしに関する展示スペースを自由に見て回りながら調べる活動でした。 「親松排水機場」では、排水機場の仕組みや機能などについて実際の排水機や排水路や信濃川などを見ながら説明を聞くことができました。 亀田郷の歴史と、亀田郷の人々の生活を支える排水機場の役割や重要性について深く学ぶことができました。 文責:4年担任 小林 淳英 6年生:学習発表会に向けて!![]() ![]() 各学年練習に燃えています。6年生も合奏に合唱にそれぞれが練習を重ねたのち、全体練習にはいりました。 さあ、本番まであと1週間。一人一人が自分の持てる力を全て出し切ってほしいです。 全力を尽くすのです。 あと1週間、みなさんの本気を見せてくださいね。 そして、必ず「やりきった!」という充実した気持ちで小学校生活最後の学習発表会を終えましょう! さあ、まず何をしますか? 文責:6年担任 五十嵐明子 1年生:スポーツフェスティバル 楽しかったよ!![]() ![]() みんなが夢中になっていろいろな活動に挑戦することができました。「やろうぜ!委員会」のみんな。楽しい企画をありがとう! 文責:1学年担任 大杉 佳子 1年生 準備や練習をがんばっています![]() ![]() お家の人に成長した姿を見てもらおうと,1年生もはりきって練習しています。写真は,お話の絵を描いているところと,発表の練習をしているところです。 当日は,全力でがんばるので,たくましくなった姿をぜひご覧ください。 文責:1年 渋谷 コメント (1)体がよろこぶ朝ご飯![]() ![]() 学習の内容は「体がよろこぶ朝ご飯」ということで,朝ご飯が体に与える良さ,そして望ましい朝ご飯についてです。 人は食事をとることによって脳や体に栄養が行き渡り,さまざまな働きが生まれます。 そのためにも,「頭のスイッチ」は“主食”,「体のスイッチ」は“主菜”,「お腹のスイッチ」は“副菜(主に野菜類)”とそれぞれのスイッチがオンになる食べ物をバランスよくとることが大切だと知りました。 学習のまとめとして,一人一人が「3つのスイッチ」が入った朝ご飯メニューを考えました。主食・主菜・副菜がバランスよく取り入れられたメニューが出来上がったようです。 「体がよろこぶ朝ご飯」を食べて,みんな元気に過ごしたいですね。 文責:5年担任 門倉 1年生:あさがおリースをつくっているよ![]() ![]() 毎日毎日水やりをし、夏には、赤や青、ピンク、紺、白など、きれいな花を咲かせることができました。秋には、たくさんの種をつけ、種とりをすることもできました。 大事に大事に育てたかわいい朝顔は、ツルだけが残りました。そのツルを使って、かわいいリースを作ることとしました。支柱に絡みついたツルを、丁寧にとって、まとめてぐるぐると丸い形にします。ツルを外すのが、意外と難しく、子供たちはとても苦労していました。 この後、上手にカラーの針金で固定して、おうちの人から持たせていただいた飾りで飾り付けをします。子供たちは、どんぐりやらマカロニやら、リボンやら、楽しんで付けています。 個性豊かな、すてきなリースがどんどんできあがってきています。 文責:1年担任 大関 美奈子 1年生:苦手な野菜もがんばって!![]() ![]() ピーマンを筆頭ににんじん、なす、などなど・・・野菜を食べないとどうなるかということを教えていただきました。 今日の給食には、「秋野菜の煮物」がありました。秋の野菜がたっぷり!今日のお話を聞いて野菜を残さないで食べられたかな? 文責:1年担任 大杉 佳子 |
|