佐渡へGO!!![]() 文責:水澤 運命の席ワクワクo(^-^)o![]() バランス良く食べよう!!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,赤色・黄色・緑色の栄養の食品があることを教えてもらい,体内に入るとどのような働きをするか学びました。 赤色の食品の働きを「赤色パワー」 黄色の食品の働きを「黄色パワー」 緑色の食品の働きを「緑色パワー」 として教えてもらいました。 赤色パワーは体の血や肉や骨を作り, 黄色パワーは体の力や熱になり, 緑色パワーは体の調子を整える ということを学びました。 子どもたちのなかにはそれぞれの働きを知っている子どもがいましたが,ほとんどの子どもは,今回の授業で働きを知ることができました。 その後,食品のマグネットを使って,3色の栄養に分けるという体験を行いました。 列の号車ごとに行ったのですが,子どもたちは難しい食品などを相談しながら取り組んでいました。 子どもたちは,食について大切なことを楽しく学ぶことができました。 文責:4年 江部 5年生: 修学旅行・行ってらっしゃい会(5/14)![]() この会に向けて5年生は実行委員を中心に練習をしてきました。 佐渡といえば朱鷺,朱鷺に変身してトッキッキダンスをしたり,メッセージの言葉を掲げたりと5年生が一丸になって会を計画・準備してきました。 今日は元気なダンスと心を込めたメッセージで,5年生の思いを表すことができました。1年生も手作りのてるてる坊主のプレゼントを持って参加してくれました。 「楽しい思い出をたくさん作ってきてください」 「6年生のいない間,東小は僕たちに任せてください」 6年生が安心して修学旅行を楽しむことができるように,5年生は責任をもって学校の仕事を頑張ります。 天気に恵まれるといいですね。6年生の皆さん,修学旅行で思い出をいっぱい作ってきてくださいね。 文責:5年担任 門倉 1年生;6年生いってらっしゃい!(5/11)![]() ![]() 「6年生、元気でいってらしゃい!」の言葉と一緒に「てるてるぼうず」を渡す計画でいます。晴れますように! 文責:1年担任 大杉 コメント (2)5年生:行ってらっしゃい会の練習!![]() ![]() ![]() 6年生に修学旅行を楽しんでもらいたい!思い出をたくさん作ってもらいたい!という気持ちから,5年生は「行ってらっしゃい会」を計画しました。 佐渡にちなんだダンス,メッセージなどで6年生をお見送りします。 今日はそのリハーサルをしました。さあ準備は万端です。 最後に実行委員長のかけ声に合わせて,みんなで意気を高めました。 招待状を届けに行くと,うれしそうな笑顔の6年生が迎えてくれました。 6年生,楽しみにしてくれているかな?喜んでくれるかな? 月曜日の「行ってらっしゃい会」が楽しみです。きっと5年生からの熱い思いをいっぱい伝えてくれることでしょう。 文責:5年担任 門倉 ヘチマの苗を植えました!![]() 文責:4年小林淳英 コメント (1)4年生:葦沼の忘れ形見「亀田縞」(青山さんのお話を聞く会)(5/10)![]() ![]() 先日、「亀田縞」にかかわるお話を聞きました。講師は、亀田縞の歴史と伝統を伝え、広めようと熱い情熱をもって活動している青山 登さん。綿の種類や繊維の作り方など亀田縞の原料の綿花にかかわる話をしてくださいました。 3年生の時に亀田縞や亀田で行われ続けている綿づくりのことを知り、綿くり体験をしたり、種をいただいたたりした経験のある子どもたち。青山さんの話に真剣に耳を傾け、熱心にメモをとる姿が印象的でした。 今後も、亀田の歴史や伝統のあるものについてお話を聞く機会を設け、いくつかの中から自分なりのテーマを決めて探求活動していく流れを予定しています。 文責:4年 小林 2年生:「おいしい、おいしい野菜ができますように!」(5/10)![]() ![]() ![]() 支柱の隣に穴を掘って、先生から「虫除けの薬」を入れてもらい苗を植えます。柔らかい土は掘りやすく、苗もすぐに根付きそうです。支柱の一本一本にクラスカラーのテープに名前がついており、自分の苗だとわかります。 仕上げは水やりです。「おいしい野菜がたくさんできますように。」と祈りながら水やりをしました。これから、クラスで「水やり当番」を決めて育てていきます。「野菜ができたら、お家に持って帰っていいの?」と収穫を楽しみにしている様子がうかがえました。 文責 2年 伊藤 忍 ありがとう! 六年生。![]() ![]() 5月7日まで来てくれた六年生。本当にありがとう! 5月8日の朝。「先生、六年生は?」と聞く一年生。「みんなが自分たちで朝活ができるようになったから、六年生はもう来ないんだよ。」と言うと「えええ。」と残念そうでした。 8日からは、一年生も朝学習デビュー。自分たちで朝学習を頑張ります。 今までお世話になった六年生のために、今度は、一年生が修学旅行が良い天気になるように願いを込めて「てるてる坊主」を作ります。 六年生の皆さん、楽しみにしていてね。 文責 1年 高橋 「三九の市」でお買い物!!![]() ![]() ![]() きちんと「○○ください!」と言えたかな?予算は200円までです。お釣りもしっかりもらい大事に大事に持って帰ります。 「見て見て!買えたよー!」と嬉しそうな4人組。どのクラスも4人の班を作り、班で行動しました。助け合いながら楽しい買い物ができたようです。市での買い物は初めてというお子さんも多かったです。是非、ご家庭でも「三九の市」のお買い物をしてみてはいかがでしょうか。 文責 2年 伊藤 忍 コメント (2)3年生:町探検へLet’s Go!〜東方面〜(5/8)
社会の授業で,町探検に出かけました。今日は東方面(三條岡・砂岡方面)です。子どもたちは,竹林や地蔵庵,いろいろなタイプの住宅,お店,工場などについて,一生懸命メモしていました。残り3方面の探検でも,子どもたちとたくさん発見をしてきたいと思います。
文責:3年 小林宏美 ![]() ![]() 4年生:にょきにょき…(5/8)![]() ![]() ![]() 子どもたちは,学校の畑で自分の容器に土を入れて,一人2つずつ種を植えました。 種の植え方などの指示をしっかりと聞き,一生懸命取り組んでいました。 ポットに入れた種は,第2理科室の日当たりのよいところに置きました。 ゴールデンウィークが終わって,第2理科室のポットを見に行くと… もうすでに種から芽が出ていました!! 芽の出方が違ったので,いくつか並べてみると,連続写真のように芽の出る流れがよくわかりました。 子どもたちは楽しそうに,一生懸命観察していました。 文責:4年 江部 もうすぐ修学旅行です
佐渡への修学旅行まで残すところ10日を切りました。昨日の2時間目には、「何のために」修学旅行に行くのかを確認したり、夕食後に行う演芸大会のリーダーや内容を決めたりしました。
演芸大会は、男子一部屋と女子一部屋でチームを作り、全員で行います。男子と女子の部屋の組み合わせは、連休前に班長によるくじ引きで決定しました。 それぞれのチームの話合いの様子を見ていると、演芸大会リーダーの強力な統率力とメンバーの協力により、「演芸」の内容がどんどんと決まっていくチームと、なかなかアイデアが出ずに話合いが停滞してしまっているチームとあるようです。 修学旅行の目的「友達と協力する」「小学校生活の楽しい思い出を作る」達成のためにも、子どもたち一人一人のがんばりに期待しています。 文責 6年 堀井 1年生:本の貸し出しデビュー![]() 今週から1年生は本を借り始めます。 今日は、2組と5組が本を借りました。 まず、司書の先生から本の借り方を教えてもらいました。 (1)自分の図書カードを棚から出す。 (2)借りる本を選ぶ。(通常は2冊以内) (3)本と図書カードを持って、カウンターに行く。 (4)バーコードを読み取る。 (5)図書カードを棚にしまう。 (6)本を袋に入れて持ち帰る。 「借りた本を読むのが楽しみ!」とみんなうれしそうでした。 4組は5月8日、3組は5月9日、1組は5月10日に本を借ります。借りたら本を持ち帰るので、お子さんと一緒にぜひ読書をお楽しみください。 文責 1年 渋谷 東っ子ファーム![]() 子どもたちは、どんな野菜づくりをしてくれるのか今から楽しみです。 文責:事務職員 須田 数の絵本を作ったよ。
算数の学習で数の絵本を作りました。
数字・ブロック・絵・数字の読み方がきちんと合うように気をつけて書きました。1から10までの数字の中から自分の好きな数字の絵本を作りました。一冊書き終わると、「一冊つりたい。」「また作っていい?」と、短い時間に7冊も作った子もいました。 どの本も素敵なできあがりで、子どもたちは、持って帰ってお家の人に見てもらうのを楽しみにしていました。 文責:1年 高橋 ![]() ![]() おいしい給食ありがとうございます![]() ![]() 「毎日栄養満点の給食をがんばって作っています。みんな美味しく残さずに食べてくださいね。」「はーい!いただきます!!」「食缶がきれいに空になりましたね。うれしいです。」「野菜も食べてね。」楽しくお話をしながら美味しい給食をいただきました。 給食を食べた後は、栄養士さんが、よくかむことの大切さや、消化の仕組みをイラストを使って説明してくださいました。今日の給食もとっても美味しかったです。「ごちそうさまでした!!」 文責 4学年担任 平山香織 クラウチングスタートって難しい!?![]() ![]() 外での練習ができませんが、運動会には上達した姿をお見せできるようにがんばります。 文責:5年 佐藤 |
|