夏休み後の合同体育 〜リレーをしたよ〜
夏休みが終わり、前期後半の学習が始まりました。夏休み後、初めての1年生全員による体育です。長い夏休みの後で暑いこともあり、おしゃべりが多いかな・・・と思っていたら、きちんと整列することができました。話の聞き方も上手でした。
今日の授業は、各クラス対抗のボールを使ったリレーです。フラフープを使い、うまくボールをコーンの所まで運びます。フラフープをボールのどのあたりに当てるかが大きなポイントになります。上手な子は、フラフープをボールの真ん中あたりに当てて、素早く運んでいました。「がんばれ〜」という応援もあり、とても盛り上がりました。 文責 大杉 ワックス塗り前の大掃除
今日は教室のワックスがけがある日でした。
毎日お掃除があっても、給食のご飯などを落とした汚れや、クレヨンの汚れが残っています。いつもお世話になっている教室をきれいにしてワックスを塗ろうと、今日の4時間目は、1年生5クラスとも教室の掃除をしました。汚れが残っている上にワックスを塗ると、汚れが落ちなくなることを話してからのお掃除タイムでしたので、みんな真剣に汚れを落としていました。 掃除が終わった後の床を眺めて、「床が光ってる。」「色がきれいになった。」と満足そうでした。 明日の朝、ワックスでぴかぴかになった教室を見て、子供たちが喜んでくれる顔を思い浮かべながら職員作業でワックスを塗りました。 文責 高橋 尚子 1年生 本を借りに来ました
今日は、夏休み中の貸し出し最終日でした。
今日も暑さに負けずに、たくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。 読書をすると脳の活動が活発になるそうです。夏休みの残りの1週間も、ぜひ読書を楽しんでください。 8月28日、職員一同、子どもたちに会えることを楽しみにしています。 文責:1年担任 渋谷 たくさん実ってます!
2年生が春から大切に育ててきている野菜が今,実りの時を迎えています。
この日は,朝からお子さんとお家の方とで自分が育ててきた野菜に水をあげたり,収穫したりしているところに出会いました。 トマトになすにししとうにたくさん実っています。2年生の皆さん,ぜひ自分の野菜を見に来てくださいね〜!たくさん実っていますよ。ビニール袋もわすれずに! 文責:学校広報 熊木 4年生の畑にて…
夏休みになり,2週間が経ちました。
今日,4年生が育てているヘチマと綿の様子を畑に見に行くと… ヘチマは立派に成長していました!! 実が真っすぐに成長しているヘチマや真ん中のあたりから曲がっているヘチマなどなど。 中には,3つのヘチマが連なっていました。その様子はまるで『へちま3兄弟』でした。 また,綿はすべてのクラスで花が咲いていました!! 綿の花をなかなか見る機会はあまりないので,きれいな花で感動しました。 ぜひ,ご覧になってください! (ちなみに,写真は『へちま3兄弟』と『綿の花』です。) 文責:4年担当 江部 1年生 本を借りに来ました
7月27日金曜日,今日は本の貸し出し日でした。
朝から暑い日でしたが,暑さに負けずに本を借りに来る姿が多く,感心しています。 読書は,「心の栄養」。夏休みも楽しいお話にたくさんふれてほしいと願っています。 次の貸し出し日は,8月2日(木)9時から11時です。待っています。 文責:1年 渋谷 わくわく! 町探検「新聞作り」
楽しかった町探検の後にお世話になったお店の方々に「お礼の手紙」を書きました。
発見したことや親切にしていただいたことへの感謝の言葉を心をこめて伝えられるよう がんばりました。 その後は、質問したことの答えを「記事」にして「新聞作り」をしました。 一人一人の記事をお店ごとにまとめる活動をしました。「この記事は、どこに貼ろうかな…。」 記事に写真は付き物です。素敵な新聞になるようレイアウトも考えながら、工夫しました。「この写真は、ここがいいな…。」「お店の文字は目立つように太くするといいね。」 イラストも入れて読みやすくわかりやすい新聞にできあがってきました。この後、互いのチームの「お店の新聞」を熱心に読み合いました。それぞれの「お店の秘密」がよくわかる新聞が飾られました。 それぞれの教室で記事の発表をしたり、質問をしあったりしながら「袋津商店街」がますます大好きになった子どもたちでした。 文責 2年 伊藤 忍 わくわく! 町探検2
楽しみにしていた 町探検2回目は、「もう一度行きたいお店」「質問したいことがあるお店」を決めて、グループで出かけました。
「中野板金」さんでは、仕事場の中まで入らせてもらい不思議な見たことのない機械や道具の使い方の説明を聞きました。みんな、とても真剣でした。 郵便局では、「どんなお仕事をするのですか?」の質問に「保険と貯金と郵便の三つのお仕事があります。」という答えでした。どれもむずかしいお話でしたが、一生懸命メモをとりました。1000円の切手があることを知って、びっくりした郵便局チームの子どもたちでした。 「立川洋品店」さんでは、おしゃれで素敵な商品に女の子たちの目がキラキラ!お化粧品や洋服、バッグに着物など商品の多さに驚きました。きれいな浴衣や着物を間近に見られるよい機会でした。 その他、大虎商店さん、新屋商店さん、チャーミはしためさん、片山商店さん、伊島理容店さん、マルホン電気さん、本田酒店さんお世話になりました。 文責 2年 伊藤 忍 「おおきな かぶ」
夏休み前最後の国語で「おおきな かぶ」劇をしました。
それぞれ、なりたい役になってかぶが、ぬけるまでの流れを劇にしました。 教科書の文にはない、それぞれの登場人物の気持ちにそったオリジナルの台詞を付け加えながら… 「うんとこしょ、どっこいしょ」 それでも、かぶはぬけません。 おじいさん 「わしだけでは、無理じゃ。ばあさんを呼ぼう!ばあさんや、ばあさんや。」 おばあさん 「かぶのスープをつくりたいのにぬけないわ。」 子供たちから出てくる台詞に、思わず笑ってしまいました。 物語の世界をよくとらえています。 (左から2枚の写真) やっと、かぶはぬけました。 「ばんざぁ〜い!ばんざぁ〜い!」 それぞれの役に、かぶがぬけたときの感想をインタビューしました。 (右から1枚目の写真) インタビュー 「ぬけたときの感想をどうぞ。」 ねこ 「みんなで、がんばってよかったです。」 ねずみさん 「ぼくのおかげです。」 楽しい学習のまとめになりました。 文責: 1年 尾形 美穂 はじめての絵の具
夏休みに入る前に、絵の具の学習を行いました。
新しい道具を早く使いたくて、うずうず。 机の上にきちんと道具を並べ、パレットの持ち方をならい、使ってみました。 絵の具は、決まった色のお部屋に、豆つぶぐらい。 筆は、筆洗でジャブジャブあらいって、シャカシャカで絵の具を完全に落とし、ちょぴんとつけて、いよいよ色ぬりです。 3つの風船の絵に、いろいろな方法のぬり方で、上手にぬりました。 片付けもきちんとできました。 これから、子供たちが絵の具でどんな絵をえがいていくのか楽しみです。 文責: 1年 尾形 美穂 いざというときのために!
プール水泳最後の時間に「着衣泳」をしました。不意に水の中に落ちた時にどうすればよいのかを学んだり体験したりする学習活動です。
さっそく体操着を着て入水。基本の「背浮き」を中心に体験しました。ペットボトルを抱いたり、服の中に入れたりして、浮く感覚も確かめました。服のままでは動きにくかった子どもたち。ペットボトルを身に付けるとぐっと浮きやすくなることが実感できたようでした。ペットボトルの他にも、木切れや発泡スチロール、ランドセルなども浮く助けになることを話しました。 また、だれか近くにいた子が水に落ちた時は、絶対に自分が飛び込んで助けようとせず、浮きやすくなるものを投げてやったり、大人に助けを求めたりすること等を話しました。これからの季節は特に、水辺に近づくことが多くなる可能性が高くなります。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思っています。 文責:4年 小林淳英 コメント (1)つながろう世界と!見つめよう日本を!
総合学習の一環として、韓国のハ ミンヘさんをゲストティーチャーとしてお招きしました。
民族衣装を着て登場したミンヘさんに大きな拍手! 国旗やあいさつ、国の花、人口などなどたくさんのことを紹介してくれました。 韓国語で歌い体を動かしたり、自分の名前をハングルで書いたりして韓国の文化に触れることができました。 世界の様々な国に対して理解を深める上でとても大切な授業となりました。 ミンヘさん、ありがとうございました! 文責 五十嵐 どちらも 12÷4
3年4組で算数の授業研究が行われました。わり算の学習です。
12個のあめを「4人で同じ数ずつ分ける」場合と「1人に4個ずつ分ける」場合、どちらも 12÷4です。 伊藤先生は、二つの場面の問題を違いを比べやすいように並べて示し、子どもたちはその違いに注目していました。 みんなじっくりと問題に取り組み、一生懸命ノートに図や式をかいていました。 自分のかいた図をじっと見つめていた子が「あっ。」と自分の間違いに気付き、直していました。一人ひとりが「図、言葉、式に表す」場面を大切にした授業の中で生まれた子ども自身の気付きでした。見ていて嬉しくなりました。みんなよくがんばりました。 文責:3年 渡部 大役ありがとう!かっぱちゃん
玄関にひっそりとたたずみ林間学校から帰る5年生をむかえてくれたかっぱちゃん。
そう、林間学校最終日は、教職員の研修会だったため、ほとんどの職員ががんばってきた5年生を出むかえることができませんでした。 でも、6年生の実行委員が作成したかっぱちゃんは、「おかえりなさい」のたすきをかけ、猛暑の中何一つ文句を言うことなく5年生が帰ってくるのを待っていたのです。 学年主任大倉の指導の元、林間学校行ってらっしゃい会を企画、運営してきた実行委員。かっぱちゃん登場のアイデアももちろん、子供たち自ら考えたものです。 楽しそうに、5年生が喜んでくれるか考えながら仕事を進める姿が本当にステキでした。 大役を果たしたかっぱちゃん。でも、何かの機会にまたぜひ活躍してほしいですね。 *写真は行ってらっしゃい会で登場したときのものです。 実は、実行委員で密に作成し、6年生にもサプライズ企画だったのです!! 文責6年 五十嵐 1年生 はながさいたよ!
生活科の学習で,1年生は,一人一鉢あさがおを育てています。
本葉が出たと思ったら,どんどんつるが伸び,みんなでびっくりしています。1組と2組は,あさがおの種を1週間早くまいたため,ぞくぞくと花が咲き始めました。 写真は,あさがおを観察しているところです。 「花をさわったら,ふわふわしていたよ。」 「はっぱが,てんぐのうちわみたいだよ。」 子どもたちは,気付いたことを次々記述していました。 夏休みは,家でお世話をしたり,花の数を記録したりします。いくつ咲くか楽しみですね。 文責:1年担任 渋谷 ただいま
片付け&退所式が終わり
少年自然の家とはお別れ。 子供たちは名残惜しそうに 五頭に別れを告げていました。 そして帰ってきた亀田東小学校。 H24年度の林間学校は無事に終わりました。 たくさんの経験で逞しく成長した子供たち。 今日はゆっくり休んでね! 文責:5年 加藤 完成&片付けカレー作り中
まずは野菜を切って
ご飯をといで 準備をします。 その間にかまど係は 汗や涙を流しながら火の管理をします。 さぁ、どんなカレーができるかな? 文責:5年 加藤 飯盒炊飯スタート!
さぁ、カレー作りがスタートします(^^)
まずは隊長の話。 コツを色々教えてくれました。 …その際中にカラスが!? お米が1合さらわれてしまいました(;_;) ドンマイ。 気を取り直して楽しもう☆ 文責:5年 加藤 コメント (1)朝食
朝からおいしいご飯をいただきます♪
さぁ、このあとは厳しい厳しい 部屋のチェックです。 毛布をしっかりたたんで 部屋はきれいにできるかな? 目指せ1発合格! 文責:5年 加藤 |
|