読書郵便,配達中!
今アイディアいっぱいウィーク中の学校では、ブックラビットチルドレン(図書委員会)による「読書郵便」が行われています。
「新しい友達を作ったり、友達との絆を深めたりしよう!」という委員会の児童の呼びかけで、全校の子供たちが自分のお気に入りの本や友達にお勧めする本をはがきにかいてポストに出します。 休み時間には委員会メンバーは大忙し!ポストからはがきを集めて、スタンプを押して、宛先ごとに分けて、それぞれのクラスに配達に向かいます。 教室では、読書郵便が届くのを楽しみに待っている人も多いことでしょう。 休み時間に集まった委員会の6年生が、 「こんなにたくさんポストに入っていた!」「上手にかいているなあ」 と嬉しそうにはがきを手に取って見ていました。 友達との絆を深める読書郵便の輪が広がっています。 文責:図書委員会担当 門倉 ![]() ![]() ![]() 2年生,どんなおもちゃを作るのかな?![]() ![]() ![]() 身近な材料を使って自分たちでおもちゃを作り,そのおもちゃで楽しい遊び方やより上手に遊ぶ方法を考えるという活動です。 それぞれのクラスでは,何だか面白そうなおもちゃが考え出されているようです。 グループごとに材料を集めたり,設計図を描いたり,遊び方を考えたりしている子供たち。話し合いをしながらアイディアがどんどん広がってくるようです。 どんなおもちゃができるのか,とても楽しみですね。 文責:2年担任 門倉 態度・礼儀・礼儀作法![]() ![]() ![]() タイトルを英語に直すとどうなるでしょう? 正解は「マナー(monner)」です。 11月17日に6年生は総合「キャリア教育」の一環で、 マナー講習会を行いました。 講師はタナカビジネスブレーンの田中哲也様でした。 「面接での付け焼き刃のあいさつは通用しない」 「小学生から積み重ねて自然なあいさつができなくては」 「どんな職業も基本はあいさつと5Sです。」 あいさつや返事の大切さ、話し方・聴き方をわかりやすく教えて頂きました。 普段学校で指導していることを違った立場から話して頂くいい機会だったと思います。 大人の階段を上り始めている子供たち。 この経験を元に、より礼節ある学校生活を送ってほしいと思います。 文責:6年 加藤 ひまわり4年生 旋律の特徴を感じて!(11/14音楽)![]() ![]() ![]() ただいま音楽では,「旋律の特徴を感じ取って聴く」活動をしています。 ある2つの曲を聴き,いろんな形でそれぞれの曲の特徴をつかもう!という活動です。 掲示されていた曲のスコア(総譜)をじっと見つめ… 「ここから,リズム変わってない?」 1曲目を聴いて,「うわぁ〜」と言いながらジャンプする子どもたち。 ところが2曲目が流れると…,あれあれ,座り込んで寝転がる子どもたち…。 さぁ,いったい何の曲を聴いたのでしょうか? 活動はまだまだ続きます! 文責:4年 竹内 亀田製菓工場の見学に行ってきました。(11/15)![]() ![]() 行きのバス、帰りのバスの中は、みんな楽しそう。これからバス遠足にでも行くかのような楽しい雰囲気。でも、時折担任の「立っている人は座りなさい」の声に、子どもたちは…。 亀田製菓工場に到着後、まずは会議室へ。そこで、「白線からでない」「機械に触らない」「鉄の扉に指を挟まないように気をつける」などの注意を聞いてから、身支度を整えました。用意していたマスクをかけ、配られた帽子を髪の毛が出ないようにすっぽりとかぶりました。 いよいよ工場へ。その前に、コロコロロール(?カーペット等のほこりを取る物?)で体育着についたほこりを取りました。さらに内履きに履き替えました。そしてさらにエアシャワー。風の力で体についているほこりやちりを吹き飛ばします。さらにさらに、せっけんで手を洗い、アルコール消毒をしてから、ようやく生産ラインへ。さすが食品工場です。衛生管理が徹底していますね。 生産ラインでは、たくさんの大きな機械が並んでいます。頭の上には、まだ真っ白なおせんべいが流れていきます。子どもたちにとっては、見る物聞く物全てが初めての物、珍しい物ばかりです。 途中で、柿の種になるおもち(?)や、それを5mmずつに刻んだものを触らせてもらったり、まだ味付け前の焼き立て柿の種や、柿の種の完成品を味見させていただいたりと、うれしいこともありました。 見学が進むといよいよ柿の種が完成し、袋詰めされていました。この工程だけでなく、どの工程も、全て機械やロボットが働いていて、ほとんど働いている人の姿は見えませんでした。 会議室に戻ってから質問タイムがありました。たくさんの質問がされ、中には「いい質問だね」と、亀田製菓の方から言っていただいた質問も出ていました。 そして、帰りの会。亀田製菓さんの御好意でいただいた、たくさんの「お土産」をもらって、子どもたちはとってもうれしそうでした。 文責 3年堀井雅志 コメント (1)学年PTAおにぎりパーティー!!![]() ![]() ![]() 「ぼくは、梅だよ。」「わたしは、さけ!」 わいわい楽しくおにぎりを作り。 5年生社会科「食糧生産を支える人々」の学習で、稲作を学びました。自分たちで田植えや稲刈り、はざがけ、脱穀をして、稲作に関わってきた5年生。 自分たちが育てた米で作るおにぎりのおいしいこと。 5年生恒例の学年PTA行事は、今年もおにぎりパーティー。 大玉送りや空とぶじゅうたんのレクリエーションを楽しんだ後、役員さんが作ってくださった豚汁と一緒におにぎりを作って食べました。 豚汁も大好評で、あっという間に全部なくなってしまいました。 和気あいあいとしたとても楽しい時間でした。 役員の皆様、事前準備にはじまり、当日は 朝早くから御準備いただきありがとうございました。 文責 土田 跳びっこ遊び(11/14)![]() ![]() ミニハードルやフラフープ、跳び箱などをねらいを定めて飛び越したり、等間隔のゴムをリズミカルに飛び越しながら走ったりする運動です。 今日はゴム跳びをしました。少しずつ高さを上げて練習していきます。 これから着地の仕方や体の向きを考えたりしながら、楽しい跳びっこ遊びをしていきたいです。 文責:2年 門倉 ひまわり4年生 代表委員会に参加しました!(11/14)![]() ![]() ![]() 4年生は,各クラス代表の児童数名が参加しました。 代表委員会では,各クラスで考えた大空祭のブースについて話し合われました。 1組は『アンパンマンの顔を作ろう!』 2組は『キャップボーリング』 3組は『かえ文字』 という案を代表委員会に出し,その内容を説明しました。 各クラスの代表児童は,ブースをやりたい理由,ゲームのルールをしっかりと言えました。 また,6年生からの質問に対しても,落ち着いて答えることがでました。 各クラスで一生懸命考えたブースのアイディアが6年生に取り入れられるといいですね。 そして,6年生のお手伝いをしっかりして,たくさんの人が遊びに来てくれるといいですね!! 文責:江部 感慨無量![]() 大勢の人の前で力を出し切って演奏する心地よさを体感することができました。 そして、今週は、「わくわくキッズコンサート」。今度は、自分たちがマナーを守って聴く番です。プロの演奏は、すばらしく、魅力的なものでした。 「新潟市の子供たちに本格的なコンサート体験を」という趣旨から、児童一人ひとりに指定席券を配り、入場口でチケットテイク(もぎり)を経てプログラムを受け取り各自で席を見つけるという通常のコンサートと同じ形態でのコンサート体験でした。 ペアになった友達と相談しながら自分の席を探す姿が、ほほえましかったです。 「何のために行くのか」事前指導を受け、一人ひとりがしっかりとした態度で鑑賞することができたようです。 私もすばらしい演奏に、心地よい時を過ごすことができました。 「感慨無量」 文責 土田 ブライアン先生と英語活動![]() ![]() りんご、メロン、パイナップルなどの日本語と英語での言い方の違いをレッスンしました。 今回一番盛り上がったのが、ミュージックゲーム。ブライアン先生との会話を順番に進め、音楽が止まった時にブライアン先生のところにいる子供が「ラッキーボーイ・ラッキーガール」 ブライアン先生から出されたお題を黒板に絵で描きました。 見ている子供もにっこにこ。 とても楽しい時間でした。 文責:5年 五十嵐 最高学年として…
最高学年である6年生は今、全校のために2つのことに取り組んでいます。
1つ目は、朝のボランティア清掃です。新校舎の東校舎の階段は、全校のみんなが、多く通る階段です。そのせいか、毎日掃除しているにもかかわらず、たくさんの綿ぼこりがでます。朝、少し早めに来て6年生の有志が、掃き掃除をしてくれています。 2つ目は、朝のあいさつ運動です。「いじめ撲滅週間」の活動の一環ですが、6年生がお手本になって進んであいさつする姿は、とても頼もしく、下学年も教師があいさつするよりも元気よくあいさつを返し、また、あいさつついでに、お兄さんとお姉さんと会話ができ、うれしそうでした。 最高学年として、当然あるべき姿、東小の伝統なのかもしれませんが、頑張ってくれている6年生の子供達に感謝です! 文責:6年 尾形 美穂 ![]() ![]() 学習発表会に向けて;5年生(11/1)![]() ![]() 5年生の今年は,音楽に取り組みます。 「キリマンジャロ」を合奏し、「翼を抱いて」を合唱します。 「キリマンジャロ」は、特別楽器や指揮者をオーディションで選び、音色が一つになるように練習を重ねてきました。 翼を抱いては、難しい2部合唱ですが、しだいにきれいなハーモニーが心地よくなってきています。 とにかく、全力で取り組む!をモットーに5年生一丸となってがんばっています。 当日をお楽しみに! 文責 五十嵐 以下,教務主任小山補足。 合奏や合唱には膨大な練習を要します。 音楽や図画工作等,学習指導要領が新しくなるたびに,芸術系教科の時間が少なくなっています。 そこで今年度5学年がとった秘策。 それは,朝学習の時間を有効に使用するということ。 いつからか,朝学習の時間になると,体育館から素敵な音色やハーモニーが聞こえてくるようになりました。 最初は「おおっ!?今日もやるのか。」等と思っていたのですが,次第に5年生の音楽が聞こえてこない朝は,何だか物足りなくなって「あれっ,今日はしないのか。」と思う始末。 朝は最も声が出にくい時間帯。 睡眠不足の子がいたとすれば,まだまだ頭の中が眠っている状態です。 そんな一番揃わないであろう時間帯に,5年生は練習を積み重ねてきました。 ところが,このスタイルは思わぬ副産物も生み出します。 朝から歌ったり合奏を練習することにより,どこかの番組ではないですが,「シャキーン!」とするようです。 ボーっとしたまま1限を迎えることがなくなり,脳が活性化した状態で教室での学習に臨めるようです。 強弱のの利いた合奏,そして難易度の高い二部合唱は,どちらも正統派。 さすがは高学年。聴きごたえ十分です。 リハーサルで進行していて,思わず鳥肌が立ちました。 |
|