大きく おいしくなあれ!
昨日,三九の市に行って野菜の苗や野菜を買って来ました。
「おはようございます。ミニトマトの苗をください。」 「いくらですか?」 「おまけしてくれて、ありがとうございました。」 と,店の人とも上手に会話をしながら買い物をしていました。 大事に持ち帰り,学校についてからさっそく鉢に植え替えて,水をやりました。野菜の生長を見守りながら,愛情をこめて育ててくれることでしょう。大きく育ち,おいしい野菜になるのが楽しみです。 文責 2年 中川 家庭科:自分ができる仕事を増やそう
5年生で初めて学習する教科の一つに家庭科があります。家庭科学習の大きなねらいは、衣食住の体験的な学習を通して、家族の一員として生活を工夫しようとする態度を育てることです。
最初の学習に自分たちの生活を見直し、自分にできることは何か、家族として協力できることは何か学習しました。自分ができる仕事として、ガスコンロを使って、お湯を沸かし、お茶を入れる学習をしました。食事の時のスープや麺類の時に使うお湯やおやつの飲み物に使うお湯など、お湯を沸かす場面は、結構あります。5年生の保護者の皆様、一家団欒のひと時にぜひ、お湯を沸かしてお茶を入れてもらってください。 お茶は、煎茶を入れました。沸いたお湯を一度お茶茶碗に入れ、それを急須にもどし、そそっとお茶を注ぐ姿は、ちょっぴり、大人っぽく見えました。お茶が濃くなりすぎて、「苦〜い!」と言っていたグループの子もいましたが、お煎餅と一緒においしくいただきました。 文責:5年 尾形 美穂 リコーダーは歌う!
3年生が初めて取り組む楽器、リコーダーの講習会を受けました。
講師の金子さんが奏でる音色に、一同釘付け!!! 3年生が取り組むのは「ソプラノリコーダー」ですが ・ソプラニーノ(ソプラノの2/3の長さ) ・クライネソプラニーノ(ソプラノの1/2の長さ!) ・アルト(その場で組み立てるリコーダー!) を紹介してくださいました。 さてさて本題。 リコーダーを演奏する時はまず姿勢! ポイントは3つ。 1.かかとをつける 2.背筋を伸ばす 3.目線は斜め上 これができたら、次は息を入れること! 息を吸って、一瞬止めて そこから「横一文字」の口でしっかり息を吐く。 これで、演奏準備完了です! 今日の一言 「リコーダーは吹くんじゃない、リコーダーで歌うんだよ!」 「そうか、歌うんだ!!!」 そんな声があちこちから聞こえてきました。 「歌うリコーダー演奏」をめざすべく、リコーダーを持ち帰って練習する子が多くいます。 これから、歌唱でも、リコーダーでも、すてきな「歌」を響かせていきたい、そう思う3学年担任です。 何かしらの機会で、取り組んだ成果を披露していきたいと思いますので乞うご期待!!! 1年生からの素敵なプレゼント♪
6年生教室にかわいらしい1年生の皆さんが来てくれました。
「毎朝,お世話をしてくれてありがとう。」「折り紙楽しかったよ。」など,1か月間,毎朝お世話をした6年生に感謝の気持ちを込めて,素敵なメッセージカードを作ってきてくれました。 ドキドキしながらもみんなで声をそろえてお話ししてくれた1年生を温かい目で見つめる6年生。 ハイタッチや握手を交わし,お互いにうれしそうにしていました。 1年生の心のこもったメッセージや似顔絵を休み時間になるとうれしそうに眺めています。 これからも心温まる交流を深めていけたらと思います。 運動会でも交流種目で一緒に活動するのが,待ち遠しくなった様子でした。 1年生の皆さん,ありがとう♪ 6年担任 かんたえ スローガン投票!
今月の末には、いよいよ運動会。
先日は、運動会マスコットを気合いを入れて描いた2年生。 今日は、4つに絞られたスローガンの中から、どれが今年のスローガンにしたいかを選び、投票しました。 玄関前の4つのスローガンをしっかり読みながら一生懸命考えて投票している姿がなんともかわいい!! どのスローガンに決まっても、しっかりと運動会を盛り上げていこうね! 文責 2年 五十嵐 グラウンドに奈良の大仏出現!
大空の下,朝からグラウンドで学年社会を行った6年生。
「奈良の大仏の大きさを体感しよう!」ということで鷲尾のリーダーシップの下,グループごとに分担し,印を付けてその上からラインを引きました。 どこに書くのか場所を見つけるだけでも大騒ぎ!だった子供たちも,場所がわかると落ち着いて描き始めました。 出来上がるまでに40分くらいかかりましたが,出来上がった大仏を校舎から見てみると・・・「お〜っ!!」と大歓声!! 頑張った自分たちに大満足の表情でした。 「なぜ,こんなにも大きな大仏を昔の人たちは造り上げたのか?!」 これからの学習で学びます。 遠い奈良時代の人々に想いを馳せた子供たちでした。 6年担任 かんたえ 運動会ポスターを作りました
5月30日(日)の運動会に向け,2年生で運動会のポスターを作成しました。「たくさんの人に見に来てもらえるように,丁寧に色をぬろう。」と,友達と協力して色をぬりました。
グループで1枚のポスターを作りました。どの絵をどこにはるかも相談して決めました。みんなで力を合わせて作ったポスターです。 来週,6年生から各地域の掲示板にはってもらいます。 「たくさんの人が来てくれるといいね。」と,完成したポスターを眺めながら話していた子供たちです。 2年 小林(夕) リレーメンバー集結!やる気いっぱいの選手に期待!!
今日は,リレー選手の初顔合わせがありました。
下学年リレーに出場する代表の子供たちが集まりました。赤組・白組を更に二つずつ分かれて赤・黄・白・青の4チームで競います。 まずは大きな声で始めの挨拶。話を聞く姿勢もとてもよく,さすが代表の子供たちと感心しました。 次に,バトンを誰からもらって誰に渡すのかを確認しました。お互い顔をよく見てチームの仲間を確認します。 そして,みんなの代表として選ばれた選手の心構えを以下のように話しました。 1 あいさつをしっかりする。声をどんどん出す。(バトンパスの時,応援の時) 2 時刻を守る。 3 素早く行動する。 4 思いやりの心をもって行動する。 4については,特に上学年は下学年が困ってる様子に気づいて優しく接する。万が一のトラブルがあったとしても,一生懸命やった仲間の気持ちを考えて接するなど,例を挙げて話しました。 みんな真剣に話を聞いて,ますますきりっとした顔つきになっていました。 最後に,それぞれのチームごとにかけ声をかけ,気合いを入れました。写真は最後の最後に全員でかけ声をかけているところです。やる気いっぱいの声が響き渡り,鳥肌がたちました。 10日(月)からいよいよ練習が始まります。今から楽しみです。 下学年リレー担当 小林(夕) ドキドキ!の代表委員会♪
今年度,第1回目の代表委員会がありました。
運動会スローガンを話し合う大切な代表委員会。 3年生以上の各クラスから持ち寄った13個のスローガン。 どれも子供たちの熱い想いがこめられていて,クラスでしっかり話し合った様子が伝わってきました。 クラス代表の子供たちがスローガンを発表してくれ,進行していきましたが,自分たちの意見を堂々と話す姿は本当に立派でした。 委員長から各クラスへの質問がきても,臆することなくしっかりと受け答えできた5年生と4年生はやる気で満ち溢れていました。 代表委員会が始まる前,「ドキドキする〜。」とちょっぴり不安そうだった3年生も『クラスの代表なんだ!』という気持ちで真剣に発表する姿にじ〜んときました。 全校みんなで盛り上げていく運動会へのいいスタートがきれました。 代表委員会で13個から4個にしぼられたスローガン。 来週全校投票を行い,いよいよ決定します。 結果は21日の大空集会で発表となります。 児童会も運動会に向けてどんどん盛り上げていきます。 児童会担当 かんたえ 中庭を探検したよ!
今週1年生は中庭デビューをしました。楽しそうにめずらしそうにあちこち眺めながら活動していました。
「池に鯉がいるよ」「チューリップがたくさん咲いていたよ」と見つけたことを友達に嬉しそうに教え合ったり、てんとう虫やわらじ虫などの生き物を熱心に探したりしていました。 「見つけたことをカードにかこう」という今日の学習では、いろんな発見を絵や言葉で表しました。1年生の子供たちは大人が気がつかないような面白い発見も大得意です。 中庭でどんな発見をしたかご家庭でも話題にしてみてください。 文責:1年担任 門倉 育苗の見学
5年生の社会科の学習で、稲作について学習します。調べ学習だけでなく、田植えや稲刈りの体験を通して学習します。
5月6日(木)に、5年生は、袋津にある学校教育田で田植えの学習をします。そのために、もみ(種)から苗になるまでの学習をしました。袋津の塚本さんとJAの朝倉さんのご協力で、ビニールハウスで7〜8cmになったコシヒカリやコシイブキの苗を見てきました。それぞれ、わずかな違いを見分けては、歓声をあげていました。 5月6日(木)の田植えが、楽しみです。 文責:尾形 美穂 線deアート
今日の3時間目は図工。
絵の具を使って「アート」に挑戦!!! 条件は ・とにかく「線」だけでかく ・何色をつかってもよい〈ただし混色は2色!) ・自分が楽しむ です。 最初は座って取り組んでいた1組児童。 熱が入ってきたのか、最後は立ち上がって「アート」する子も! ほんの1時間でしたが、なんだか「やりきった!」感いっぱいで仕上げていました。 和気あいあいと片付けをする姿がなんだか「いいなぁ〜」と感じた担任です。 そして、力作が勢揃い!!! いろんな思いがこめられた「線deアート」です。 文責 3年担任 竹内 花の応援団オーディション2010
あっという間に運動会まで1か月余りとなり,徐々に運動会モードに切り替えつつあるこの頃。
6年生にとっては『最後の運動会』で子供たちにとっても想いはひとしお。 6年生を,そして全校を引っ張っていく上で重要な「応援団」を募り,昨日&今日とオーディションを行い,熱い想いを仲間に伝えました。 担任一同,嬉しかったことは,女子の応援団希望者が男子を上回るほど多かったこと。 臆することなく,人前にどんどん出る女子を誇らしく思いました。 一人ひとりの気持ちをしっかり受け止めた子供たち。 話す方も聞く方も真剣勝負!であっという間に時間が経ちました。 自分自身の思い出づくりだけでなく,下級生の先頭に立って何をすべきか?も問われる最上級生としての運動会。 子供たちの想いを大切にしながら,応援団を中心に盛り上げていきたいと思います。 文責:6年担任 土田 危険を予測してみよう!
もうすぐみんなが楽しみに待っているゴールデンウィークがやってきます。ウキウキ、わくわく子どもたちも待ち遠しい様子です。
そんなゴールデンウィークを事故のない楽しい休みにしてもらうために、4年生はこの日、学年集会をひらきました。 子どもたちはビデオを見ながら、どんな場面が危険かを考え、危険を予測して行動することが大切!ということを学びました。 文責:4年 熊木 自分の命は自分で守ろう
連休前の指導や交通安全についての学年集会を行いました。
ビデオを見て、交通事故に遭いそうな具体的な場面で、自分の命を守るためには、どうしたらいいのか考えました。よくある場面に「はっ」とさせられた子もいたと思います。事故に遭いそうな思い当たる行動をしていたことに気がついた子もいたと思います。ほんのちょっとの確認や「〜かも」といった予測が、自分の命を守るということを知りました。 同じ日に、避難訓練もありました。避難訓練に臨む5年生の真剣な態度を校長は高く評価、訓練後、直接子供たちを称えました。子供たちの感想からも避難訓練をすることの意味や臨む態度の在り方を改めて確認できた子もいたようです。 「命を大切にする・命を守る」学習の一日でした。たった一つしかない命、両親、友達、先生、みんなが大切に思っている自分の命を大切にしてほしいです。 文責:5年 尾形 美穂 英語だけでなく,考え方も教わっています☆
待ちに待った,Mr.Spencerとの英語♪に朝から心躍る6年生たち。
教室は子供たちの期待で包まれ・・・いよいよ,授業が始まり,スペンサー先生登場! 子供たちを引きつける眼力・温かい話し口調・こちらまで思わず顔がほころぶ笑顔・・・と,魅力いっぱいのスペンサー先生とあっという間に心打ち解け,もっと仲良くなるために『質問タイム!』 聞きたいこと続出で,授業のほとんどを質問に費やしてしまったクラスもありました。 いつも笑顔でいられる秘訣を聞かれ, 「悲しみや怒りの気持ちをもったまま過ごすのは残念なこと。 少しくらい辛くても笑顔で元気よく過ごす方が幸せになれるよね。」 という答え。 子供たちも納得しうなずいていました。 そしてスペンサー先生の心の強さを垣間見た気がしました。 英語を教わるのは勿論ですが,スペンサー先生と接することで子供たちの視野がぐ〜〜んと広がっていくことも,頼もしく感じました。 今日は1組の子供たちと楽しく給食タイムを過ごし,さらに交流を深めました。 素敵な出逢いのひとときを迎えた子供たちです。 6年担任 かんたえ 強風
強風の中、屋上から亀田東小学校の
西側と北側を見ました。 社会科で亀田町探検をする子どもたち。 総合では亀田町自慢を探します。 プリントを飛ばないようにしっかりと押さえながら 子どもたちはどんな施設があるのかを よーく見ていました。 「あれは亀田駅だよ。」 「あれは亀田小学校だ。」 「ふれあいプラザも見えるよ。」 「あの大きなタンクみたいなものは何だろう?」 「探検に早く行きたいな!」 これからの活動に胸を膨らませています☆ みんなで亀田博士になろう! ふと横の屋上をみると1組の子供たちも。 画像は1組の子供たちです。 文責:3年 加藤 『考えること』こそ,大きな一歩♪
世界同時開催の国際理解教育,「世界一大きな授業」という授業を6年生各クラスで行いました。
これは,「世界の子供に教育をキャンペーン2010」を実施している教育協力NGOネットワーク(JNNE)が毎年募集していて,「世界には学校に通えない,教育を受けたくても受けられない子供たちもいる」ということを,子供たちにも考えてもらうスタイルで行います。 (詳しくはこちら→http://jnne.org/gce2010/about.html) 「大切なことだから6年生みんなに考えてもらいたい。」と思い,それぞれのクラスで時間をもらい,授業を行いました。 今年,サッカーワールドカップが行われる南アフリカ共和国をきっかけに,アフリカの子供たちの生活の様子を垣間見た子供たち。 「えっ,義務教育じゃない国があるの?!」 「2人に1人が中学校に行けないってどういうこと?」 世界の状況を知れば知るほど,子供たちの顔は曇る一方・・・。 2億1800万人もの子供たちが学校に行かず,労働しているという現実を知り,自分たちの生活を振り返っていました。 今回の授業で1番感じてほしかったのは,「世界にはいろいろな人々がいる」ということです。 自分たちの想像以上に厳しい世の中の現実を知り,「日本人で良かった。」と感想をもった子や「自分にできることはないのか?」と落胆した子も多くいました。 『世界のことに目を向けることができた』ことこそ,大きな意味があり,スタートラインだと思います。 これから社会や総合等で学んだ世界のいろいろなことをとおして「日本人で良かった」という想いをもった子供たちにも,それだけではない,同じ地球人としてもっと大切なことを感じ取ってもらえるよう,また授業で取り上げていきたいと思っています。 今回のキャンペーンは世界120カ国で行われ,ギネスブックにも登録申請するそうです。 参加証も届くということで,子供たちと楽しく国際理解を深める,いいきっかけになりました。 6年担任 かんたえ 書写
4月22日
今日から書写のスタート! 3年生が初めて筆を使いました。 初めてつかう筆。 きれいな絵の具で自分の好きな字を描く 最初の時間にしかできない活動をしました。 子どもたちは本当に楽しそうでした☆ まだ習っていない自分の名前の漢字を 書いている子を発見! 去年の今頃はみんなひらがなだったのに… 成長しているんですね(;v;) 楽しみながら字を練習して きれいな字を書けるようになろうね! 文責:3年 加藤 春探しに行ったよ
今週の月曜日、のびのびになっていた生活科の春探しに、2年生みんなででかけました。行先は北山公園!
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリなどの春の野花をみつけ、春探しを楽しんできました。一人八種類以上みつけることをめあてにしましたが、それよりたくさんみつけた子どもたちがたくさんいました。 文責:2年 品田 |
|