見つめてみようわたしたちのまち (5)![]() ![]() ![]() 写真:左 稲葉諏訪神社に到着しました。出発してすぐですが,小休憩。ここまでで見付けたことを書きました。 写真:中央 「ゆきよし跨線橋」の向こうには,亀田駅が見えてきました。 写真:右 亀田駅にある2段の自転車置き場です。「どうやって上の段に置くんだろう?」 と疑問を解消すべく実際に触れています。 見つめてみようわたしたちのまち (4)![]() ![]() ![]() 写真:左 右には田んぼや畑,左にはきれいに三條岡の住宅街が見えます。 写真:中央 区画整備され,車道と歩道が整備されています。 写真:右 キューピットやドラッグトップスなど,私たちの生活には欠かせない店舗が軒を連ねます。 見つめてみようわたしたちのまち (3)![]() ![]() ![]() 写真:左 「お地蔵様だ。」 と発見したものを,子供たちはワークシートに熱心に書きこみました。 写真:中央 田植え前の稲を見付けました。 もうすぐ,田植えの時期ですものね。 子供たちは,土地の使われ方だけでなく,稲作のことについても少しだけ勉強しました。 写真:右 持ってきたお茶を飲みながら,これまで歩いてきたところで見付けたことや不思議だと感じたことを子供たちは書きました。 見つめてみようわたしたちのまち (2)![]() ![]() 交通量の多い道を渡ると,目の前の畑,遠くまで広がる水田が見えました。しばらくすると,梅の木もありました。 見つめてみようわたしたちのまち (1)![]() ![]() 東方面に出発しました。向かうのは砂山や三條岡です。どんな土地の様子なのでしょうか?子供たちはワクワクです。 学校を出発してほどなくすると,朝の登校時間ほどではないものの,交通量の多い道に出ます。 リコーダー講習会 (5)![]() ![]() 先生から「3年生の終わりになると,たくさんふけるようになります。何でもふけるようになってください。」と,メッセージをいただきました。 リコーダー講習会 (4)![]() ![]() ![]() ソプラノリコーダー以外に多くの種類があるリコーダーに子供たちはびっくりです。 リコーダー講習会 (3)![]() ![]() リコーダー講習会 (2)![]() ![]() リコーダー講習会 (1)![]() ![]() しゅっぱつ なかよしたんけんたい(4)![]() ![]() 電気屋さんにて。 「やっぱり電気屋さんはすずしいなあ!」「地デジだ!」「エコがえー♪」等のフレーズが飛び交います。 写真:右 「おはようございます。」「あら,おはよう。」あいさつを交わしつつ,酒屋さんにもインタビュー。 しゅっぱつ なかよしたんけんたい(3)![]() ![]() 「おはようございます。」「あら,おはよう。」あいさつを交わしつつ,酒屋さんにもインタビュー。 写真:右 「どんなふくが人気ですか。」 「人気?アハハ,そうねえ…。今は暑いので涼しい服かしら!」 洋服屋さんを発見,互いに笑顔。会話も弾みます。 しゅっぱつ なかよしたんけんたい(2)![]() ![]() しゅっぱつ なかよしたんけんたい(1)![]() ![]() ![]() 交通安全はもちろん,「しごとのじゃまをしない。」「正しい言葉づかいで。」等,実際にインタビューする上で気をつけなければいけないこと等,子供たちの声を生かしながら,探検の進め方について確認しました。 本格始動!林間学校に向けて![]() ![]() いや、いつまでも夏休みの余韻に浸っているわけにもいかないのです。 今月中旬に迫った林間学校に向けた取組を通し、一回りも二回りも子供たちを大きく成長させたいと願っているからです。 実行委員は知恵を絞って学年のめあてを考えたり、班編制をしたり…。 しおりを作成したり、キャンプファイヤーの役割を決めたりと休み時間や放課後を利用して準備を進めています。 今日はそれをクラスにおろし、活動班を編制しました。 「仲良しグループがくっつかないように。」 「男女が同じ割合になるように。」 等、自分たちで決めたルールを確認しながら、実行委員を中心に編成していました。 活動班とは、野外炊飯でカレーを作ったり、キャンプファイヤーでスタンツを披露したりする運命共同体。 互いに協力し合い、一つのことを成し遂げる喜びを味わってほしいものです。 文責;5年 土田 夏休みが終わって (1)![]() ![]() 夏休みが終わって (2)![]() 今から収穫が楽しみです。 (~ 0 ~)/ ![]() ザック先生とアルファベットで遊ぼう![]() ![]() ![]() 音楽の時間に歌った「BINGO」でまずは,テンションを高めます! 「オーストリアには,ひらがな,カタカナ,漢字がないんだよ!ひらがな,漢字,カタカナの変わりにアルファベットがあるんだよ!」 というザック先生の話に驚いた表情を見せる子どもたち。 イラストに隠されたアルファベットを探す活動で,大いに盛り上がりました。 文責 2年 五十嵐 「水上都市プカプカランド」 天寿園にて…![]() ![]() 8月15日〜23日まで,新潟市のビッグスワンの近く天寿園の池にて,その都市を見ることができたのですが,行ってみましたでしょうか? 小さい写真になりますが,雰囲気だけでも下に載せました。 島の住人(1人1人が作った紙粘土の人形)は,亀田東小学校に,帰ってきています。住人が島にいたときは,1つ1つの姿形をじっくりと見ることはできなかったと思います。4年生の保護者の皆様,兄弟がいる人たちは,後ほど持ち帰りますので,どんな住人だったか,じっくり見せてもらってくださいね。 文責: 尾形 美穂 製作中〜![]() ![]() ボタン付けもできるようになりました。 9月からは,いよいよミシンの練習を始め,ナップザック作りをします。 子供たちが作る際の手助けになるように,見本を作りました。 自分だけのお気に入りのナップザックを作りましょう。 家庭科担当 渡邊 |
|