がんばって走ったマラソン記録会(1)![]() ![]() 朝から気合い入りまくりのこどもたち。 ドキドキしながらも,毎日ランランタイムで練習してきた成果を発揮して,力走することができました。 がんばって走ったマラソン記録会(3)![]() 保護者の皆様,心温まる御声援をありがとうございました。 しっかり疲れをとって,また来週,元気に登校してくださいね。 1年担任 かんたえ がんばって走ったマラソン記録会(2)![]() ![]() ![]() たくさんのおうちの方から応援していただき,子供たちも大喜びでした。 初体験!![]() ![]() …と言っても空縫いですが(^〜^;)ゞ 紙に直線を引き,そのラインに沿ってミシンがけを行っています。 ガイドの上げ下ろし,ペダルの踏み加減,向きの変え方等,基本的な操作を学習しているところです。 上糸と下糸をしっかり通せるか,これが次の関門となります。 文責;5年 鷲尾 煙が! こげたこげた!![]() ![]() ![]() そして,光の性質について学んでいきます。 天候に左右される観察・実験。 この日はまさに「天高く馬肥ゆる秋」。 5,6年生がマラソン練習に励むの中,グラウンドの片隅で,虫眼鏡を使って…。 きっと誰もがドキドキした経験をお持ちかと思います。 時間がたつのを忘れ,いつまでも実験を繰り返していた子供たちでした。 文責;3年 野上 ヘチマ、大きくなったね![]() 腐らせる方法よりも煮る方法が、お勧めです。(腐らせると臭いが!?) ヘチマのたわしで、お手伝いというのもいいかもしれません。はりきって、手伝ってくれると思います。「絶対、たわしを作るぞ。」「ヘチマたわしで、何を洗おうかな。」という声も聞かれましたから…。 ヘチマの季節が終わると…秋本番ですね…。 文責:4年 尾 形 ![]() 速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪(3)![]() ![]() ![]() Q:どうやったら速く走れるの!? A:好き嫌いしないで,何でも食べること! Q:どうしてマラソンを始めたの!? A:健康な体になりたかったから。少しずつでいいから毎日続けることが大切。 とってもお話上手な渡辺先生の虜になり,最後は渡辺先生の地元,兵庫を代表する阪神タイガースの応援歌♪「六甲おろし」まで聞かせていただき,あっという間の1時間でした。 休み時間,まだ質問し足りなかった子供たちが職員室まで来てアドバイスを受けていました。 金曜日のマラソン記録会では,今日のアドバイスを生かして思いっきり走ってもらいたいと思います。 1年担任 かんたえ 速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪(2)![]() ![]() 速く走れる秘訣を伝授してもらいました♪(1)![]() ![]() ![]() 道徳の時間に我が校のマラソンランナー,「渡辺敏子先生」をゲストティーチャーにお招きし,マラソンについてお話を聞きました。 「苦しいと思って走るのではなく,楽しみを見つけながら走ることが大切!! 車ではあっという間に通り過ぎるところも自分の足で走ってみるときれいな花やとんでいる虫を見つけることもできる。 空き缶が落ちているのを見つけると悲しいけど・・・」 と話をしてくださりました。 大学生から見た1年生とのワークショップ
先日新潟国際情報大学の学生さんたちによる国際理解ワークショップが行われましたが,その様子がブログで公開されましたので,御覧ください。
国際交流インストラクターBlog http://iuip.exblog.jp/12376425/ 大学生の目線から見たワークショップの感想は私にとってとても新鮮です。 これからの国際理解教育に生かしていきたいな,と思います。 普段なかなかかかわり合うことのできない小学生と大学生がかかわり合える,そんな素敵な空間を生み出すのも、国際理解教育ならではなのかなと思っています。 1年担任 かんたえ マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(4)![]() グラウンドに戻ってくると,みんなが応援をしてくれているので,つらくて苦しくても,走りに力が入ります。 マラソン大会本番まで,1週間とあとわずかです。それまで,体育や「ランランタイム」でますます体力をつけていけるよう頑張ります。 少し,体調を崩している子もいたようです。体調管理にも気を付けていきたいですね。 1年担任 小林(夕) マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(1)![]() シルバーウィーク明けの1・2時間目だったので,「疲れているかな。」と少し心配でしたが,子供たちは元気いっぱい走りました。 まずは,しっかり準備体操。みんなで声を出して「1,2,3,4!」 マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(2)![]() ![]() ![]() 2組目は1年生の白組。 3組目は2年生の赤組。 最後は2年生の白組。 本番と同じ順番で,本番と同じコースを走りました。 先週の体育では,走るコースを歩いて確認し,800メートル分グラウンドを走りました。 ですから,実際に道路を走るのは,1年生も2年生も,今日が初めてでした。 マラソン大会に向けて〜予行練習をしました〜(3)![]() ![]() マラソン大会に向けて
今日は,10月2日のマラソン大会で走るコースを,歩いて確認しました。
スタート地点から,クラスごとに2列になって歩きました。 「グラウンドを出たら,道路の左側を走るよ。」「電柱に気をつけようね。」などの担任の声かけに,「大丈夫だよ。」「なんか,楽しみになってきた。」と,たのもしい声が聞かれました。 中には,「けっこう長いなあ。」とつぶやく子も。初めてのマラソン大会,不安もありますよね。 でも,毎日2時間目の後に全校で行う「らんらんタイム」では,どの子も一生懸命走っています。走り終わると,「今日は,6周したよ。」「ぼくは7周。」と頑張った成果を報告してくれます。汗がにじんだ子ども達の顔は,とてもたくましく,少し大人びて見えます。 自分のペースでゴールまで走りぬくことを目標に,これからもがんばります! 1年担任 小林(夕) ![]() ![]() ![]() 林間壮行会![]() 「笑っていいとも」のオープニング曲を、林間バージョンにアレンジしてはじまった、 「林間学校壮行会」 6年生は、去年の林間学校でのエピソードをまじえながら、沢登り・キャンプファイヤー・野外炊飯など、実行委員の劇で、5年生に紹介していました。 怖い話では 「きゃー(>_<)」 ナイトウォーク後の夜食では「コッペパンがでるんですよ〜」 「コッペパン」「コッペパン」(←という今はやりの?) 5年生にうけて、実行委員は「やったっ!」 という様子でした。 5年生にいい思い出ができるように!6年生みんな祈ってますよ! 文責:6年担任 門倉 ![]() 6年算数,授業公開![]() ![]() 算数「単位量当たりの大きさ」です。 「自分の考えを確かにし,集団で考えを深めていくかかわり合いのもたせ方」 について, 「グループ討議の場」「全体発表による比較検討の場」 二つの場面を設定しました。 授業後の協議会では, ・一人一人が自分の課題となっていたか。 ・課題を解決する見通しを持たせるてだでが適切であったか。 等,様々な問題がクローズアップされ,活発な議論がなされました。 45分の授業の中で,課題に対する見通しを持たせ, ここの考えが妥当であるか比較検討し合うことの難しさを,改めて認識した次第です。 そうそう,これだけは。 思春期に差し掛かっている6年生でありながら,とても素直に友達の話に耳を傾け,協力的に学習している6年3組の子供たち。 共感・共学の雰囲気に溢れたクラスです。 担任の熊木の人間性そのものを反映しているいう指摘も。 「子は親の鏡」という言葉,「子は教師の鏡」と置き換えても通じますね。 文責;研究推進部 鷲尾 壮行会へ向けて![]() 出発の前日、16日には、東小恒例の「林間壮行会」が行われる予定です。 6年生では、実行委員をつのり、少しずつ壮行会の準備を進めてきました。 この日は、実行委員から壮行会の流れの説明があり、15分ばかり練習しました。 5年生が気持ちよく出発できるように、いい思い出ができるように、6年生も趣向をこらしているようです。 文責:6年 樋口 ![]() 給食センター訪問(2)![]() ![]() 栄養士さんとおいしく,楽しいひとときを過ごすことができました。 1年担任 かんたえ 給食センター訪問(1)![]() ![]() |
|