拍手
今日のハロウィンパーティーで活躍した子供たちです。
腕相撲大会。 最後まで力いっぱい頑張りました。 決勝戦も迫力がありました。 おめでとう! 大根抜き。 力を合わせて抜かれないように頑張りました。 先生の力でも抜けなかった… おめでとう! そしてスマイルいっぱいイベント会社のみんな。 君たちのおかげで2年3組のみんなが楽しめました。 イベント会社に入りたい友達が増えたんではないでしょうか。 本当にありがとう! みんなに拍手!! 文責:2年 加藤 ![]() ![]() ![]() リースを作ったよ!
あさがおのつるで作って乾かしておいたリースに,飾りをつけました。
家から持ってきたリボンや拾ってきたどんぐり,葉っぱを使って思い思いのリースを作りました。 ボンドでとめたり,リボンを結んだりするのは想像以上に難しく,苦戦している様子でしたが,頑張って仕上げることができました。 まだまだ欠席が多い3組ですが,体育の時間にみんなで体育館で鬼ごっこをして元気いっぱい体を動かしました。 ひさしぶりにみんなでやる,こおりおにやじぞうおに,たすけおにはとっても盛り上がりました。 来週月曜には,3週間ぶりに全員がそろうといいな♪と思っています。 1年担任 かんたえ ![]() ![]() ![]() えらい えらい!![]() 「くつは えらい なんでえらい?」 「カンガルーは えらい なんでえらい?」 というように、「○○は なんでえらい?」という絵本の文を使って、なんでえらいのか予想させながら読み進めていきました。 いろいろな物や動物にもえらいところがあるとわかりました。 何にでもえらいところがあることに気づいた子供たちです。 今度は、「自分のえらいところを見つけよう。」という課題でワークシートに取り組みました。 自分のよいところをいきなり考えるのは大変です。 「友達や先生から聞いて、えらいところをさがしてもらおう。」 と言うと、 「○○君のえらいところは、やさしいところだよ。」 「○○さんのえらいところは、絵が上手なところだよ。」 と友達から見つけてもらったえらいところを嬉しそうに聞いて、ワークシートに書いていました。 「ぼくのえらいところは、好き嫌いをしないで、何でも食べるところです。」 「私のえらいところは、みんなと仲良くするところです。」 と、たくさんえらいところを見つけた子供たちです。 自分を肯定的にとらえる見方をもっていると、自分を向上させたり、人や社会と積極的にかかわったりするエネルギーがわいてきます。 自分のえらいところが、たくさん見つかって心があったかくなった子供たちでした。 これからも、自分や友達のよいところをたくさん見つけてほしいです。 (2年 担任 西村) 今更
今日の5時間目はハロウィンパーティーでした(^^)
今更なんですが… 学級閉鎖で先週できなかったもので… でも、子どもたちはとても楽しんでいました! 腕相撲大会、大根抜き、怖い話。 …全然ハロウィンに関係ない。 盛り上がったからありだと思います! 頑張った子供たちの笑顔をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() さくらんぼたしざんで たしざん名人だ!
くり上がりのあるたしざんを学習し始めた1年生。
問題に合わせて,ブロックを並べ,「10をつくる」を合い言葉に,考え方を自分でお話しできるように学習しています。 今までは,横に並べていたブロックも,十の位と一の位を学習したので,「位」を意識して縦に並べて考えています。 計算を書く時も,10をつくっている様子が分かるように,数を分けたことをさくらんぼに書き,あとで見ても分かるようにしています。 まだまだ,学習し始めたばかりなので,これから理解を深めていかなくてはなりませんが,はりきって学習しています! …と,紹介しましたが、1の3は2度目の学級閉鎖でさみしいかんたえ(ToT)です。 水曜日,子供たちの元気な声で教室がいっぱいになるのを,心待ちにしています。 1年担任 かんたえ ![]() ![]() ![]() |
|