待ち遠しい 運動会!

5月の運動会は,初めてなのでとてもわくわくしている2年生です。
5年生といっしょに行う「大玉送り」にが,とくにわくわくしています。
5年生のお兄さん・お姉さんにまざって,精一杯に手を伸ばして大玉を何とかさわろうとしていまう。転がすときも,いっしょに大玉を転がそうとがんばっています。
白組も赤組も,5年生と力を合わせて勝利に向かってばんばっています!
もう一つ,わくわくしている競技は,興味走の「ザッツ・ディズニーテイメント」です。
最初にカードをめくります。ミッキー・ジーニー・プーさんのキャラクターが出てきます。
出てきたキャラクターによって,持って走るものが変わります。さて,どんなレースが展開されるか,ドキドキわくわくです。
どの競技も力いっぱいにがんばりますので,御声援,よろしくお願いします。

さつまいもの水やり (2)

画像1
「さつまいもってどこで育つのかな?」

「土の中だよね。」

「みんなが作ったふかふかの土のお布団の中でしっかり育っているから大丈夫だよ〜。」

「良かった!早く大きくなりますように。」

 とまだ見ぬさつまいもに期待しながらたっぷりお水をあげてきました。

さつまいもの水やり (1)

5月20日(水)
 植えてちょうど1週間経った今朝,朝活動の時間にさつまいもの苗の水やりと観察をしてきました。
植えた時より葉っぱが元気なく見え,「先生,枯れているよ。」と心配する子供たち。
画像1
画像2
画像3

野菜を育てよう! (5)

画像1画像2
「これでよし!」「できた!」「早速水をあげるぞー!」
教室では,苗を観察して絵に描き表しました。今後も成長していく様子を観察していきます。収獲が楽しみです。

野菜を育てよう! (3)

画像1画像2画像3
一人300円持って「三・九の市」に出かけました。
苗を買った残金で,お土産を買いました。キュウリやトマト等々。
お店の人と直接交渉して,1本単位で買い物できるのも「市」の魅力ですね。

野菜を育てよう! (2)

画像1画像2
「これは何の苗ですか?」

「じゃあ,これは?」

「わたしはキュウリを育てたいのだけれど,どれですか。」

トマト,ナス,ピーマン,オクラ,ミニトマト等,自分が育てたい野菜を選び,実際に買いました。

「はいよ,大切に育ててね!」  「ありがとう。だいじにそだてます。」

野菜を育てよう! (4)

画像1
学校に戻って,早速植え替え。前年はアサガオを育てた植木鉢。今年度はちっちゃな野菜畑です。

野菜を育てよう! (1)

画像1
「こんにちは。」

「はい,こんにちは。どこの小学校?…東小かね?」

「すごーい!いっぱい苗があるよ。」

「野菜もたくさん!」

農家の方とすぐに打ち解けあう子供たち。会話も自然と弾みます。

さつまいもを植えたよ! (4)

画像1
自分が植えた苗にしっかりお水をあげていました。

さつまいもを植えたよ! (6)

教室に戻って観察日記を書きました。夢中になって楽しかった様子をふり返りながらカードを仕上げました。
画像1
画像2

さつまいもを植えたよ! (3)

画像1画像2画像3
ていねいに土を細かくくだいて,優しく苗にかけました。
平らになるように何度も何度も土をかけて整えました。

さつまいもを植えたよ! (1)

5月13日(水)〜5月14日(木) さつまいもの苗を植えました!
晴れ間を見計らってクラスごとに畑にさつまいもを植えました。
画像1
画像2

三九の市に行ってきました!

5月13日(水)に,野菜の苗を買いに三九の市に行ってきました。
先週から「どの野菜を育てようかな。」「お金があまったら,何を買おうかな。」
と,考えていた子供たちです。
当日は,300円を大切にお財布に入れて買い物をしていました。
「ミニトマトの苗をください。」
「ありがとうございました。」
と,お店の人とコミュニケーションをしながら買い物をする姿に成長を感じました。
「トマト,おまけしてもらったよ!」
「きゅうりは3本で50円だったよ!」
と,おまけしてもらったり,安くしてもらったりして大喜びの子供たちでした。
学校に帰ってきてから,自分の鉢に大切に植え替えました。
大きくておいしい野菜がたくさん実るといいです。
(2年担任 西村)
画像1
画像2

さつまいもを植えたよ! (2)

画像1画像2
教室で「苗を植える時の向き」や「さつまいもがすくすく育つよう,ふかふかのベッドを土で作ってあげること」,「たっぷりお水をあげること」など,学習してから畑に行きました。

さつまいもを植えたよ! (5)

画像1
画像2
一人一人じょうろでお水をあげました。これから毎日みんなでお世話をしていきます。
 
やった〜!無事みんなで植えることができたよ!!早く育ってね!

さつまいも 早く大きくなってね! (1)

画像1画像2画像3
5月12日(火)〜5月13日(水) さつもいもの観察
 葉を見ただけで「あっ,さつまいもだ!」と気づく子もいて,学習意欲は充分!!
どんなふうに観察できるか話し合ったところ,「目→見る」「手→さわってみる」「鼻→においをかぐ」「耳→聞いてみる」という意見が出てきました。さつまいもの苗を五感を使って,感じとりました。じっくり観察する中で,葉脈や毛があることに気づくことができました。中には,根が生えてきているものもあり,びっくりしていました。 

さつまいも 早く大きくなってね! (2)

画像1
「どんな音が聞こえるかな?」真剣に観察中…。

さつまいも 早く大きくなってね! (3)

画像1
画像2
観察した苗をスケッチして,分かったことも頑張って書きました。

さつまいも 早く大きくなってね! (4)

最後は,たくさん観察させてくれたさつまいもさんに「ありがとう!」を言って,水につけました。
画像1

おそうじデビュー☆

画像1画像2画像3
朝活動で新清掃班の顔合わせ会がありました。
教室で待っていると6年生が迎えに来てくれ,一緒に掃除場所に連れて行ってもらい,自己紹介をし合ったり,めあてを決めたり…。
そして、1年生もいよいよおそうじデビュー。
お兄さん&お姉さんたちと一緒にはいたり,拭いたりして教室をきれいにしました。
掃除を終えて教室に帰ってきた子供たちは「おそうじ,たのしかったよ」と大満足の表情
お兄さん&お姉さんをお手本に,これからも頑張ってお掃除していきます。
               1年担任 かんたえ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 ALT
11/6 就学時健診(予定)
11/9 職員会議(10)
11/10 わくわくキッズコンサート
ALT
11/11 わくわくキッズコンサート
委員会(10)
代表委員会
給食
11/5 ゆでうどん わふうじる だいがくいも  わかめいりひたし
11/6 むぎごはん あきやさいカレー イタリアンソテー  ようなしコンポート
11/9 ごもくごはん すましじる ぶたにくしょうがやき はるさめサラダ こぶくろプルーン
11/10 ごはん いものこじる さけゴマソースフライ  ゆかりあえ
11/11 むぎごはん ごもくマーボーどうふ ごまずあえ なし

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197