1年生:なまえシールづくりってたのしいなあ♪

 情報委員会主催のなまえシール作りがスタートしました。
クラスごとに、絵柄を選んで自分の名前シールを作ることができるということで、大興奮の子どもたち。
5・6年生のお兄さん&お姉さんと一緒に作れるというのも、とっても嬉しそうに活動できるきっかけとなりました。
こんな形で異学年交流ができる・・・改めて東小の児童会の伝統を感じました。
教室に戻ってから一言感想を書いたところ、「むずかしかったけど、お兄ちゃんと一緒に作れて嬉しかった。」「またお姉ちゃんと一緒に作りたいな。」など、シールに加えて大好きな高学年の友達と過ごせたことが嬉しさを倍増させているのだということが分かりました。
これからも、子どもたちの心を育む児童会活動に励んでいきたいと感じました。
5年前、やはり名前シールを、当時の5・6年生に手伝ってもらいながら作っていた子どもたちが、今度は6年生として1年生の世話をしている光景が目の前に広がる・・・感慨深く、心温まるひとときでした。
唔該(ムゴーイ)〜広東語で「ありがとう」の意味〜

作ったシールをぜひ、ご家庭で活用してください。

※これから順次1年生の各クラスで行っていきます。

1年担任:かんたえ
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/2 委員会活動
7/7 口座振替日
給食
7/2 ごはん/からみそとんじる/ぎんざけのしおこうじやき/きりこんぶのにつけ
7/3 おおむぎめん/とりごぼうじる/えびとアーモンドのカレーあげ/コーンいりひたし
7/4 ごはん/はっぽうさい/ぎょうざ/ごまずあえ/アップルシャーベット
7/7 ごはんほしがたのり/たなばたじる/ほしがたメンチカツ/ピリからづけ/あまのがわゼリー
7/8 ごはん/にくじゃが/ちりめんじゃこのつくだに/カレーもやし/
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197