The Road to 6th-Grade「6年生への道」![]() ![]() 隣の教室が2年生の1組。日々6年生と同じフロアで生活している2,3組。 普段目にする世界が違うわけですから,些細なことでも集会室を利用して集まり,意識の向上を図るようにしています。 「学年力」を高めるために子供たちが一つになる。 そんな経験をたくさん積ませてきた2009年でした。 もちろん,それには4人の職員も一つになり,子供たちに 「先生たちって仲がいいなあ。まとまっているなあ。」 という思いを持ってもらえることが,前提として必要なのですが。 2010年がスタートし,子供たちが予定より早く学校に戻って参りました。 早速学年集会を開き,進級までのヴィジョンを説明しました。 「最高学年に進級するんだ,よし!やるぞー!」 という心構えを持たせたかったわけです。 「5年生の1月・2月・3月」には,大きな3つの柱がそびえ立っています。 1つは言うまでもなく「学習」。 特に算数は学習事項が多く,内容も難解であることを伝えました。 円の性質や面積,%等の割合がそれに当たります。 積み残しなく進級できるよう,一つ一つの課題をしっかり解決していってほしいと願っています。 2つ目は「六祝ウイーク&六送会」。 これまでのウイーク活動は,6年生がリードし,それをサポートする立場だった5年生の子供たち。 今度は,自分たちだけで一つのウイークを企画,運営していきます。 5年生が代表委員会を開き,大空便りを発行し…全校を動かしていくわけです。 そして最後3つ目は「新委員会の立ち上げ」。 これまでの活動を見直し,整理し,4年生を巻き込んで新委員会を立ち上げていきます。 自分の体は1つ。 でも,その道は3つに枝分かれし,また収束します。 どの道をどんなふうに通り,どんな姿でゴールを迎えるのか。 5年生の学力,そして心が最も成長するこの3ヶ月弱。 私たち職員も年間で一番忙しくなるわけですが,その分やりがいがあります。 子供たちを全力でサポートし,ともに大きな感動を味わいたいと思います。 文責;5年 吉川 |
|