えらい えらい!![]() 「くつは えらい なんでえらい?」 「カンガルーは えらい なんでえらい?」 というように、「○○は なんでえらい?」という絵本の文を使って、なんでえらいのか予想させながら読み進めていきました。 いろいろな物や動物にもえらいところがあるとわかりました。 何にでもえらいところがあることに気づいた子供たちです。 今度は、「自分のえらいところを見つけよう。」という課題でワークシートに取り組みました。 自分のよいところをいきなり考えるのは大変です。 「友達や先生から聞いて、えらいところをさがしてもらおう。」 と言うと、 「○○君のえらいところは、やさしいところだよ。」 「○○さんのえらいところは、絵が上手なところだよ。」 と友達から見つけてもらったえらいところを嬉しそうに聞いて、ワークシートに書いていました。 「ぼくのえらいところは、好き嫌いをしないで、何でも食べるところです。」 「私のえらいところは、みんなと仲良くするところです。」 と、たくさんえらいところを見つけた子供たちです。 自分を肯定的にとらえる見方をもっていると、自分を向上させたり、人や社会と積極的にかかわったりするエネルギーがわいてきます。 自分のえらいところが、たくさん見つかって心があったかくなった子供たちでした。 これからも、自分や友達のよいところをたくさん見つけてほしいです。 (2年 担任 西村) |
|