図書館開館日(2回目)

画像1画像2
今日は2回目の図書館開館日です。
今回も前回を上回る100名近くの児童、保護者の方の来館がありました。

「借りた本、全部読み終わってしまった」「何かおもしろい本ないかな」「夏休みもあと十日だね・・・」など子供たちの会話からは、残りの夏休みをじっくりと読書しようという思いが感じられました。

まだまだ暑い日が続くようですが、夏休みの宿題が一段落ついたら、じっくりと「読書の夏」を味わうのも素敵ですね。

文責:図書館担当 門倉

いよいよ出番がやってきます。

画像1画像2
毎週水曜日は、亀田甚句クラブの練習日です。
今日は、本番の演奏前最後の練習日でした。
本番は、
20日(金)         稲葉祭
25日(水)、26日(木)  亀田祭
です。

今年は4年生も加わって、総勢21名で頑張っています。
数回しか練習時間が確保できず、初めて参加した子は苦労したことも多かったようです。それでも、子供たちは本番に向けて一生懸命覚えました。
毎週1時間の練習の後は、6年生が積極的に声を掛け、4年生・5年生とも自主練で残っていました。夏休み中も学校へ来て、練習に励みました。

初めて参加する4年生も、だんだん太鼓をたたく姿がさまになってきていました!

まずは稲葉祭。かっこいい姿を見せてくれることと思います。

文責:甚句クラブ担当 小林

図書館開館日

画像1画像2
今日は夏休みに入って1回目の図書館開館日です。

「おはようございます!」「こんにちは」と元気な挨拶とともに、開館時間の9:00を待っていたかのようにたくさんの子供たちが来てくれました。
みんなそれぞれ返却・貸し出しをしながら、「この本おもしろかった?」「どの本がおすすめ?」などお互いに情報交換をしたり近況報告をしたりと、久しぶりの図書館での時間を楽しく過ごしていたようです。
お家の方の来館もあり、お子さんと一緒に本を選んだり親子で仲良く読書をしたりしている姿も見られました。たくさんの方にご利用いただき嬉しく思っています。

そして感心したことは、図書委員の児童も進んでお手伝いに来てくれていたことです。夏休みも意欲的に委員会の仕事に取り組んでいました。ありがとうございました。

今日は児童72名+保護者の方・卒業生など多数の来館がありました。
次回の開館日は20日(金)です。次回もたくさんのご来館をお待ちしています。

文責:図書館担当 門倉

自己ベストの更新をめざして8/5)

画像1画像2
「ゴーゴーひがし!!」
「いけいけひがし!!」
子供たちの応援する声がプールサイドにこだまします。

第45回新潟市小学校水泳記録会が行われました。
会場は西海岸市営プール。
マリンピア日本海のすぐ近くにあるプールです。
市内から845名の選手が集まりました。
本校からも標準記録を突破している希望者の18名が参加しました。
夏休みに入ってから本格的な練習を始め,その都度タイムを計測してきました。
多くの子供たちが自己ベストを更新し,最高の泳ぎをすることができました。

市内多くの学校が,上位入賞を目指す子供たちを中心に数名でエントリーする中,
「標準記録を突破しているなら上位入賞等順位を気にせずに遠慮なく出場しよう。」
というのが本校のスタンス。

市営の50Mプールで,程よい緊張感をもって自分の力を試せるなんて,めったにない経験です。
体育担当の職員を中心に,学年関係なく子供たちを指導する本校職員。
この日も校長始め応援に駆け付ける職員の姿がありました。
「これが亀田東のいいところなんだよなあ。」
改めて感じた瞬間でした。
文責;6年 鷲尾


パワーポイントを使って教材作り

画像1画像2
この日の視聴覚研修は、パワーポイントを使って教材作りをしました。
教科書をスキャナーして、画像を取り込み、パワーポイントに貼り付けて教材を作りました。
画像の加工の仕方やパワーポイントの操作法を研修することができました。
作成した教材を50インチのTVに映し出して子供たちに提示します。
夏休み明け、授業で使えるといいです。
子供たちの視線が一点に集まり、課題や思考の共有化が図れそうです。

 文責:情報部 熊木

わく灯篭にイラストをかこう!

画像1画像2画像3
 亀田商工会議所青年部が「わく灯篭で夕涼み」というイベントを開催します。8月11日(水)から22日(日)までで,場所は亀田排水路公園遊歩道(亀田市民会館前)です。この期間に飾られる「わく灯篭」に,好きな食べ物(材料・料理など)の楽しいイラストを描いてくれる人を4年生以上にお便りを配り募集しました。急なお願いでしたが6名の人が希望し,8月2日の午前9時から11時まで暑い体育館で行いました。
 急に3人ずつのグループに分かれためたか,最初はなかなかペンが動かなかったのですが,次第に色とりどりのイラストをどんどんかいていきました。かいたイラストをはめこんでできた灯篭が期間中飾られ,夜点灯されるとのことです。
 8月22日(日)は,フリーマーケット(亀田市民会館大ホール),どん米(まい)日本市(いち)選手権,野菜やかき氷・わたあめなどの販売(亀田市民会館駐車場)といったイベントが開催されます。

       文責:教務 小山
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197