スペンサー先生とEnglish ターイム!!

画像1画像2画像3
この日の職員研修は、「ALTのスペンサー先生とEnglish ターイム!!」
まずは、スペンサー先生の「夏休みの思い出」スピーチの聴き取りをしました。

「ポイントとなる単語を聞き取るぞ!」
職員は耳を澄ましながら、スペンサー先生の話を聞きました。
これがなかなか難しい・・・
グループで話し合って、聞き取ったスピーチの内容を確かめました。

次に、英語主任の五十嵐から、英語活動のポイントについての講話。プレゼンソフトを使ってわかりやすく説明する五十嵐。
「9月からの英語活動では、これに気をつけてやればいいのねー。」なんて言う声も聞かれ、授業で生かしていけそうです。

最後に、師範授業を教務の小山が行いました。
アニメやドラマの「決めぜりふ」を英語で言うと・・・
そんなふうに表現するのかー!!という驚きと次は何が出てくるのかなという
わくわく感で、とっても楽しい授業でした。

「上手な英語でなくても、教師がALTの先生と積極的にコミュニケーションをとろうとする姿を子どもたちに見せていくことが大切!」という五十嵐の話に、失敗をおそれないで、英語を使っていこう!と思った研修会でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 授業開始(3時間),全校朝会
8/31 給食開始,通常授業開始
9/1 創立記念日,クラブ
給食
8/31 むぎごはん,シーフードカレー,あまなつサラダ,アップルシャーベット
9/1 だいずいりピラフ,かぼちゃのミートソースやき,クラムチャウダー,かいそうサラダ
9/2 むぎごはん,アーモンドそぼろ,さわにわん,きりぼしだいこんのナムル,プルーン
9/3 しょうゆおこわ,なつのっぺ,さばのみそに,そくせきづけ,れいとうみかん
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197