最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:35
総数:275142
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

朝のぽんたろうタイム3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真:4年1組

朝のぽんたろうタイム3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真:3年2組

朝のぽんたろうタイム3・4年

2/7(木)
 今日は、3・4年生への読み聞かせ、朝のぽんたろうタイムの日です。
 ボランティアのみなさんが、子どもたちのために選んでくれた絵本を、上手に読んでくれていました。
 子どもたちは、お話に聞き入っていました。

 写真:3年1組
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生:豆腐作り体験!

 2月5日(火)に3年生は、豆腐作りを体験しました。豆腐作りを教えて下さるボランティアの方々の話をしっかり聞きながら、グループのみんなで協力し合い、おいしい豆腐を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:豆腐作り体験2

 豆腐作りだけではなく、使った道具を洗うなど、後片付けも丁寧にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのプレゼント

 とっても上手なので、あと3枚写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのプレゼント

2/6(水)
 6年生を送る会の準備で、1年生が、お世話になった6年生の似顔絵を一生懸命描いていました。
 6年生のお兄さん、お姉さんの写真を見ながら、丁寧に気持ちを込めて仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生 国語

2/6(水)
 国語の授業の様子です。
 国語辞典を駆使して、「漢字のたし算、ひき算」をやっていました。
 なかなかよく考えた回答がたくさん出ていました。
 写真を見て考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の子タイム 頑張っています!

天候が悪い日は体育館で「光の子タイム」です。7時45分よりも前に、たくさんの子たちが体育館に集まっていました。曲がかかると、みんなペースを上げて一生懸命走っています。みんなで頑張り合う仲間、素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

毎朝7時30分に児童会の子たちが放送であいさつを呼びかけ、校内をまわっています。学校中に「おはようございます!」の明るいあいさつの声が飛び交っています。
児童会の子たち、生活委員会の子たち、毎日ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂遊び!楽しい〜!

砂場に新しい砂がたくさん入りました。
さっそく楽しそうに砂遊びです。
大きなトンネルも完成しました。
真っ黒になった手が誇らしげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼は外〜!福は内〜!

給食の時間に鬼がやってきました。
みんなで元気いっぱいに鬼退治です。
昨日が節分、今日は立春。
心の鬼を退治して、みんな大きく成長できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級生に向かって・・・

 今日は、新1年生の入学説明会があります。
 その会場準備に、4月から最上級生となる5年生が頑張って活動してくれました。
 てきぱきと自分から動く姿に、頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 表彰のあとは、校長先生のお話です。
 「わたしはだれでしょう?」というクイズから始まりました。
 学校の先生の小学生の頃の写真をスクリーンに映し出して、みんなで考えました。
 子どもたちは、案外すぐに分かりました。一人は校長先生が小学校6年生の時の写真でした。
 クイズのあと、これから6年生を送る会に向けて、5年生を中心に全校で頑張って取り組んでほしいと言うことと、6年生は、今までの頑張りを続けてほしいことを話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 最後に、1/26(土)に沼津市民文化センターで行われた東部小学校管楽器合奏フェスティバルに出場した深良小吹奏楽クラブの表彰です。

 賞状を受け取ったのは6年生の部長ですが、吹奏楽クラブのメンバーもその場に立って一緒に表彰を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の全校集会

 続いて、図工の部の表彰です。
 絵画の部、デザインの部、立体の部、版画の部と様々なジャンルで入賞しました。
 入賞した子どもたちは、15人です。

 その中で、絵画の部で特選に入賞した6年生児童の作品は、県の審査会へと進みました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の全校集会

2/4(月)
 早いもので今日は立春です。昨日は、どこの御家庭でも節分の豆まきをやられたことでしょうね。
 さて、今日は、2月の全校集会を行いました。
 紙上美術展地区審査会で、入賞した子どもたちの表彰から行いました。

 まずは、書き初めの部です。深良小からは8人の子どもたちが入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3組 図工

2/1(金)
 3組の仲間と先生とで、大きなすごろくづくりをやっていました。
 桃太郎のお話を題材にしたすごろくです。
 所々に桃太郎に関係する絵が描かれていて、楽しそうでした。
 完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

2/1(金)
 6年生の体育です。
 跳び箱に取り組んでいました。
 難しい閉脚跳びにチャレンジしていました。

 友だちの跳び方を観察しながら、何回もトライしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食がなくても・・・

2/1(金)
 今日は、全校お弁当の日です。
 給食がないので、いつも給食を作ってくれている調理員さんたちは何をしているのでしょう?
 やることはたくさんあるそうです。
 給食室の外の排水口にたまった食材をとったり、掃除をしてきれいにしたりしていました。
 なかなか大変な作業です。子どもたちのおいしい給食づくりのために、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 ぽんたろう図書整備(最終)9:00〜11:30
3/14 卒業証書授与式総練習5・6年(第56校時) 1〜4年4時間 下校13:15 ALT来校
3/15 全学年5時間授業 卒業証書授与式合同練習5・6年(第5校時)
3/18 全学年4時間授業 下校14:10
3/19 B日課 1〜3年4時間(弁当・給食なし)下校11:50 6年バイキング給食(4時間授業・下校12:00)4・5年卒業式準備(弁当持参)下校15:00 ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433