最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:129
総数:275011
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ナス

4年生が育てているナスが大きくなっていました。このところの暑さで畑の野菜もぐんぐん大きくなっています。
画像1 画像1

大きなかぶ

「うんとこしょ どっこいしょ」リズムがあって、子どもたちが大好きです。むか〜しからあるお話で、「私も学校で習った。」という方もいらっしゃるかもしれませんね。なつかしいですよね。画面作成のためにキーボードをたたきながら思わずつぶやいてしまいました。「うんとこしょ どっこいしょ やっと画面ができました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

通学区児童会

夏休みに地区で行われるラジオ体操などについて確認の話がありました。6年生中心に頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かめきち

水槽をのぞくと、あまりの暑さに、「おれも、あつ〜い」と言ってました。みんな気持ちは一緒ですね。
画像1 画像1

そうじ

夏休みを前に、隅々まで一生懸命掃除に励んでいます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

どんなに暑くても、子供は元気で遊びに夢中です。すごいパワーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食

まるで南国ムードいっぱいのメニューでした。ゴーヤ、パイナップル、そして、夏バテ予防のねり梅です。これだけ食べれば、元気モリモリです。それにしても暑〜いですね。
画像1 画像1

すいか

畑のすいかが幾つもなってきました。つると葉っぱも虫にやられず、ぐんぐん伸びています。子供たちは大きく成長するすいかを毎日楽しみにしています。
画像1 画像1

ラジオ体操

夏休みの朝ラジオ体操をしますが、今日はプールに入る前の準備体操で練習してみました。体を思いきりそっている子もいました。それにしても、プールは気持いなあ。
画像1 画像1

プール

画像1 画像1
梅雨が明けたと思ったら、毎日すごい暑さですね。どの学年も、楽しそうにプールにはいいています。泳力もどんどんついていますね。がんばれ深良小の子供たち。

メロンパン

永遠の人気パンであるメロンパンが、なんと、給食で出ました。お味のほうがお伝えできなくて残念ですが、最近流行のモチモチ感、体のためにも甘さもメロン風味も控えめ、バラバラ落ちないように周りもしっとり、やはり給食に出すメロンパンは、ちょいと違いました。
画像1 画像1

ポスター

ポスターは、「はっ」と驚く絵やタイトルが大切です。「え〜」そんな〜。そのインパクトが大切なんですよね。だって「絵」ですから。
画像1 画像1

垂直

三角定規を使って、垂直な直線の書き方を学習していました。何回も何回も、すい〜すい〜と定規を動かすと、いいイメージがついたようです。操作活動はいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数のまとめ

どの学年も、夏休み前まで学習したことの復習をしています。できるようになるまで、何度でも、やっぱり復習は大切なことですね。
画像1 画像1

3年書写

筆の押さえが上手になってきました。また、ゆっくり書けるようにもなりました。もっといいのは、汚さなくなったことでしょう。
画像1 画像1

1年生算数

3連休の後の授業、疲れていますが、ここまで学習した内容の復習をしていました。たしざんとひきざん、混ざっていましたが、よ〜く考えていました。
画像1 画像1

マグロのケチャップ炒め

5年生の社会でも栽培漁業の学習をしましたが、マグロも実験段階では完全養殖されたとか、いずれは日本人の口に入るマグロは完全養殖になるんでしょうか?ウナギもなるかもしれませんね。未来の食生活ってどうなるのでしょうか。
来週の火曜日はゴーヤチャンプルです。きっとその日には梅雨も明けて、ゴーヤチャンプルが似合う夏らしい日になっていますように。
画像1 画像1

外国語活動

今日のメニューは、「アイ ライク ・・・」「アイ ドント ・・・」です。好きなものは、やっぱり食べ物が多かったです。でも、サイエンスが好きと答えた女の子もいました。外国語活動は、のりも大切。先生が、「まあ まあ 恥ずかしがらずにどうぞ。」と誘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コナン

不審者対応のDVDを全校で見ました。これは、沼津警察署よりお借りしたものです。主人公が名探偵コナンで、とっても分かりやすかったです。だってコナンは子なんですもの。
画像1 画像1

プールは気持ちいい

「これからプール?」と聞くと、「4時間目です。」とにこにこ顔で答える子がいました。梅雨明けももうすぐ、この蒸し暑さを吹き飛ばすプールは、子供たちにとって最高です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433