![]() |
最新更新日:2024/07/07 |
7月5日 4年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は作品の仕上げを行いました。 自分自身の工夫したことを振り返り、 仲間の作品の素晴らしい点を見つけていきました。 子どもたちの創造力や発想力は、 本当にこれからも大切にしていきたいです。 家に持ち帰った後も、 お家の方に工夫したことを話してみましょう。 7月5日 2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、お話をききながら、 自分がすきなところに付箋をはっていきました。 とても素敵なお話なので、 何度も読んでみましょう。 7月5日 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンバリン、カスタネット、トライアングル、ウッドブロックです。 リズムよく、とてもいい音を奏でていました。 クラスで一つになっていい音楽になっていました。 7月5日 3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() にたような2つのぼうグラフをくらべてみました。 気が付いたことを見つけ、発表しました。 細かい点にもよく気が付いていました。 算数以外の教科でもぼうグラフが出てきますので、 繰り返し学習してマスターしていきましょう。 7月5日 5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 今日は端末を使って学習しました。 クレイアニメを見てから、 アニメーションづくりをして、 仲間同士で見せ合いました。 7月4日 6年生 国語![]() ![]() 目が見えない人などに、プラネタリウムを届けた人のお話です。 共生社会について考えました。 筆者の思いにふれて、一人ひとり感想を書きました。 7月4日 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 元気よく登校する姿が見られました。 理科の授業の始まり、 とても引き締まった気持ちの良い号令の声がしました。 キャンプを通じて学んだことを これからの生活に生かしましょう。 7月4日 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() 学年花壇で育てた、キュウリを2本、プレゼントしていただきました。 2年生の皆さんが心をこめて育てたキュウリです。 ありがとうございました。 これからも大切に育ててください。 7月4日 4年生 社会科![]() ![]() ごみをどのようにもやしていくか調べました。 毎日の生活にかかわる課題です。 子どもたちは興味深く調べました。 これからも各家庭や学校でのもえるごみのゆくえを調べ、 いろいろな発見や疑問をもっていきましょう。 7月4日 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ねんどで一緒にお散歩できるお友達を作りました。 今日は、グループで作りました。 仲間の作品にふれ、 質問しながら、 たくさんのお友達を作ることができました。 7月4日 3年生 書写![]() ![]() 紙を折って文字を書きました。 なかなか思うように書けないことが実感できました。 真剣に取り組むことで、 今後の自分たちの課題が見つかったようです。 7月1日 5年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには、思い出に残るキャンプにするために、 友だちとの関わり方や社会のルールやマナーなど、 大切にするよう話しました。 保護者の皆様におかれましては、しおりに書かれた持ち物のことで最終チェックをよろしくお願いいたします。 1.持ち物には、学校名と名前が書かれている。 2.活動に必要のないものは持っていかない。 3.忘れ物がないように、大きめのバッグに入れる物とナップサックに入れる物を今一度、確かめる。 ※ 説明会でもお話をさせていただきましたが、キャンプ中、引率教職員は、5年生の子どもたちの指導や見守りに専念します。キャンプの活動に関する学校ウエブサイトへのアップにつきましては、キャンプ終了後に随時アップしていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 7月1日 5年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式や入所式などのリハーサルを行いました。 いよいよ明日からキャンプになります。 「夏を楽しめ! 心をもやせ! 一生に一度のなかよしキャンプ」 このスローガンをもとに、 5つのねらいを実現できるよう頑張りましょう。 〇自然に親しもう 〇友情を深めよう 〇責任を果たそう 〇規則を守ろう 〇自己を再確認しよう 7月1日 4年生 社会科![]() ![]() 教科書で学習した地名や、 旅行で行った場所や、 テレビのニュースで聞いた地名を これからも自分で調べてみましょう。 7月1日 1年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 新しいお話です。 今日は先生の読み聞かせを通してお話をききました。 少し長いお話です。 今度は自分で読めるよう練習をしましょう。 7月1日 2年生 国語![]() ![]() 自分のイメージをふくらませ、絵をかきました。 「あったらいいな」というものを友だちと質問し合えるよう頑張ります。 7月1日 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 調べて分かったことをまとめ、伝えたいことを整理します。 友だちに報告する文章が書けるよう頑張ります。 |
|