最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

11月30日 レッツプレイ通学団(西門)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、レッツプレイ通学団がありました。今日は西門から登校してきた班が、運動場で楽しみました。
 登校してすぐに、班長さんがレジャーシートを広げ、班の子のランドセルと置かせてあげました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止を図りながら、「だるまさんがころんだ」や「なわとび」などをして、班の子たちと楽しいひと時を過ごしました。
  

11月29日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、表彰伝達をオンラインで行いました。
 赤い羽根のポスターと習字、「ありがとう」のメッセージの応募、それぞれで優秀な作品であった児童が表彰を受けました。
 おめでとうございます!

11月26日 まちづくり子どもアイデアパネル展示会のお知らせ

画像1 画像1
 市内の6年生から募集したまちづくりのアイデアの中から代表的・特徴的な作品をパネル化し、展示会が開催されます。





 開催場所  iビル 5階 中央図書館
 開催日時  令和3年12月18日(土)〜令和4年1月13日(木)※休館日を除きます

 

11月24日 6年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組で国語の授業「やまなし」の研究授業が行われました。
 宮沢賢治はなぜ「やまなし」という題名にしたのか考えようというめあてで、学習に取り組みました。
 本校の先生方だけでなく他校の先生も参観していたため、始めは、緊張していた子もいましたが、子どもたちは、自分の考えを友達に伝えたり、友達の考えを聞いたりすることで、賢治が「やまなし」に込めた思いを考えていくことができました。

11月22日 現職教育(視点の確認)

 明後日の研究授業に向けて、職員で研究協議の視点について確認しました。

 児童が自分の考えを広めたり深めたりできるようにするための手立ても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 先生たちの勉強会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうのことになりますが・・

 県総合教育センターから講師の先生をお招きして、研修会を行いました。

 ひとりひとりの子どもたちにどのように対応していくと、子どもたち全員が安心して過ごせるようになるのか・・・今後も引き続き研修を行っていきます。

11月17日 工業生産を支える輸出と貿易(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、輸出品とその相手国、輸出品の割合の変化について調べました。自分の着ている服がどこの国から輸入されたか、服をよく見てマークを探しました。

11月15日 ことわざ・故事成語(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語の学習で、子どもたちは、いくつかのことわざを国語辞典を使って一生懸命調べました。どんなことわざを知ったか、家でも話題にしてみてください。

11月10日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月のミニ避難訓練が行われました。どの時間に避難訓練があるか、子どもたちには知らせていませんでした。しかし、放送の合図で運動場で遊んでいた子供たちは、素早く運動場の中心に集まることができました。放送の指示をしっかり聞いて、落ち着いて行動することをこれからも心がけましょう。

11月8日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 
 
 前回の朝礼でこれからは、学習に集中し、自分の力をのばしていく時期だというお話をしました。ここ3週間の間に、皆さんは体験的な学習をたくさん行いました。自分の目で見たり、専門的な方から大事なお話を聞いたり、そして自分でまとめたりしながら学習を深めました。
 6年生、10月28日と29日、修学旅行がありました。奈良や京都の名所を訪れ、たくさんのことを学びました。奈良の法隆寺というお寺では、古い建物のすばらしさを学習しました。また、ガイドさんのお話をしっかり聞いてたくさんの知識を得ました。同じく奈良の東大寺というお寺では、立派な彫刻や大仏様の大きさに驚きました。奈良公園では、たくさんのしかとふれあい、やさしくえさをあげました。宇治平等院鳳凰堂では、10円玉にある世界の本物をじっくり見ることができました。京都では、鹿苑寺金閣を訪れ、金ピカの建物の美しさに感動しました。同じく京都の二条城は、たくさんの部屋がある、魅力的な建物でした。
 1年生は、生活科の学習で秋見つけをしました。浅井山公園へ行き、秋の木の実や木の葉、どんぐりなどを一杯集め、おもちゃを作っています。また、地域の先生よりヌマエビの飼い方を教えていただき、今も家で大切に育てています。
 2年生は、町探検を行い、JA浅井支店や公民館、出張所を見学しました。田植え機や梅の選別機を見せてもらい、勉強になりました。また、2年生の畑で育てていたサツマイモが大きくなり、みんなで協力して芋ほりを行いました。
 3年生は、国語の「すがたをかえるだいず」の学習で、食べ物のひみつを調べました。
校外学習では、明治なるほどファクトリーという工場を訪れ、工場の工夫や牛乳がどのようにできるかを学習しました。
 4年生は、社会科の学習の発展として、環境センターと木曽三川公園を訪れました。一宮の環境センターでは、ごみを運ぶクレーンの様子やごみを実際にかき混ぜるところを見て、学習しました。木曽三川公園では、治水神社で社会科で学習している宝暦治水についてさらに深く調べました。
 5年生は、校外学習でリトルワールドを訪れ、総合で学習している国際理解について調べました。各国の建物や文化に触れたり、実際に衣装を着たりして、世界の国の違いを学習しました。また、福祉実践教室を行い、福祉についてみんなで理解を深めました。車いすの体験を行い、段差を超える難しさを知りました。手話体験では、講師の先生から教えていただきながら、「おはよう」「ありがとう」をやってみました。自己紹介にも挑戦しました。
 大切な体験を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしましょう。
1 調べる、実際に見る、話を聞く、まとめるなどの学ぶ気持ち。
2 仲間と対話し、協力し、助け合う気持ち。
3 コロナ対策などの健康に気をつけ、安全にすごす気持ち。
4 公共のマナーや礼儀を大切にする気持ち。
5 仲間や先生、おうちの方に感謝する気持ち。
 校外学習のバスを降りる時、しっかり止まって「ありがとうございました」と運転手さんにおじぎをしている姿をたくさん見かけました。みんなが成長している様子が分かり、うれしく思います。
 皆さんは11月をどのようにすごしますか。11月は地域の方、保護者、他校の先生がいっぱいおみえになります。自分から気持ちの良いあいさつができるとすばらしいですね。
 先日、来校された、ある地域の方が褒めてみえたことがあります。朝、登校時、ある班の班をまとめる班長さんが、かなり離れた距離であるにもかかわらず、その方に「おはようございます」と元気よくあいさつをしてくれたようです。その方は、うれしくなり、とても気持ちよく一日をすごすことができたということです。相手の方が気持ちよくなる、そんなあいさつや会釈ができるといいなあと先生は思います。・・・・・ 略 ・・・・・

11月8日 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第43回一宮市民サッカー後期大会少年の部 5人制1年生の部で第3位になりました。
 
 校長室で校長先生から表彰していただき、とってもうれしそうでした。
 これからもがんばってね!

11月8日 税に関する作品の展示について(一宮市)

画像1 画像1
 一宮納税貯蓄組合連合会から、毎年、夏休みの課題として「税に関する作品」の応募があります。

 今年度の応募作品の中から選ばれた優秀作品が展示されています。
 ぜひ見に行ってください。

1 日時  令和3年11月11日(木) 10:00 〜 令和3年11月17日(水)16:00
2 場所  一宮駅iビル3階 シビックテラス

11月5日 まかせてね 今日の食事(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では、1食分の献立に必要なことを考えました。給食の献立表を資料として使って、主食・主菜・副菜・汁物などを学びました。栄養のバランスについてこれからも考えていきましょう。

11月5日 かたちづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数では、棒の並べ方を工夫していろいろな形を作りました。木は4本、旗は5本でできました。楽しく集中して学習できました。

11月5日 お昼の放送で・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のお昼の放送は「あざなんこどもニュース」です。
 今日は、1年生が運動会の思い出を話してくれました。

 放送前からドキドキしている1年生・・とってもかわいい!
 緊張しながら一生懸命放送している1年生を心配そうに見守る6年生・・やっぱりかわいい!

 とてもほほえましいシーンでした。

11月5日 秋の校外学習出発(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生がリトルワールドへ出発しました。総合で学んだ学習を生かし、班活動を充実させて頑張ります。

11月5日 秋の校外学習出発(4年生)

画像1 画像1
 4年生が木曽三川公園へ出発しました。学ぶ姿勢を忘れずに協力して頑張ります。

11月4日 現職教育(先生の研修会)

画像1 画像1
 今日の授業後は、子どもたちの読解力を育成するための国語の授業について、先生の研修会を行いました。

11月4日 秋の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気も良く、絶好の日になりました。3年生の子たちは、「明治なるほどファクトリー」、「アクア・トトぎふ」へ出発しました。3年生らしく工場の仕事をしっかり勉強してきます。

11月4日 秋の校外学習出発(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみに待った、秋の校外学習です。健康観察、全体での注意事項を聞いて出発しました。名古屋港水族館へ行ってきます。気持ちのよいあいさつをしてバスにのりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616