5月31日 社会科「愛知県の畜産業、林業、水産業」(4年生)
4年生の社会科では、愛知県の畜産業、林業、水産業について学習しました。養鶏王国であったことなど意外なことを知りました。調べるほど、いろいろな発見があり、疑問がでてきますね。
【職員室より】 2021-05-31 17:32 up!
5月31日 国語「かんさつ名人になろう」(2年生)
2年生の国語では、ミニトマトの世話、観察を通して、メモしたことをみんなに話す学習をしました。葉、くき、花、実、つぼみのそれぞれについて、気づいたことを具体的にメモをすることができ、発表することができました。これからも大切にお世話をしてあげましょう。
【職員室より】 2021-05-31 17:26 up!
5月31日 算数「分数で表された時間」(6年生)
6年生の算数では、分数で表された時間について調べました。3/4時間は何分か。20分は何時間か。子どもたちは筋道を立てて自力解決をしていきました。仲間の考え方も共有しました。これから自分のものにしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-31 17:12 up!
5月31日 委員会活動(5・6年生)
6時間目は、委員会活動がありました。自分の役割をしっかり果たしている姿が見られました。学校の中心となり、支えてくれます。いつもありがとう。これからもがんばってください。
【職員室より】 2021-05-31 17:04 up!
5月28日 算数「辺の長さが分数のとき、面積や体積は」(6年生)
6年生の算数では、辺の長さが分数のとき、面積や体積の公式は使えるのか考えました。分数の意味をしっかり理解し、図を使ってノートにまとめ、みんなの考えを聞きました。分かりやすく説明ができました。
【職員室より】 2021-05-28 14:46 up!
5月28日 算数「たし算とひき算のひっ算」(2年生)
2年生の算数では、数を縦に並べて計算をする学習をしました。たし算もひき算も、これからがんばって筆算をできるようにしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-28 14:41 up!
5月28日 国語「じをただしくかきました」(1年生)
1年生の国語では、ひらがなの「せっけん」「ほっぺた」「こっぷ」「かっぱ」「ねっこ」「がっこう」「きって」などを練習しました。少し難しかったのですが、しっかり話を聞いてがんばって練習をしました。
【職員室より】 2021-05-28 14:37 up!
5月28日 算数「割合」(5年生)
5年生の算数では、ある量を1としたときの大きさの表し方について考えました。ある量を1としたとき、その何倍にあたるかという学習をしました。これからも今日の学習を基本として、しっかり積み上げていきましょう。
【職員室より】 2021-05-28 14:27 up!
5月28日 理科「こん虫の育ち方」(3年生)
3年生の理科では、モンシロチョウの育ち方を調べました。たまごからよう虫、さなぎとなることをノートにまとめました。アオムシからさなぎになると、形が変わることに驚きました。
【職員室より】 2021-05-28 14:22 up!
5月28日 国語「じゅんじょがわかるようにはなそう」(2年生)
2年生の国語では、「順序が分かるように話そう」というめあてでした。朝起きてからしたことを詳しく話せるように、4つのできごとを思い出して書きました。がんばって話せるようにしましょう。
【職員室より】 2021-05-28 14:18 up!
5月28日 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)
1年生の図工では、はさみを使って、つながる形を切りました。しっかり説明を聞いてきまりを守ってきれいな形に仕上げました。
【職員室より】 2021-05-28 14:11 up!
5月28日 算数「一億をこえる数」(4年生)
4年生の算数では、一億をこえる数をよんでみました。一億をこえるアメリカやインドの人口をよめるようにしました。人口が多く驚いていました。
【職員室より】 2021-05-28 13:58 up!
5月27日 社会科「一宮市にある公共施設」(3年生)
3年生の社会科では、一宮市にある公共施設の学習をしました。公共施設とはどんな施設なのか理解し、市役所、警察署、消防署、図書館などがあることを知りました。子どもたちは興味をもって取り組んでいました。子どもたちから「病院は公共施設なのか?」という疑問も出てきました。
【職員室より】 2021-05-27 18:46 up!
5月27日 写生会(6年生)
6年生の図工では、写生会の仕上げの段階になりました。今日は少し寒い日になりましたが、廊下や渡りで集中して一生懸命、子どもたちは自分の作品に向き合っていました。
【職員室より】 2021-05-27 18:24 up!
5月27日 算数「計算のきまりを使って」(5年生)
5年生の算数では、計算のきまりを使って、くふうして計算する方法を学習しました。一見難しそうな計算も、順番を変えたり、一つにまとめたり、分解したりすると、きれいな数字になり、楽に計算することができました。
【職員室より】 2021-05-27 13:42 up!
5月27日 理科「電池のはたらき」
4年生の理科では、「電池のはたらき」について調べています。回路に電気が流れ、モーターが回るので、子どもたちは声をあげて喜んでいました。今日は、乾電池の向きを逆にした時にモーターがどうなるか、一人ひとり調べました。
【職員室より】 2021-05-27 12:03 up!
5月26日 6年生 体育
ソフトバレーボールの練習をしていました。
「ナイス!」
「オーライ!」
「ごめーーーん!」
優しい声をかけ合いながらがんばっていました。
早くゲームがやりたいね!
【職員室より】 2021-05-26 15:15 up!
5月26日 5年生 理科
グループの机の上には、インゲンマメの苗の鉢が2つずつ。
「何を調べるの?」
「うーんとね『肥料あり』と『肥料なし』で生長の違いを調べるの」
たぶん結果はわかっているはず・・
でも、どのくらい差が出るのか楽しみだね!
【職員室より】 2021-05-26 15:15 up!
5月26日 4年生 算数
プリントを使った学習をしていました。
「けたをきちんとそろえて書かないと、どれをたしていくのかわかんなくなっちゃう!」
ノートとはちがって方眼ではないので、筆算も苦労していました。
先生の説明をしっかり聞いて、みんながんばっていました。
【職員室より】 2021-05-26 15:14 up! *
5月26日 3年生 図工
写生会の絵がもうすぐ完成します。
「すごい!そっくりだね!」
みんな、自分そっくりに上手に描いていました。
【職員室より】 2021-05-26 15:09 up!