最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月19日 生活科「学校にいる人と仲良くなろう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の生活科では、学校にいる人に仕事のことや自分が知りたいことを聞きに行く学習をしました。校長室には6人の1年生の子たちがインタビューと見学に来ました。仕事の内容と道具などをしっかり聞いてメモをとりました。最後に部屋の中の見学をして新たな発見をしました。

5月18日 書写「ます目の中に気をつけて」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の書写では、ます目の中の書くところに気をつけて硬筆を行いました。「何」「買」という文字の筆順も確認しました。「文字がていねいで美しくなった」と先生に何回もほめてもらいました。

5月18日 外国語科「誕生日やほしいもの」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の外国語科では、誕生日やほしいものについて伝え合いました。自ら積極的に英語でコミュニケーションをとろうとする姿が見られ、すばらしいと感じました。

5月18日 生活科「あさがおの芽の観察」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科では、まず外で毎日、水やりをがんばっているあさがおの芽の観察を行いました。教室にもどり、芽をスケッチして色をぬりました。毎日の成長が楽しみですね。

5月18日 算数「分数×分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、5分の4×3分の1という式の意味を考えました。ペアで互いに説明した後、自信をもって全体で発表する場面が見られました。学級みんなで高め合っている様子が分かります。

5月18日 国語「思いやりのデザイン」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「思いやりのデザイン」を読んで、筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめていく学習をしました。相手の目的に合わせて分かりやすくデザインするころの大切さ、すばらしさを感じました。「インフォグラフィックス」というキーワードがありました。

5月18日 理科「吸った空気のゆくえ」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の理科では、吸う空気とはいた空気の違いを気体検知管を使って調べました。袋の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合がどう変化したかを調べました。代表の子が前にきて演示実験を行い、みんなで真剣に見て考えました。

5月18日 国語「ひらがなの練習」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ほ」という文字を、4つのへやに気をつけて練習をしました。毎日の練習で、ひらがなが正しく書けるようになってきました。

5月18日 国語「こまを楽しむ」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の国語では、「こまを楽しむ」の「中」を詳しく読んで、問いに対する答えを見つけていきました。こまにはどんな種類があるか、それぞれどんな楽しみ方があるのか、しっかり読み取って発表につなげました。

5月17日 算数「10はいくつといくつ」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数では、10がいくつといくつでできているか学習しました。合わせて10のおはじき入れに、入った数がわかれば、入らなかった数もわかるように、がんばって学習をしました。

5月17日 国語「いなばの白うさぎ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語では、「いなばの白うさぎ」というお話を聞いて、おもしろいと思ったことを書きました。うさぎ、男の人、オオクニヌシ、ワニが出てきました。どんなお話だったのでしょうか。ふり返ってしっかり書くことができました。

5月17日 算数「かける数と積の大きさの関係」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、かける数と積の大きさの関係を調べました。かける数が1より大きい場合、1と等しい場合、1より小さい場合、それぞれ積とかけられる数は、どちらが大きくなるか確かめました。

5月17日 国語「漢字の広場」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、町の住人になりきって町やまわりの様子を紹介する文章を書いて、発表しました。ノートにきちんと書けているので、書画カメラで写しながら発表がしっかりできました。

5月17日 外国語科「自分についてのスピーチ」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の外国語科では、前に出て自分についてのスピーチをしました。始めのあいさつ、名前、誕生日、出身国、好きなもの(こと)、終わりのあいさつを英語で上手にスピーチをしました。一人ひとりのスピーチを最後までしっかり聞いて、自然に拍手をする姿も素敵でした。

5月17日 理科「ヒマワリとホウセンカの育ち方」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、ポットに植えたヒマワリとホウセンカが何cm伸びたか調べました。また、色・形・大きさ・葉の数も調べ、記録しました。すごく成長が早くて、子どもたちはうれしそうに授業をうけていました。

5月17日 書写「しんにょうの筆使い」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の書写では、「しんにょう」の筆使いに気をつけて、「道」という文字を書きました。「しんにょう」はなかなか筆使いが難しく、苦労しましたが、がんばってやり遂げている姿は立派です。「しんにょう」がしっかりきまると美しい文字になりますね。

5月17日 社会科「愛知県の土地利用」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、愛知県の土地利用の様子を調べました。愛知県の白地図に平地や山地などを色分けしながら特徴をつかみました。細かいところまで色をぬることで気づくこともありました。

5月14日 社会科「愛知県の地形」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、愛知県の地形の学習をしました。川、平野、半島など名称や広がりを調べ、白地図にまとめました。作業を通して、愛知県の地形の特徴が分かってきました。さらに詳しく調べていきましょう。

5月14日 算数「ものさしをつかって」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の算数では、ものさしを使って長さをはかる練習をしました。めもりのはしと紙のはしを合わせ、ものさしをまっすぐにおいてはかりました。これからもものさしを使うことに慣れていきましょう。

5月14日 図工「写生会」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の図工では、「遠いところから色をつけていこう」というめあてで、バックと机の順にそれぞれの教えてもらったぬり方で色をつけていきました。しっかり話を聞いてていねいにぬることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616