5月21日 国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」の1段落から3段落のまとめをしました。アップとルーズのそれぞれの大切さを知り、筆者の考えをつかんでいきました。
【職員室より】 2021-05-23 17:31 up!
5月21日 理科「体のつくりとはたらき」(6年生)
6年生の理科では、酸素と二酸化炭素を出し入れする体の仕組みを学習しました。空気がどこからどこを通るのか。肺のつくりはどうなっているのか。興味深く聞いていました。疑問に思ったことはさらに調べていきましょう。
【職員室より】 2021-05-23 17:25 up!
5月21日 図工「粘土遊び 高く!高く!」(1年生)
1年生の図工では、粘土を使って、高く高く積み上げました。粘り強く取り組み、満足いく作品ができたようですが、すべてきれいに片づけました。ここまでが学習ですね。
【職員室より】 2021-05-21 12:06 up!
5月21日 奉仕作業(6年生)
朝から大雨が降り、児童が通る1階の廊下がぬれてきました。危険を察知したのか、気づいた6年生の子がモップを出して、1階の廊下、渡り廊下のモップをかけてくれました。進んで奉仕作業ができるというのはたいへんすばらしいことです。ありがとうございました。
【職員室より】 2021-05-21 12:00 up!
5月20日 算数「わり算の筆算」(4年生)
4年生の算数では、「わり算の筆算」を学習しました。「たてて、かけて、ひいて、おろす」を合言葉に問題練習をがんばりました。粘り強く取り組む姿勢がでてきて、いいですね。
【職員室より】 2021-05-20 18:18 up!
5月20日 国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」を読んで、段落どうしの関係をとらえる学習をしました。8つの段落がどういう関係で成り立っているのか、みんなで話し合いました。
【職員室より】 2021-05-20 18:13 up!
5月20日 家庭科「朝食を食べましょう」(6年生)
6年生の家庭科では、「朝食を食べるメリットは何か。」、「どんな朝食がよいか。」学習しました。ゲストティーチャーとして、栄養教諭の山本先生に教えていただきました。これからの生活にいかしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-20 18:09 up!
5月20日 生活科「学校にいる人と仲良くなろう」(1年生)
1年生の生活科では、昨日のインタビューした内容のまとめを学級で行いました。一人ひとりががんばると、いろいろなことが勉強できますね。
【職員室より】 2021-05-20 18:02 up!
5月20日 英語活動「どんな遊びをしたいのか」(4年生)
4年生の英語活動では、What do you want to play?「どんな遊びをしたいのか、友だちにきいてみよう」というめあてで、晴れの日と雨の日の場合で、コミュニケーションをとりました。自信をもって会話ができました。
【職員室より】 2021-05-20 17:41 up!
5月20日 国語「笑うから楽しい」(6年生)
6年生の国語では、「笑うから楽しい」を読んで、筆者が二つの事例を挙げた意図を考えました。「納得しやすい」「説得力がある」など意見が出ました。筆者の主張に対してどう考えるか、一人ひとりがしっかり自分の考えをまとめていきました。
【職員室より】 2021-05-20 17:13 up!
5月20日 算数「分数×分数」(6年生)
6年生の算数では、4/5×1/3の式になるわけを考えました。1dlのペンキでの4/5平方メートルぬるとするなら、1/3dlではどれだけぬれるか、という想定で説明しました。自分の考えを自分の言葉で話そうと努力している姿が見られ、よかったです。
【職員室より】 2021-05-20 17:08 up!
5月20日 生活科「ミニトマトの様子」(2年生)
2年生の生活科では、現在育てているミニトマトの成長の様子をカードに記録しました。色、高さ、大きさ、形など観察する観点を学習しました。高さは何cmか、葉の数は何枚か、具体的に記録することができました。
【職員室より】 2021-05-20 16:58 up!
5月19日 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」(6年生)
6年生の社会科では、「市はどのような考えのもとに、どのようにあすぱる(市の児童厚生施設)をつくったのか」調べました。市役所の働きを具体的に学習し、子どもたちにとって政治が身近に感じてきたようです。興味をもって質問をする子もでてきました。
【職員室より】 2021-05-19 17:07 up!
5月19日 国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語では、文章の組み立てをとらえようというめあてで、「アップとルーズで伝える」を読みました。一人ひとり声を出し、みんなで声をそろえて読みました。筆者の考えをしっかりつかむことができましたか。これからもじっくり味わって読んでみてください。
【職員室より】 2021-05-19 17:01 up!
5月19日 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」を順序に気をつけて読んでいます。今日は、たんぽぽにどんな知恵があるか読み取る学習をしました。家でも進んで音読練習をしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-19 14:45 up!
5月19日 社会科「愛知県の地形」(4年生)
4年生の社会科では、愛知県の土地利用について調べています。今日は2枚の地図から気づいたことをまとめました。平野と森林の分布について愛知県の特徴が分かってきました。さらに深く追究していきましょう。
【職員室より】 2021-05-19 14:23 up!
5月19日 算数「3けたの数をひくひき算の筆算」(3年生)
3年生の算数では、「3けたの数をひくひき算の筆算」の学習をしました。位をそろえて一の位から計算することが大切です。みんなで確認をしてがんばりました。
【職員室より】 2021-05-19 14:11 up!
5月19日 算数「小数のかけ算の筆算の仕方」(5年生)
5年生の算数では、「小数のかけ算の筆算の仕方」について学習しました。小数点から下のけた数をしっかり数えることが大切ですね。練習問題を集中して解いていましたが、教え合う姿も見られ、温かい雰囲気だと感じます。
【職員室より】 2021-05-19 14:04 up!
5月19日 算数「あまりのあるわり算の筆算」(4年生)
4年生の算数では、「あまりのあるわり算の筆算」を学習しました。「あまり」「わる数」「わられる数」の大きさや関係に注意して筆算の練習をしました。自分の力でがんばってやろうとする姿は立派です。
【職員室より】 2021-05-19 13:59 up!
5月18日 国語「笑うから楽しい」(6年生)
6年生の国語では、「笑うから楽しい」を読んで、筆者の主張や意図をとらえて、自分の考えを発表するめあてで取り組んでいます。音読をする場面、自分の意見を発表する場面、集中力を発揮してがんばっていました。さすが最高学年です。家でもじっくり文章を読んでみましょう。
【職員室より】 2021-05-19 13:52 up!