最新更新日:2024/07/04
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

夏本番!熱中症に気をつけよう!

 学校の花壇や畑に水をあげているとたくさんの虫たちが集まってきます。
 虫たちも暑い中で、のどがカラカラなんですね。
 暑い日が続きますが、みなさんも外に出かけるときは水分をこまめにとりながら熱中症に気をつけましょう。
 充実した夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日 職員会議を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、職員会議を行いました。

 運動会や就学時健康診断など、2学期の行事について話し合いました。

 2学期の準備を始めています。

7月29日 修学旅行の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の下見へ行ってきました。ここはどこでしょう???
 
 感染対策について考えながら、計画を進めています。

7月28日 もしもの時に備えて…

 本日、職員作業を行い、運動場のロープの点検や、防災マップの移動などを行いました。
防災マップの中では、浅井南小学校の学区の中で、地震が起きた際に危険だと考えられる場所を写真付きで紹介されてます。ぜひ次に学校に来た時に、防災マップを見て身近な地域の危険な場所を確認してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は太陽が照り付ける大変暑い日となっていますね。
浅井南のみなさんは、元気に過ごしていますか?
中庭では、3年生の育てている朝顔や、4年生が理科で育てているヘチマの花が元気に育っている様子が見られました。
夏休みは始まったばかりです。暑さに負けずに、元気に夏を乗り切ってくださいね。

7月26日  野菜と花

 夏休みに入り、子供たちの声もなく静かな学校です。外はとても暑いですが、花壇ではヒマワリやホウセンカの花がきれいに咲いていました。畑ではツルレイシの花が咲き、トマトの実がたくさんなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 菊作り

画像1 画像1
4年生の菊作りが始まりました。8月の出校日には一宮菊花会の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

7月21日 野外教育活動に向けて

 キャンプに向けて、5年生の先生たちは準備を進めています。
 トーチトワリングや夜のつどいの準備など・・・
 当日が楽しみですね♪
 全員がそろって参加できるように、体調に気をつけて夏休みを過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一斉下校のときの様子です。
 みんな、うれしそうでした。

 夏休みも元気に過ごしてね!
 みんなに会えない学校はさみしいですが・・出校日を楽しみに先生たちはがんばります!
 

7月19日 通学団集会〜通学路の危険な場所は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、通学団集会を各通学班の教室で行いました。1学期の反省を行い、夏休みの安全指導の後、通学路の危険な場所について話し合いました。交通安全から考えてどうか、もし地震が起こった時どうかなど意見を出し合いました。
 明日20日は、各通学班の担当より通学路点検を行い、今日の話し合いを有意義なものにしていきます。ご家庭でも今後とも通学路の安全確認について、お子さんと話し合っていただければ幸いです。

7月19日 KYTをしてみよう(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の通学団集会の前に、各学級でKYT指導(危険予知トレーニング)を行いました。けがを未然に防止するために、学校生活の様々な場面の写真を提示し、危険予知について話し合いました。子どもたちは具体的に想定される危険について予測することができました。これからの生活に生かしていきましょう。

7月16日 音楽「とどけ 歌声」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では、昨日に続き、1学期の感謝の気持ちを込めて、担任の先生へ歌やリコーダー演奏を届けました。一人ひとりの気持ちが伝わってくる、いい歌や演奏でした。この仲間で作り上げた思い出は、きっと皆さんのいい財産になることと思います。

7月16日 音楽「とどけ、歌声」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では、1学期のまとめとして、担任の先生へ1学期の感謝の気持ちを込めて、歌をとどけました。一人ひとりの温かい気持ちが歌を通して伝わってきました。

7月16日 音楽「かえり道」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の音楽では、「せんりつの感じを生かしてリコーダーで歌おう」というめあてでリコーダーをがんばっています。今日は階名で歌ってみました。

7月16日 社会科「ごみをへらすくふう」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、ごみをへらすくふうについて学習しました。家庭で、学校で、店で、地域で、どうしたら、ごみをふやさず、有効利用できるか理解しました。夏休みもこの学習を家庭で生かしましょう。

7月16日 国語「ミリーのすてきなぼうし」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語では、「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読みました。今日は、どんなお話か、自分の好きなところはどこか、話し合いました。

7月14日 総合「夜のつどいリハーサル」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の野外教育活動があと9日になりました。今日は1限に屋運で夜のつどいのリハーサルを行いました。隊形、歌、言葉、移動など落ち着いた雰囲気できびきび行動できていました。きっとすばらしいつどいになりそうな予感がします。健康に気をつけてがんばりましょう。

7月14日 シャボン玉(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子たちが、校庭でシャボン玉をつくっていました。一人ひとり生き生きとしていました。

7月14日 理科「星の明るさや色」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、星の明るさや色がどのようなちがいがあるか調べていきます。今日は、調べるための「星座早見」を作成しました。これからたくさんの星座にふれ、興味をもちましょう。

7月14日 算数「かさ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。今日は、かさの計算の仕方を考えました。これからしっかり復習して確実にできるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616