最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月21日 水泳指導に向けて

 本日子どもたちの下校後、来週から始まる水泳指導に向けて、教室での更衣、準備体操、プールへの移動・荷物の置く場所、シャワーの浴びる順番など、様々な視点から子どもたちが安全に授業を受けられるように、職員で留意事項を話し合ったり確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 社会科「くらしを支える食料生産」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、くらしを支える食料生産について学習しています。今日は、ふだん食べている食料品の産地を調べました。産地とは何かを理解し、米やみかん、牛肉などの産地を地図帳の資料を使って調べました。家に帰ってからも、その他の食料品の産地についてこれから調べていきましょう。

6月21日 生活科「町たんけんのまとめ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の生活科では、6月11日と14日に行った町探検のまとめをしました。神社やお寺の写真をはって、お知らせしますカードを作成しました。そして、発表会で発表することを決めました。きれいにまとめることができました。発表会が楽しみになってきました。

6月21日 社会科「使った水(よごれた水)はどこへ」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、私たちが使った水(よごれた水)はどこへ行くのか調べました。一宮市やその近隣の市にある浄化センターのことを知りました。また、下水道の役割についても学びました。毎日使用する大切な水の学習です。お家でもぜひ話題にしてみてください。

6月21日 音楽「たん、たた でリズムつくろう」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の音楽では、タンブリン、すず、カスタネットを使って、「たん」「たた」でリズムをつくってみました。上手にリズムをつくることができてきました。

6月21日 算数「分数÷分数」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の算数では、分数÷分数の学習をしています。今日は、速さ、時間、道のりの関係を整理し、分数のわり算を使って考えました。速さを求めるのか、時間を求めるのか線分図を使って考え、わり算をしました。よくできていました。これからの学習に生かしましょう。

6月19日 ほっこりするお話です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から雨です。
 3年生が観察してきたダルマガエルさんたちは、雨でよろこんでいるのかしら?
 学校の玄関前の花たちもよろこんでいるかもしれません。

 そんな花の写真とともに・・先週あったちょっとほっこりするお話を紹介します。

 1年生の廊下を通った時です。
「こんにちはー!」
 浅井南の子どもたちは、あいさつが上手な子が多いですが、今年の1年生は特に上手なんです。
 1人でいるときにも上手にあいさつができる子がたくさんいます。(これは、けっこう高学年でも難しいんです)
「あいさつが上手だねー!」
とほめていたら・・ある男の子が
「あっ!とうきょう先生!こんにちは!」
と・・・(笑)
「お名前をつけてあいさつしてくれると、すごくうれしい。ありがとう!でも『とうきょう』じゃなくて『きょうとう』だよ」
と教えると・・
「あっ!よく似てるからまちがえちゃった!」

 とってもかわいらしい反応でした。

 今日は、雨ですが・・みなさん元気に過ごしていますか?
 みなさんのいない学校はさみしいです。

6月18日 図工「おってたてたら」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工では、折って立てた形から作りたい物を考えました。子どもたちは、紙を折る、切る、立てるという活動を自分でよく考えて取り組めました。成長している様子が分かります。

6月18日 総合「ナゴヤダルマガエル調査2」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の子どもたちは、カエルを見つけることに熱中しています。

6月18日 総合「ナゴヤダルマガエル調査1」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のナゴヤダルマガエル調査の様子です。

6月18日 国語「私たちにできること」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、資源や環境を大切にするために、学校でみんなの力でできることを提案していきます。今日は、提案のための資料をパソコン室で検索して集めました。

6月18日 算数「一万をこえる数」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の算数では、100倍、1000倍した数について考えました。100倍、1000倍した時の位の上がり方をしっかり学習し、問題を解けるようにしました。

6月18日 書写「はす」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の書写では、毛筆で「はす」の清書を行いました。今日は、「結び」の筆使いに気をつけて書きました。「は」は横の「結び」、「す」はたての「結び」があります。筆を一度止めて、軸を回さずに、穂先の向きを変えるところが難しかったようですが、がんばって清書を仕上げました。

6月17日 総合「ナゴヤダルマガエル調査の説明会」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の総合では、明日18日の9時から予定されている、ナゴヤダルマガエル調査の説明会が行われました。明日教えていただける講師の先生をむかえ、コモンホールでお話を聞かせていただきました。明日が楽しみになってきましたね。

6月17日 社会科「すみよいくらしをつくる」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、県営水道とダムの役割について学習しました。県営水道とは何か、ダムはどのような役割があるか調べました。今まで考えていなかった、私たちに届く水の流れが分かり、さらに調べたくなりましたね。

6月17日 生活科「浅井山公園の探検を終えて」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の生活科では、浅井山公園の探検を終えて、見つけたものや気づいたことを絵と文で表し、色塗りまでしました。たくさんのものを発見し、がんばって文まで書けて、すばらしいです。

6月17日 国語「私たちにできること」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、浅井南小学校の身の回りにある問題について考えました。テーマ例として、「登校」「水筒」「持ち物」「掃除」「給食」「放課」「校内放送」などの意見が出ました。次回は、提案のために資料を集めます。最終的には、具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書けるようにしたいですね。

6月17日 読み聞かせ(図書委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書週間中です。今日は2回目の図書委員による読み聞かせが行われました。1・2・3年生とくすのきで図書委員の子たちががんばって読み聞かせをしました。聞いている子たちも最後までしっかり聞くことができました。子どもたちにとって心に残るひとときをありがとうございました。みなさんもこの機会にじっくり本に親しんでいきましょう。

6月16日 社会科「あたたかい土地のくらし」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、あたたかい土地のくらしについて学習しています。今日は、沖縄県の文化にはどのようなものがあるか調べました。人々が豊かな文化と自然を大切にしていることを学習しました。その後、あたたかい土地のくらしのまとめとして、くらしや産業の特色を考え、キャッチコピーを考えました。どんなキャッチコピーができるのか楽しみですね。

6月16日 国語「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の国語では、つなぎ言葉のはたらきについて学習しました。「だから」「しかし」のような接続語を例文を通して身に付けました。その他のつなぎ言葉も、これから自分のものにしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616