最新更新日:2024/07/07
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月21日 社会科「わたしのまち みんなのまち2」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科では、昨日に続いて地域の探検をしました。小学校より東方面に行きました。

4月21日 外国語活動「世界のあいさつをしました」(3年生)

画像1 画像1
 中国、インド、韓国など世界の様々な地域のあいさつを話してみました。子どもたちは、特に韓国のあいさつはお気に入りのようで、大きな声で発音していました。

4月21日 体育「竹馬に挑戦しました」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の体育で竹馬をしました。普段はなかなかできないことです。一人ひとりが協力をして声をかけ合い、がんばって挑戦していました。

4月20日 道徳科「礼儀について」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の道徳では、「土曜日の学校」というお話をもとに、礼儀について一人ひとり考え、話し合いました。自分の意見を堂々と発表し、周りの仲間が最後まできちんと聞くことができていました。これからも礼儀については、日常生活の中でも考えていきましょう。

4月20日 社会科「わたしのまち みんなのまち」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の社会科で、学区の探検に行きました。行く前に担任の先生より、見学の視点について説明をうけ、交通安全の注意事項の確認、健康観察をして出発しました。

4月20日 道徳科「あかるい あいさつ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳では、自分も相手も気持ちよくなるあいさつとはどんなあいさつだろうか、みんなで意見を出して考えました。1年生の子たちもいいあいさつができています。これからもがんばりましょう。

4月20日 算数「点対称の図形のかき方」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の算数では、点対称の図形をどのようにかくのか学習しました。学級の仲間の考え方をしっかり聞いて、自分の考えを述べること、カメラを使って分かりやすく説明をすること、さすが6年生だと感じます。

4月20日 体力テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
 3年生の体育では、体力テストに向けて50m走の練習をしました。本番で力を出し切れるよう、しっかり練習をすることで体力づくり、けがの防止につながります。

4月19日 社会科「日本の国土の特色」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、日本の国土がどのような特色があるか調べました。地図帳を使ってワークシートをまとめました。地図帳に慣れてきたようです。これからも地図帳をどんどん使って、さらに多くのことを調べ、日本の国土に興味をもってほしいと思います。

4月19日 書写「文字の大きさと配列」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の書写は毛筆で「歩む」という文字を書きました。漢字とひらがながありますが、文字の大きさと配列に気をつけて練習をしました。さすが、6年生です。姿勢がよく落ち着いて書くことができました。これからも文字の大きさと配列を意識すると、美しい作品になっていきます。

4月19日 国語「とめるところ、はらうところ」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語、今日は「つ」「く」「し」というひらがなを、とめるところとはらうところに気をつけて書きました。文字の基本となる大切なことです。子どもたちはきちんと意識をして書いていました。こんな積み重ねが大切ですね。

4月19日 任命式・校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、ビデオ会議システムを活用して、学級委員の任命式を行いました。どの子も学級の代表らしく、堂々とした態度で臨んでいました。
 その後、校長先生から、「浅井南小学校のここがいいね!」と題して、あいさつや掃除の取組、話の聞き方などについてたくさん褒めていただきました。

4月16日 背面黒板に込められた担任の思い

画像1 画像1
 始業式から1週間と少したちました。各学級では、学級の目標や組織が決まり、順調に活動を開始しています。背面黒板には、学級目標や子どもたちがどんな姿になってほしいのか、担任としての思いや願いが込められています。来週もがんばりましょう。

4月16日 体育「体力テストに向けて」(6年生)

画像1 画像1
 各学年の体育では、体力テストに向けて、体力つくりをしていきます。6年生は、反復横とびの練習をしていました。今週は天気にも恵まれ、外で体育をしたり、遊んだりできたのはありがたいことです。

4月16日 家庭科「見つめよう 生活時間」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、子どもたちが学校ですごす平日の時間、休日の時間について、1日の自分の生活時間の使い方を見つめ直しました。これから学習もたいへんになりますが、自分の生活リズムを大切に生活していきましょう。

4月16日 社会科「世界の国を調べました」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、世界のどこにどんな国があるか調べました。たての緯線と横の経線がどこの国を通るのか。日本と同じくらいの緯度と経度の国はどこか。これまで気づかなかったころが新しく分かりました。さらに詳しく調べていきましょう。

4月16日 図工「白や黒をたしながらぬりました」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の図工では、明るくなる白色と暗くなる黒色をうまくたしながら色をつくり、魚をぬりました。満足いく色が出せたようです。今後に生かしたいですね。

4月16日 国語「ひらがなの練習」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、ひらがなの「ち」を練習しました。説明を聞いて丁寧に書きました。入学して1週間ですが、きちんと座って、いい姿勢で書くことができてすばらしいと思います。

4月16日  中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 曇り空でしたが、子どもたちは元気に遊んでいました。
先生と楽しそうに遊んでいる子たちもいます。

4月15日 算数「分度器を使って角の大きさをはかりました」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の算数では、分度器を使って角の大きさをはかりました。大切なポイントを押さえ、練習問題を解きました。子どもたちからは、「分かった」「できた」といった声が聞こえ、充実した授業になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616