最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

8月23日  4年生が育てている菊の様子

 4年生が育てている3種類の菊が、元気に大きくなっています。秋になってどんな花が咲くのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちは、今日は1日中勉強会を行いました。

 午前中は、夏休みにあった研修会に出席した先生が、それぞれ資料を配って、研修内容について説明しました。

 午後は、算数の授業についての研究を行いました。
「どんな発問をすると、子どもたちは深く考えることができるんだろう?」
「何を使って説明すると、まとめにスムーズにいけるんだろう?」
 いろいろ考えながら、よりよい授業ができるように勉強しました。

 2学期の準備が始まっています。
 みんなもそろそろ準備をしなくちゃね!

8月21日 サツマイモが元気に育っています

画像1 画像1
 今日も暑いです。2年生が育てているサツマイモは、ぐんぐんと駐車場までつるを伸ばしています。秋の収穫が楽しみですね。しかし、サツマイモとともにたくさんの草も伸びています。涼しくなったらみんなて学校中をきれいにできるといいですね。

8月20日 マロンとリーフ

 朝、えさをやるとモグモグ食べ始めました。今日は少し涼しいので、マロンとリーフも過ごしやすいかもしれません。
画像1 画像1

8月9日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 今日もとてもとても暑い日になりました。
 夏休みも半分終わりました。
 元気に過ごしていますか?

 明日10日(土)から18日(日)までの期間,学校は閉校とさせていただきます。

 学校に電話をかけていただいても出られませんのでご承知おきください。
 緊急の用件が生じた場合は,学校教育課「85−7073」に直接ご連絡ください。

 また,ホームページの更新も行いません。
 よろしくお願いします。

8月9日 あれから74年

画像1 画像1
 今日は半旗を掲げています。
 長崎が被爆して、74年がたちました。

「平和」とはどういうことなのか・・・?

「明日がくるのがあたりまえ」のように感じる現在ですが・・ずっとそういう世の中であってほしいと思います。

8月9日 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は、ほとんどの先生が「学習指導法研修会」に出張へ行っています。
 写真は、昨日の「救急救命講習会」の様子です。応急手当の重要性について学びました。心停止の予防、早期認識と通報、一次救命処置が重要です。
 まだまだ暑い日が続いています。こまめに水分補給を忘れず、お身体にお気をつけてお過ごしください。

8月8日 立秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日8月8日は「立秋」です。暦の上では秋ですが、運動場で熱中症指数を測定したところ、10時10分現在、31.4でした。今日も猛暑が予想されます。こまめに水分と塩分を補給する、日中は無理な外出は控える、エアコンを上手に活用するなど、熱中症に気をつけてお過ごしください。

8月7日 4年生 菊のお世話

 4年生が育てている菊がすくすくと成長しています。夏休みの間は先生たちが水やりや肥料をしています。また、菊友会の方も様子を見に来てくださっています。今日は福助に支柱を立てました。出校日に菊の様子を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1

8月6日 北側ブロック塀工事

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎北側のブロック塀を取り壊して、フェンスに変える工事が始まりました。3〜4日後には仮設のフェンスになり、8月末から9月初めごろに新しいフェンスなる予定です。

8月1日 全校出校日 親子英語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
大変暑い日の全校出校日になりました。
体調不良での欠席者も目立ちました。熱中症には引き続きご注意ください。
教室はエアコンが効いて快適なようですが、朝礼や一斉下校前には、水分補給やスムーズな移動を放送で呼びかけました。
図書室では、親子英語教室が行われていました。

7月31日  暑いです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝からとても気温が高く暑い一日となっています。
 あまりの暑さのためか、外で遊んでいる子供は一人もみられません。

 そんな中、畑のサツマイモや花壇の花は太陽の光をいっぱいあびて、大きく育っています。

7月30日 職員作業で跳び箱の台車を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から暑いですが、少しだけ時間と体力に余裕のある夏休みを利用して、先生たちが、跳び箱の台車を作りました。これで、体育の授業で跳び箱の出し入れがスムーズになり、子どもたちの練習する時間を増やすことができます。

7月29日 午前のプール開放の様子

 朝から楽しそうにプールで遊ぶ子どもたちの姿が見られます。長かった梅雨から一転、これから暑い日が続くようです。プールで体を動かして健康的に夏休みを過ごせるとよいと思います。今日の浅井南小学校のプールはまだすいているようなので、どんどん遊びに来てください。
画像1 画像1

7月26日 一宮七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮七夕まつりが開催されています。

浅井南小学校の七夕飾りもありました。

今日は、盆踊りもあります。
とってもにぎやかです。

7月26日 夏野菜

画像1 画像1
 暑い日が続きます。2年生が育てていた夏野菜のオクラにも花や実がなりました。サツマイモの葉もぐんぐん成長しています。秋の収穫が楽しみですね。

7月25日 先生たちの勉強会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、パソコン室で「プログラミング」について勉強しました。

「どうして、こんなふうになっちゃったんだろう?」
「どこかの命令がおかしいはずです」
「わかった!この数字がまちがってるんですね!」

 真剣に・・楽しく・・勉強しましたよ。

7月25日 先生たちの勉強会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末に実施したアンケートを分析して、2学期の指導について話し合いました。

「もう少し、積極的に動けるといいね」
「発言をするときに、前の子の発言につなげられるといいね」

 夏休みもみんなのことを思い浮かべて、先生たちもがんばっています。
 みんなも宿題、お手伝い・・がんばってね!

7月24日  5年生  トーチトワリング

 午前中には、5年生が登校し、野外教育活動のキャンプファイヤーで行う『トーチトワリング』の練習を行いました。大変暑い中でしたが、みんなの心を一つに、息の合った演技でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 雨が続いています。

本日は朝から雨が続き、蒸し暑い1日となりそうです。しかし朝からミニバスやトーチトワリングの練習をしに、子ども達は元気のよいあいさつと共に学校に登校している様子が見られ、大変うれしく思いました。明日はサッカー、ミニバスともに練習試合を控えています。天気に恵まれるとよいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616