最新更新日:2024/07/01
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月30日 職員作業で跳び箱の台車を作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も朝から暑いですが、少しだけ時間と体力に余裕のある夏休みを利用して、先生たちが、跳び箱の台車を作りました。これで、体育の授業で跳び箱の出し入れがスムーズになり、子どもたちの練習する時間を増やすことができます。

7月29日 午前のプール開放の様子

 朝から楽しそうにプールで遊ぶ子どもたちの姿が見られます。長かった梅雨から一転、これから暑い日が続くようです。プールで体を動かして健康的に夏休みを過ごせるとよいと思います。今日の浅井南小学校のプールはまだすいているようなので、どんどん遊びに来てください。
画像1 画像1

7月26日 一宮七夕まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮七夕まつりが開催されています。

浅井南小学校の七夕飾りもありました。

今日は、盆踊りもあります。
とってもにぎやかです。

7月26日 夏野菜

画像1 画像1
 暑い日が続きます。2年生が育てていた夏野菜のオクラにも花や実がなりました。サツマイモの葉もぐんぐん成長しています。秋の収穫が楽しみですね。

7月25日 先生たちの勉強会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、パソコン室で「プログラミング」について勉強しました。

「どうして、こんなふうになっちゃったんだろう?」
「どこかの命令がおかしいはずです」
「わかった!この数字がまちがってるんですね!」

 真剣に・・楽しく・・勉強しましたよ。

7月25日 先生たちの勉強会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期末に実施したアンケートを分析して、2学期の指導について話し合いました。

「もう少し、積極的に動けるといいね」
「発言をするときに、前の子の発言につなげられるといいね」

 夏休みもみんなのことを思い浮かべて、先生たちもがんばっています。
 みんなも宿題、お手伝い・・がんばってね!

7月24日  5年生  トーチトワリング

 午前中には、5年生が登校し、野外教育活動のキャンプファイヤーで行う『トーチトワリング』の練習を行いました。大変暑い中でしたが、みんなの心を一つに、息の合った演技でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 雨が続いています。

本日は朝から雨が続き、蒸し暑い1日となりそうです。しかし朝からミニバスやトーチトワリングの練習をしに、子ども達は元気のよいあいさつと共に学校に登校している様子が見られ、大変うれしく思いました。明日はサッカー、ミニバスともに練習試合を控えています。天気に恵まれるとよいですね。
画像1 画像1

7月17日  レッツプレイ通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、東門から登校してきた通学班のレッツプレイ通学団遊びでした。通学班の仲間と鬼ごっこをしたり、ドロケイをしたりして楽しみました。汗をいっぱいかいて、水分補給も班長さんの声かけでしっかりとしていました。

7月11日 ミニ避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 緊急地震速報が出されたことを想定して、避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を知り、この音楽が流れた時には、直ちに机の下にもぐる訓練をしました。すばやく安全に命を守る避難の仕方を身に着けました。

7月5日 万引き防止講話

 朝礼で、一宮警察署の方に来ていただき万引き防止講話をしていただきました。万引きは泥棒の始まりで、家の人がとても悲しい思いをすること、いろいろな人の心を傷つけてしまうことなどを分かりやすく話していただきました。みんな真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 明日の登校について

 明日の登校時、雨が強く降っているかもしれません。その場合には、様子を見ながら気をつけて登校してください。また、ホームページ右上にある「緊急時の対応」も併せてご覧ください。

7月1日 基礎学力定着週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から12日まで、基礎学力定着週間として朝の15分間、1学期の学習の復習をします。ドリルや問題集、プリントを使って、基礎学力の定着を図ります。最後の日には、確認プリントで定着の度合いを確かめる予定です。

6月25日 不審者情報について

 昨日(6月24日)、夕方5時15分ごろ、江南市内で、40代の男性(170cmやせ型黒キャップ帽、マスク、上衣黒色、下衣灰色長ズボン、ナイフのようなものを所持)が、民家に侵入し、逃走しました。まだ身柄は確保されていません。

 学校では、事件の概要を話した上で、「下校後、むやみに出歩かないこと」「用事があり外出する際には、防犯ブザーを携帯こと」「なるべく一人にならないようにすること」を子どもたちに指導し、下校に付き添いました。

 登下校時間を中心に、警察による見守りも行われますが、ぜひおうちの方もその時間に見守りに出ていただけると助かります。

 ご協力よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日 先生たちの研修です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もし、隣のクラスの先生が不祥事を起こしてしまったら・・あなたはどんな声をかけますか?」

「たいへんでしたね・・」
「どうしてなんですか?」
「・・・・・」
 なんて声をかけたらいいのかわからない・・ということがわかりました。

 不祥事を起こそうとして起こす人はあまりいません。
「自分はだいじょうぶ!」と思うことがいちばん危険なので、今日は、研修を行いました。

 お互いに声をかけ合って、不祥事防止に心掛けていきます。

 

6月17日 朝礼にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝礼の時間に、表彰伝達と校長先生の話がありました。校長先生からは、水泳の学習において、「安全に気をつけること」「自分なりに目標をもって取り組んでほしいこと」の2つについて話がありました。どの子も真剣に話を聞くことができました。

6月14日 浅南子、かしこく やさしく たくましく

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の教育目標は、「健康で、自ら学ぶ、心豊かな児童を育成する」です。それに向けて、教師は学級指導や授業実践を行い、振り返りをし、次の実践に生かしています。
 昨日(木曜日)の業後に、講師の方をお招きして教員の研修会を行いました。教職員は、「もっと学びたくなる授業」の実践をめざして日々奮闘努力しています。ある学級での算数の授業を振り返りながら、どういう「しかけ」をすると子どもたちの学びが深まるのかを話し合いました。このように、子どもたちのために、教職員が勉強会を持ち、互いに研鑽を重ねる機会を作っています。

6月7日 すてきな傘立て

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨模様。子どもたちが登校してきてから傘立てを見に行くと、どの学年もきれいに整頓されています。1年生もとてもすてきです。一人一人が少し気を配ってくれているのでしょう。浅井南小の良い伝統が続いています。

6月6日 のぼり棒がより安全になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週、のぼり棒の修理をしました。今までのものに比べ、ぐらつきも少なくなりより安全になりました。早速、一輪車を練習する子供たちは、使っていました。

5月30日 学校訪問 指定授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に6年1組で国語の研究授業がありました。児童はこれまでの学習を踏まえ、めあてに向かって一生懸命学習に取り組んでいました。与えられたテーマに向けて音読したり、お互いの考えを深めるためにグループで話し合ったりして、登場人物の心情を考え、感想をまとめることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616