最新更新日:2024/09/27 | |
本日:144
昨日:143 総数:574268 |
卒業式準備(4・5年生)お世話になった卒業生のために、今日は4年生と5年生ががんばりました。 卒業式準備です。 体育館の中も、校舎の外も、教室も、気持ちを込めて準備しました。 どんな様子かは、登校してからのお楽しみです。 算数科「速さ」(5年生)速さの学習に取り組んでいます。 日常生活にも関わってくる内容ですね。 応用できるようになると、50m走の秒速や分速なんかも求められるようになりますよ。がんばろうね。 外国語活動(5年生)今日の外国語活動は、「What's do you want to be?」でした。 いろいろな職業を英語で覚え、積極的に練習しました。 文法や英単語練習の後は、チーム対戦でした。 代表を選ぶ際には意欲的に挙手する姿が見られ、とても素敵でした。 今回のチーム戦も、最後の個人戦まで勝敗がわからない熱戦でした。 みんなの聞き取りのレベルが高くなっていて上達を感じました。 これからもがんばっていきましょう。 卒業式呼びかけ練習(5・6年生)長い放課には、5年生も加わり呼びかけの練習が行われました。 大きな声は出せないですが、6年生のきれいな歌声が響きました。 5年生は、代表児童が別れの言葉を伝えますが、はっきりした声で、とても堂々としていました。さすが5年生みんなの代表です。 短い時間でしたが、いい練習でした。 理科「電磁石の性質」(5年生)電磁石の性質を使ったモーターが、やっと5年生全員動くようになりました。(モーターは動いても、なぜかタイヤは回らない子がいましたが・・・) 最後まで根気強くよくがんばりました。 また、モーターが動かない友達の手伝いもたくさんしてくれてありがとう。これからも何かあったら、お互いに助け合ってがんばっていきましょう。 長放課も打合せ(5年生)5年生ががんばってくれている体育館の式場準備、だんだんきれいな内装ができてきました。 それと同時に、いろいろな会の打合せや動きなどの練習を、長い放課も使ってがんばってくれています。 みんなのためにがんばってくれていてすばらしいです。6年生からのバトンを受け取る準備がしっかりとできています。 式場準備(5年生)5年生が、卒業式や卒業生を送る会のために式場準備をがんばっていました。 学年全体で協力して取り組む姿勢がとてもよかったです。 きっと6年生も喜んでくれますよ。 株主総会(5年生)株主総会がありました。 子どもたちは今日まで、会社の仕事(係活動)をがんばってきました。 今日の株主総会は、そのがんばりを評価される日でもあり、ダメ出しされる日でもあります。 たくさんの友達に認められて、子どもたちは嬉しそうでした。 これで、また明日からも「仕事をがんばろう」という気持ちになりますね。 みんな仕事よくがんばっていますよ 電磁石を使った車を走らせました。(5年生)今日は、体育館がちょうど空いていたので、電磁石を使った車を走らせました。 広いところで走らせると、子どもたちは嬉しそうです。 作るときには苦労してなかなかモーターが回らない子もいましたが、みんなよくがんばりました。 次の学習もがんばろうね。 ひまわりのようなものができあがっています(5年生)先日は、5の2でも作っていましたが、今日は5の1でも作っていました。 ひまわりのような形をしています。 5の1でもみんなで手分けして上手に作っていました。 何ができあがるのか楽しみです。 算数科「運動場の100mゴール地点はどこかな。」(5年生)今日は、5年生でタブレットを使った研究授業がありました。 運動場の100mゴール地点を求める問題です。 図形をうまく読み取り、円周を応用しなければならない問題でした。 子どもたちは、全体の場で考え方を説明をするときにタブレットを活用しました。 黒板前までの移動時間短縮になるし、タッチペンなので記入もしやすいですね。 みんなが同じ方向を見て確認したりできるところも、大事なところは色を簡単に変えたりできるところもとても便利でした。 タブレットを上手に活用できるようにがんばりましょう。 国際交流授業がありました。(5・6年生)今日は、5・6年生で国際交流授業が行われました。 さすがは5・6年生、エイミーさんのお話を、静かに、真剣に聞く事ができました。 英単語の聞き取りも大体できていました。 モンゴルには、自然にできた大きな「カメの石」があるということを聞いた際には、「えっ自然なの!」と声が上がっていました。 3日間、子どもたちのために、モンゴルについての貴重な話をしてくださったエイミーさん、本当にありがとうございました。 何を作っているのかな。(5年生)5年生が一生懸命何かを作っていました。 みんな真剣な表情です。丁寧に作業ができていました。 何ができあがるのでしょう? 算数科「正多角形をかこう」(5年生)今日の算数は、正多角形のかき方の学習でした。 自分たちでかき方を考えた後、それが正しいかどうか確認しながら、正確なかき方を学習しました。 コンパスと分度器、両方使わないとかけないので、子どもたちは苦戦していました。 どの多角形も基本的にはかき方は同じなので、覚えておこうね。 図工「こころのもよう」(5年生)今日は、図工室で「こころのもよう」を版画しました。 予めデザインは描いてあって、それを元に新聞紙に色を塗り、画用紙に版画するという活動でした。 デザインの時点でたくさんの工夫が見られてよかったです。デザイン通りにうまく版画ができなくても、それはそれで味があっていいですよ。よくがんばりました。 理科「電磁石の性質」(5年生)5年生が、電磁石で動く教材の車を作っていました。 説明書を一生懸命見つめ、モーターがなぜ動かないのか一生懸命考えたり、調べたりしていました。 どこがよくなかったか分かり、モーターが動いたときには本当に嬉しそうです。 自分の経験を生かして、友達へのアドバイスもしっかりできていましたね。 全員の車が動くようになることを期待しています。 家庭科「エプロン作り」(5年生)5年生ではエプロン作りをしています。 ミシンの使い方を覚えながら、丁寧に作業をしていました。 できあがったエプロンは、来年調理実習で使うんだろうね。 上手にできあがるといいですね。 家庭科「和食の授業」(5年生)今日は、5年生で和食の授業がありました。 日本料理 賛否両論・名古屋 料理長の 丹下 陽介 さんに来ていただいて、だしについて学んだり、実際にみそ汁を作ったりしました。 みそ汁を飲んだときに、子どもたちから「うまっ。」と自然に声が漏れていました。子どもたちが興味をもつように、上手に話をしてくださったことも本当にありがたかったです。 お忙しい中、また、このような状況下の中、子どもたちに指導してくださり、本当にありがとうございました。 いのちの大切さ(5年生)
11月27日(金)
5年生が「いのちの大切さ」の授業を1組は1時間目に、2組は2時間目に行いました。 助産師の家城絹代先生をお招きし、いのちの大切さを通して、自分を好きになるってどういうことかを考えました。この授業は、4年生での「いのちの授業」からつながっています。 マイエプロン製作中(5年生)
11月20日(金)
5年生は、今家庭科の授業でエプロンを作っています。ミシンの学習なので、ミシンの使い方も学んでいます。 このマイエプロンは、この後調理実習などで活躍していくことでしょう。 家でも活躍してほしいですね! |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |