最新更新日:2024/09/27 | |
本日:122
昨日:143 総数:574246 |
外で練習できてよかったです。(3・4年生)前日の雨の影響で運動場のコンディションが心配でしたが、なんとか外で練習することができました。 3・4年生の合同競技「ボール運び」です。 先日決めた並び順を確認し、入場したあと競技をしましたが、体育館でやったときよりも難しかったですね。 さて、当日は赤白どちらが勝つでしょうか。どちらのチームもがんばりましょう。 図工「ペン立て作り」(4年生)前回の授業で、のこぎりを上手に使い、木を切った子どもたち。 今日は、隣の子や近くの子たちと協力しながら木材を組み立てていきました。 次の授業までに、木材同士がしっかりくっついているといいですね。 男女仲良く活動することができていてすばらしいです。 3・4年生合同練習 その2今日の合同練習では、どのボールが競技に向いているのか、競技を行う際の注意点はなにか等の確認も、練習をしながら行いました。 初めてにしては上手にボールを運ぶ子どもたち。とても器用だな、と思いました。 これから練習が何回もできるとは限らないので、1回1回を大切にしながら練習していきたいと思います。 図工「ペン立て作り」(4年生)図工ではペン立てを作っています。 のこぎりも今のところ安全に使うことができています。すばらしいです。 これからも安全に気を付けて作品作りをしましょう。 いい作品ができるといいですね。 みんな仲良し(4年生)1学期最後の音楽の授業でした。 今日は、椅子取りゲームをしました。 今までに学習した音楽が流れる中、子どもたちは楽しくゲームに参加しました。 最後は男子と女子の一騎打ちになり、大変盛り上がりましたが、ジャンケンの結果、男子に軍配が上がりました。 みんな1学期間、仲良く活動できました。 交通安全教室 その1(3・4年生)今日は、江南警察署の方と交通指導員さんをお招きして、3・4年生対象に交通安全教室を行いました。 正しい自転車の乗り方は、知っていそうで知らなかったので、子どもたちにとっては、とても有意義な時間となりました。 図工「まぼろしの花」(4年生)先日はお忙しい中、個人懇談に参加いただき、ありがとうございました。 短い時間ではありましたが、有意義なお話ができました。 ゆっくり見ることができなかったかもしれないので、子どもたちの作品を紹介します。 福祉実践教室新聞(4年生)先日、福祉実践教室をしていただいたので、教えていただいてわかったことや、実践してわかったことをまとめて新聞にしています。 書くだけでも思いだして勉強になりますね。 新聞ができあがったら、また見に行きます。 ポートボールとミニバスケ(4年生)4年生がポートボールとミニバスケをしていました。 相手がいないところを選んで動けていたし、友達に上手に声かけもできていました。 みんな仲良く、楽しそうに活動できていたことが何よりよかったです。 次の試合も楽しみですね。 福祉実践教室「手話体験」(4年生)手話体験では、指文字やあいさつを教えていただきました。 言葉を耳で聞くことが難しいので、手話を活用すること。また、言葉を唇で読み取るためにマスクではなく、マウスシールドを着用して授業に臨みました。 こちらも難しさや大変さを感じ取ることができる貴重な体験活動でした。 コロナ禍だと、マスクをしていることも多いので、唇を読み取ることができず、大変さもさらに増しているのではないかと思います。 指文字やあいさつに興味をもち、他の言葉も調べてみたいと思っている子もいました。 本日はお忙しい中、4年生の子どもたちのために、貴重な体験をありがとうございました。 福祉実践教室「アイマスク体験」その2(4年生)子どもたちは、アイマスクをしたまま折り紙を折りましたが、表か裏かもわからない。いつもはきれいに折れるのに、なぜかきれいに折れない。どこまで折ったかわからなくなるなど、身をもって目が不自由なことの大変さを体験しました。 とても貴重な体験でしたね。目が不自由な人たちを助けてあげなければいけない、という気持ちも芽生えたし、その方たちのすごさも努力もわかりましたね。よい体験でした。 福祉実践教室「アイマスク体験」その1(4年生)今日は、福祉実践教室がありました。 画像は、アイマスク体験の様子です。 目が不自由だと、普段は簡単にできていることでも、本当に大変だということがわかりましたね。 心の天気(4年生)画像は、4年生が「心の天気」を記入している様子です。 悩んでいるときには、どんなことで悩んでいるのか記入できるので、子どもたちが、安全安心して学校生活を送れるよう、サポートしていきたいと思います。 社会科「ダムはどんなはたらきをしているのかな?」 (4年生)今日の社会は、ダムがどんなはたらきをしているかを考えました。 水不足にならないようにや、水害を防ぐため、水力発電に使うなど、知っている知識をたくさん出した授業でしたね。 地図などでダムがある場所を確認して、どんな場所にダムが多いかも調べましたね。 ダムの大切さがわかって、よい授業でした。 ユニバーサルデザイン その2(4年生)2時間目は、ユニバーサルデザインが使われている場所や施設について教えていただきましたね。 身近なところでもユニバーサルデザインは使われているんですね。 今度、その施設や場所に行ったときに、確認ができる楽しみもできましたね。 ユニバーサルデザイン研究会の皆様、本日はお忙しい中、また、大変な状況下の中、本校の4年生児童のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。本日の学習、今後の生活や学習に活かしていきます。 ユニバーサルデザイン その1(4年生)今日は、ユニバーサルデザイン研究会の皆さんに、ユニバーサルデザインの授業をしていただきました。 いろいろな道具でユニバーサルデザインが使われていましたね。 使う人にとって、どこが優しいデザインなのかわかった時には、本当に嬉しそうでした。 みんなも何かユニバーサルデザインの道具使っていたかな? 外国語活動「I like 〜〜」(4年生)今日は、「I like 〜」の文法と各曜日の英単語を学習しました。 学習したことを応用して、子どもたちは好きな曜日を発表しましたが、子どもたちの生活も垣間見ることができ、とても楽しい活動でした。 「I like」は、会話でもよく使うので、覚えておこうね。 図工「まぼろしの花」(4年生)たくさんの「まぼろしの花」が咲きました。 工夫がいっぱいですばらしいです。 きれいな花も不思議な花もかっこいい花もありましたね。 互いによさを引き出しているところがすばらしいです。 まるで人間のようですね。 ツルレイシの観察(4年生)
6月14(月)
4年生の子どもたちは、タブレットの記録をもとにツルレイシの成長をまとめていました。さすが4年生です。友達どおし交流しながら、よりよくまとめていました。黒板には、友達の学びの様子が映し出されています。参考にできますね! ユニバーサルデザインって?(4年生)4年生がユニバーサルデザインについて調べていました。 世界中のみんながよりよい生活を送ることができるように、いろいろな物がユニバーサルデザインでできているんですね。 なんと、お金のお札にもユニバーサルデザインが使われていることを調べられた子もいました。 自分たちで、「なにか作れないかな」と考えてみるのも面白いかもしれませんね。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |